※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後2か月の娘が夜遅くまで寝ないので悩んでいます。寝かしつけに苦労し、部屋は真っ暗で胎内音を流しています。他の方はどのように生活リズムを修正しているでしょうか?

生後2か月になろうとしてる娘を育ててます!

夜寝る時間について、相談です。
毎日夜11時〜12時くらいにしか寝ないので大丈夫かと思っています。
一度寝たら、夜中は起きずに朝7時30分頃にカーテンを開けたら起きます。起きた時は基本ご機嫌で笑顔も出ます。

ただ、寝るのが夜遅いな〜と思って、
8時30分くらいから授乳して寝かしつけを始めたこともありますが、結局ぐずぐずするばかりで寝なくて、こちらの抱っこの体力がもたないと思ったので、
9時30分くらいから寝かしつけに入るようにしました!

そこからは、ぐずぐずしながら、だんだんと眠りに落ちていきます。
寝かしつけは、子守唄を歌ってしぃーーーーーと言って、抱っこで寝そうになったら布団におろしてます。
そこからは寝ます。

みなさん、生活リズムは、どのように修正していきましたか??

ちなみに、寝かしつけは、部屋は真っ暗です。生活音がうるさい時があるので、胎内音も流してます。

コメント

ぴ

私も今同じ2ヶ月です!
私も模索中ですが、最近は20時前には寝かしつけをするようにしています!
ぐずるときは22時就寝になってしまうなどまちまちですが、
今日は17時にお風呂、18時就寝して今もまだ寝てくれています!

うちは夜中に1度ぜったい起きるので、朝の起床が9時ごろと遅めです(^_^;)
まだ2ヶ月なので、リズムはこれからかな?と思ってます💧

• きなこ

きなこ

やはり、早めにお風呂からの流れを作ってあるんですね!
    私はお風呂も7時30分か、遅い時は8時30分くらいからなので、早めにしてみようと思います😊

• 2月25日
  • ぴ

結局18時に寝た日は深夜3時頃から覚醒してギャン泣きで寝不足でした😳
    あまり就寝早くしてもだめなのかもとなり、今は21時頃寝かしつけをに変更しました😵
    お互い試行錯誤頑張りましょう😭😭😭

• 2月25日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね!😱
    なるほど、そしたら、私も21時就寝を目標に今より少しずつ時間を早めてやってみたいと思います❤️ありがとうございます😊

• 2月25日
さつき

うちももう少しで2ヶ月になります^ - ^

20:30に寝室に行くようにしています。それから授乳して、寝るのが21:00過ぎくらいです。
そこから、23:30、2:00、4:00、6:00…と約2時間おきに授乳しています。
起きるのは8:30 頃なので、少しずつ早く出来ればと思っています。
お風呂は17:00に入っています。

• きなこ

きなこ

早めに寝るのは、早めにお風呂に入る流れだからですね^_^
    昨日は、我が子も22時30分に寝て4時くらいに一度授乳があったので、
    お風呂からの流れを作りたいと思います😇

• 2月25日
  • さつき

さつき

22:30 から4:00まで寝てくれるんですね😳お母さん思いの子ですね☺️
    早目に寝るのは、私が眠たいのもあります🤣

• 2月25日
  • きなこ

きなこ

基本、夜だけですが寝たら朝くらいまで起きないですね🤓
    親孝行してもらってます♡

私も眠たいので、早めに寝ちゃいたいです。笑

• 2月25日
まま

私の娘ももうじき2ヶ月になります❗️
全くアドバイスではないのですが…💦
ストレスにならないよう軽く考えてみてもいいと思うので、もしよければ目を通してみて下さい😅

うちは24時間毎日ずっと3.4時間間隔でギャン泣きし授乳なので寝かしつけもくそもないって感じです😂
夜の寝る時間や起きる時間など関係なくまだまだ時間の調整は難しそうで😂

ゆっくりお子さんのペースに合わせて修正していければいいんじゃないかなとも思います😊
上から目線に聞こえてしまったらすみません💦
マイペースにストレスにならないようお互いに育児頑張りましょう❗️

• きなこ

きなこ

赤ちゃんお腹が空いた合図がはっきりされてるんですかね?🤗
    そうですね♡我が子のペースに合わせながらぼちぼちでやっていこうと思います♡

• 2月25日
  • まま

まま

毎回ギャン泣きすると「あっ空腹の時間だね」となります😂
    確かにだいぶはっきりしてる子かもです😂

少しずつ寝てほしい時間帯に寝てくれるようになると助かりますよね😌
    お互い気長に頑張りましょ👌✨

• 2月26日

うちは、眠い時に寝かせて、起きてる時は機嫌が良い限り起きっぱです!🥺
それでも最近勝手に夜まとめて寝るようになりました!
生活リズムはそのうち整ってくると思います!

