※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
家族・旦那

『旦那の元父親の息子の借金について』旦那の家庭はシングルマザーで旦…

『旦那の元父親の息子の借金について』

旦那の家庭はシングルマザーで旦那と義姉がいます。
先日、旦那と義姉の元に借金の相続(150万)の手紙が届きました。
それは元父親の再婚相手との子供のもので、
その方はH30年に亡くなっているそうです。

お義母さんの知り合いに司法書士がおり、
その方に相談して、手続きを進めているところです。


しかし、それに至るまで、
義姉は不安で旦那の元に電話を毎日していて、
お義母さんはただ号泣するだけでした。
旦那は2人のメンタル面を見るのに精一杯でした。
その時に、
・2歳の娘に債権が回ってくる
・相続破棄には20万以上かかる
という情報が旦那から私へと伝えられました。
(それはあとから違うとわかりましたが…)
そして、それを聞いたお義母さんはまた泣きながら
20マンも毎回かかるなら貯金をこれからたくさんする😭と。

私からしてみれば
そんな後のことはどうでもいい。
正確な対策を教えてくれないんだ
私が可哀想ということばっかりで。
ほんとにむかつきました。

義姉からもなんの情報もなしに
手続きしといたから!
と旦那に。

私の家族が絡んでいるのになぜちゃんと説明がない?

お義母さんも昔の男の話なので、
驚きと悔しさがあるのはわかりますが、
なんだかムカついてしまっています。

色々な意見があると思いますが、
これからが不安です。

コメント

しのすけ

単純に相続放棄すればよかったのでは?
うちは父親が亡くなった時、借金だけだったので財産放棄しましたよ。20万もかかりません。

はあ

最近多い問題だそうですね。
相続対象であること知ってからすぐに放棄の手続きすれば良いですが、期限(相続税申告納税期間10ヶ月)を過ぎてからだと何も出来なくなります。
早く、詳細を確認してください!