※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子、体重増加が心配。母乳のみで育てているが、増加がギリギリ。授乳間隔や飲み方に変化あり。体重増やす工夫が知りたい。

こんにちは。
生後4ヶ月で現在体重6600gの女の子を育ててます。。
出生時3100gでした。

1ヶ月半の時哺乳瓶拒否となり、完全母乳でした。
体重の増えは順調と常に褒められてきましたが、
先日4ヶ月検診の際に、増えがギリギリといわれました。ここ1ヶ月の増えが1日13gだったようです。
現在日中は2時間半から3時間に1回授乳、
キョロキョロしたり、ひっぱり飲みをしたりすることも増えました。夜は8時就寝で、夜中4時に1回授乳、その次は朝7時です。そこからまた3時間おきです。
甘いものが好きでよく食べてます。
母乳がおいしくないのでしょうか、
それとも遊び飲みで体重が減ってるのでしょうか、
母乳量の問題でしょうか…
哺乳瓶拒否なのでどうしようもありません。
母乳のみで体重を増やすためになにか工夫する点があれば教えてください!💦

コメント

まりも

母乳が出ていないから引っ張ったり遊び飲みをしている可能性があるのかなって気もします!
1カ月半で哺乳瓶拒否しても、今は飲めませんかね?
時間空けたら飲む可能性もあるかなあと思ったり!
母乳だけでやるのであれば、水分取ったり色々工夫して母乳を沢山出せるようにして、もっと頻回に授乳するしかないと思います(´∀`)

• ママリ

ママリ

哺乳瓶は時々試してますがだめでした💦
    頻回授乳がんばります💦

• 2月21日
3人のまま🐷

うちも遊び飲みを始めた頃から体重の増えは緩やかになりましたよ!日割計算したら15gとかでした🤔
どんどん活動量と増えるし、成長曲線に入っているなら問題ないと思いますよ😌💓
ちなみにわたしも完母ですが、甘いものも脂っこいものも普通に食べてます😆あと、とりあえず水分はめちゃめちゃ摂るようにしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!安心しました!水分あんまり取れてませんでした💦今後頑張ってとろうとおもいます!🙂🙂

• 2月21日
めーーーー

3人育ててますが、そういう時期ありましたよ😊うちも哺乳瓶拒否により、3人とも完全母乳です🤱
だいたい4ヶ月くらいから体重身長増加はゆっくりになるんじゃないんですかね?😗それに遊び飲みやキョロキョロするのも成長の一環じゃないかと、、、
周りの音はどうですか??テレビを消したりしておっぱいに集中できたらいいのですが😙👌
でも本当そういう時期ありましたよ😊🙏
もし母乳が気になるなら母乳の出が良くなるハーブティーとかを飲んでみるのもいいかもですね🙌