※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らゆらゆ
子育て・グッズ

歯が生えてきた赤ちゃんに、歯磨きをするタイミングがわからず悩んでいます。寝る前にやっているけど、寝てしまうこともあって困っています。

歯がだいぶ生えてきたので歯ブラシ的なやつを持たせてるのですがいまいちタイミングがわかりません。
寝る前にミルクをあげたら寝てしまうこともありできないときもあるのでどのタイミングでやればいいのかあまりわかりません。
一応寝る前にやってるのですが。
寝ちゃった時は無理やり起こして。とか。

コメント

さ🦖

我が家は、お風呂場で
歯磨きしてます‼︎

  • らゆらゆ

    らゆらゆ

    そーなんですね!そのあと何か食べたりしますか?

    • 2月21日
  • さ🦖

    さ🦖

    お風呂でだいたい寝てしまうので
    お風呂前にミルクあげて
    お風呂に入れて、就寝って感じです‼︎

    歯ブラシ的なのは、慣れさせるための物(シリコンのやつ)
    なので、我が家は360度歯ブラシで磨いてます‼︎

    • 2月21日
  • らゆらゆ

    らゆらゆ

    お風呂前にミルクあげてるんですね!

    なるほど!
    かみかみさせてるだけですか??

    • 2月21日
  • さ🦖

    さ🦖

    お風呂前の水分補給も兼ねて
    あげてます‼︎

    歯磨き慣れさせておいた方が良いと聞き
    歯の生え始め頃に
    シリコンタイプで遊ばせてて
    歯が1本生えた時に、ガーゼで
    拭いてあげる感じで
    2.3本生えた時から、歯磨きするよーとか
    シャカシャカしようねーと言いながら磨いてます‼︎

    • 2月22日
ぽせ

とりあえず歯ブラシに慣らしてあげるのが先なので、いつでも機嫌の良いときでいいですよ。
赤ちゃんが持ってカミカミするやつはあまり意味がないので、本当に慣らすだけって感じです😅
本格的に歯ブラシするなら、お母さんの膝に寝かせてお母さんが磨きますので、まずは歯ブラシに慣らし次に膝の上で…って歯ブラシの習慣をつけていくようになります😌
そうなったら、時間決めてやっていったらいいと思います🙌

  • らゆらゆ

    らゆらゆ

    そーだったんですね!😳
    慣れさすためにやるんですね笑笑
    ゴシゴシしてました笑笑

    • 2月21日
  • ぽせ

    ぽせ

    だいぶお子さんが歯ブラシに慣れてて口に入れるの嫌がったりしていなければお母さんの膝に頭乗せてやってあげていいと思います😊
    どうせ自力では磨けないので笑
    まずは夜一回から始めて、そのあともしミルク飲んでも気にしなくていいです!

    • 2月21日
  • らゆらゆ

    らゆらゆ

    そーなんですね!
    ありがとうございます!

    • 2月21日