※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

義理両親に関する悩み。義母の言動にイライラし、感謝の言葉がないことに不満。夫にも相談できず、関係を断ち切りたい気持ち。

ただのグチです。

義理両親(特に義母)が嫌いすぎで毎日モヤモヤしてしまいます。
子供が産まれる時、義理親は農家をしてる為夏は繁忙期でもしかしたら義父は来れず義母だけ来る事になるかもしれないとの話でした。(向こうにしたら初孫です)
それは残念だねと思ってましたが、
急に1人じゃ飛行機に乗れないと義母が言い出し(いくつだよ)私に一言もなく自分の妹と来る旨を夫に話していた事。私は義母だけでも気を遣うので妹までは来て欲しくないです。
そして人が陣痛で苦しんでる時に(遠方だし言わなくてもいいのに夫が勝手に陣痛きた旨をLINEで伝えていた)
義母はいえーい!みたいな空気が全く読めないスタンプを送って来た事。
いつも自分の感情だけ。こっちは苦しんでるのに!!
それで結局2人とも赤ちゃんを見にこれましたが
一言も可愛いと言わない。
頑張ったねも言わない。(これに関してはまぁいいですが)
ただひたすら無言でずーーーーーっと赤ちゃんの顔を見つめて抱っこしてました。(こわすぎる)
それでも私の実家は近いのでしょっちゅう孫に会えるんですが義理親は中々来れないので不憫に思い、
忙しい育児の中頻繁に写真を送ってました。
これも勝手に好意で私がやっていた事なので恩着せがましく言うつもりはないですが、何十回も送ってても一言も可愛い、ありがとうを言ったことがない。
こちらからやっている事だけれどせめて1回くらいどちらか言ってくれてもいいのに!と思ってしまう。
そしてこんなに嫌な思いするならもう送らなくていいやと思って送らずにいると写真送れと催促のLINE。
ちなみに100日祝いの時に娘の為に作った料理と共に
可愛く着飾った娘の写真も送りましたが
それに対してたった一言。
気慣れない服を着せられて疲れてるみたいだね。
です!!!神経疑います。。
うちの親がお歳暮送っても返してこないし
何かと常識がないのでいちいちイライラしてしまいます。
初節句も実親は雛人形と飾りを含めて20万くらいのものを
買ってくれましたが向こうからは安いおもちゃのみ。
価値観違うし雛人形はうちの親が買うのが当たり前と思ってるかもしれないですけど、それでお礼を言うと孫だからね。とあんな物ですごいドヤ顔💧
私の親にはいつも色々買ってもらったりしています。
向こうは孫に関しては普段から何もしてくれないです。
農家をやっているので野菜とかお肉も送ってくれることはありますが、全部夫の好物のみ。
夫がお礼を言うとハートいっぱいのスタンプで返事してきますが私が丁寧にお礼を伝えても塩対応です。
そういうところも気持ちも悪いですし本当に関わりたくない…
でもお礼は言わなきゃいけない。当たり前のことですが
その返答ですらイライラするものばかりでもう縁を切りたいくらいです。
夫に話しても逆ギレするだけでいつもこの事で喧嘩してしまうので吐き出すところがなく長々と愚痴を語ってしまいました。。

コメント

🐻‍❄️

義両親に関わることはもう旦那さんに丸投げでいいんじゃないですか🙄?
写真もお礼も旦那さんがすればいいです。
お歳暮も送らなくていいと思います👏
お礼も言わず自分の息子ばかりで呆れますね🙄💔

らすかる

私は全部夫に丸投げしてます😂
写真も上の子の時義母に毎日送れって言われてめんどくさくてめんどくさくて……アプリにして夫にやってもらっています。(もとより私は写真あまり撮らないが夫は女子のように何でもかんでも撮るタイプ)
我が家も私の実家は色々節句とか気にして用意してくれますが、義実家はそんな無駄遣い…とか言います。
頭にきたのであちらの言い分は聞いてません🙌
くれるものも夫の食べ物ばかりで、私や子どものものはありません。(期待もしてないけど)

ただ、一応あちらの姓を名乗っているので、息子家族がお世話になっていますと実家に手紙が届いていました。