• きなこ

きなこ

あまり深く考えなくても大丈夫ですかね?
    夜遅く寝るパターンにクセがついたら、今後なかなか早く寝付くのが難しくなるのかなーって思い、気にしてました😂
    生後3か月くらいから、整えたらいいって聞きますしね^_^
    ありがとうございます😊

• 2月25日
L

同じく生後2ヶ月ほどです( ¨̮ )
完ミですが最後のミルクがだいたい21〜22時なので23時くらいに寝てます(´×ω×`)
19時前後のミルクではさすがに寝てくれないので…
徐々に早まることを願ってますwww
1歳前には保育園に預けるので、そのタイミングまでにある程度リズム付けようかなとおもってます。

• きなこ

きなこ

寝かしつけのタイミングが遅くなると寝るのも遅めになっちゃうんですかね?😂
    私も7時だとさすがに寝なさそうな気がします🥺
    保育園に預ける予定なので、私もリズムつけときたいなと思ってるので、お互い頑張りましょう^_^

• 2月25日
miy

うちももうすぐ2ヶ月です!

一度寝たら朝まで起きないんですね!とってもよく寝るいい子ですね♪
うちは沐浴の時は16時でしたが、一緒にお風呂に入るようになって19時お風呂にしました。すると寝る時間が23時頃と遅くなってしまったので、17時お風呂に変えました!早ければ19時頃からうとうとし始めるので寝室に行きます。
薄暗い部屋でオルゴールの音楽を聞かせながら寝せます。20時半〜21時頃に一旦起きるので授乳して、そこからは3〜4時間ごとに授乳&オムツ交換です。
起きるのは9時〜10時頃ですね。うちはちょっと遅くまで寝過ぎかもです…
ついつい眠くてあえて朝は起こさず私も一緒に寝てしまっています😅

• きなこ

きなこ

私も今お風呂が19時を超えてるので、17時くらいにお風呂入れて試してみようと思います♡

朝眠いですよね。笑
    私も我が子が起きそうになかったらなかなか起き上がるのに時間かかります😂

• 2月25日
🐼

明日で2ヶ月です(^^)
うちはまだ寝る時間意識してなくて
だいたい22:00~0時にねて、
4時~5時に起きて、本格的に起きるのは10時頃です(^^)

• きなこ

きなこ

同じような感じですね♡
    あんまり考えすぎずにやっていこうと思います☺️👍

• 2月25日
ぴ

あと半月で2ヶ月になります。ちなみに完ミです。

私のとこは、23時半くらいにミルクをあげてオムツ替えてから、寝かしつけにしてます😂 夜中は3時間か4時間くらい毎にミルクあげて寝かしてっていう感じです。

お風呂は、6時くらいに旦那と一緒に入っています☺️

このリズムにしないと、自分がしんどいので、今はこれで落ち着いています。

• ぴ

私のとこも上の方と同じく、本格的に起きるのは朝10時〜11時頃です!

• 2月21日
  • きなこ

きなこ

旦那さんと6時にお風呂に入れるのがめちゃくちゃいいですね♡
    私は旦那が休みじゃないと一緒にお風呂は難しそうで😂

家庭のリズムに合った育児がママの負担も少なくていいですよね☺️💕

• 2月25日
はじめてのママリ

2ヶ月半です♪
うちも2ヶ月までは21時半に寝かしつけ開始し、22時半〜23時に就寝でした!このままじゃダメだと思い5日前にネントレを始めました😣今は6時お風呂→7時授乳→暗い寝室に連れて行き寝かしつけ開始→9時就寝です!ネントレの参考に買った本には生後2ヶ月〜4ヶ月は体内時計を地球時間に合わせる練習をする大切な時期だと書いてありました!なのでリズムつけるなら今かなぁと思います😋毎日お風呂や寝室に行く時間を同じにすれば段々その時間に眠くなるようになると思いますよ🥰

• きなこ

きなこ

なるほど!
    これからの時期が大切な時期なんですね✨
    私も🔰さんを参考に今の時間より早めのリズムを試してみたいと思います☺️

• 2月25日
はじめてのママリ

間違えました💦8時就寝です😂あと起きるのは7時です♪先に娘が起きて泣くのですが時計見たらいつも7時前後なので体内時計すごいなと思います😂

ともとも

同じく生後2ヶ月の息子がいます(^^)

19時〜お風呂、薄暗い寝室へ移動し20時〜授乳、寝かしつけて21時過ぎ〜睡眠。一度寝ると6時間位は寝るので3時頃と6時頃に授乳。7〜8時頃カーテン開けます。
カーテン開けても寝ていたら無理には起こしていません。

とりあえず朝は明るく、夜は暗く、という生活をしていったら朝と夜の区別はついてきたかなぁ🤔と思っています。気付けばちょうどその頃から夜まとめて寝るようになってました(^^)

私のところも授乳間隔定らないし、このリズムも試行錯誤でいつ乱れる事やら…😅
まだ生後2ヶ月ですし、生活リズムが整うのはこれからなので2人のペースでゆっくり修正していけばいいと思います😊

• きなこ

きなこ

21時過ぎには私も寝せてあげたいと思うので、
    お風呂の時間を早めに繰り上げてみたいと思います😎❤️

無理ない感じで頑張ってみたいと思います^_^ありがとうございます😊

• 2月25日