※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
73nnrtm
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子がハイチェアで座ってくれず、立ち上がってしまい食事が難しい。立ち上がれないようにエプロンを使ったが、息子が泣き出し、椅子から降ろしてしまった。他の方はどう対処するでしょうか?

もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子のママです。
ご飯はよく食べてくれるのですが、ハイチェアにじっと座っていられません(>_<)
すぐ立ち上がってしまい、あの手この手で防いできたのですが結局立ち上がってしまい、チェアベルトのようなエプロンみたいなものを買って試したところ立ち上がれなくなりました✨
しかし今度は立ち上がれないことに癇癪を起こし、めったに吐かない息子が吐くほどギャン泣き…😣
ご飯もほとんど食べていなかったのですが、私があまりにイライラして結局椅子からおろしてご飯は終わりにしました。。

母に相談したら椅子からおろしてご飯あげればいいじゃないと言われましたが、私はやっぱり嫌で…😢

こーゆー場合皆さんならどうなさいますか?

コメント

Natale

わかります!
うちもよく立ち上がって
ご飯ほぼ食べてないけど私がイライラしてしまって下ろしちゃうことあります😭
とにかくちゃんと座ってご飯食べれてることを褒めまくってたら立つことも少なくなり
しっかりご飯も食べてくれるようになりました☺️

• 73nnrtm

73nnrtm

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!!
    褒めて伸ばす作戦ですね✨✨
    ちょっとやってみます(*•̀ㅂ•́)و✧

• 2月21日

悩みますよね…ちゃんと座って食べさせたいけど、まだ聞き分け出来ない年齢ですもんね💦
私の娘もハイチェアや豆イスなどに座らせてましたが、数秒で立ち上がってするりと抜け出してウロウロしながら食べてました😭
最初はちゃんと座って!!って言ってましたが、あんまり強制して食事の時間=苦痛の時間と思う様になる方が嫌だなと思う様になり、好きにさせるようにしました。
食事の最初だけは必ず座らせてましたが、ウロウロし出したら、座ろうね〜とか軽く注意しながら、好きな様に食べさせてました。
食べ終わるまで時間かかるので強制終了する事も多かったですが(´>_<`)
その内2歳過ぎてからは座ってくれる時間も長くなり、且つ集中して食べるようになりました。
イライラするかもしれませんが、ズットは続かないので、今はなるべく好きな様にさせるのもストレスも減っていいかも知れません😄

• 73nnrtm

73nnrtm

母にも同じ事言われて😣
    食事の時間が楽しくないって思われても嫌でしょ?って😩
    でも外食の時なんかに、しっかり座ってる子を見ると、あーいいなーって思ってしまい…(´;︵;`)
    こちら側がストレス溜めないのも大事ですね、たしかに✨

• 2月21日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます✨

• 2月23日

チェアベルト、何を使っていらっしゃいますか?
うちの子は、リッチェルの青いスヌーピーのやつなのですが、動き回るのは制限されますが、立ち上がることくらいはできます。
かなり早い段階で使ってたので参考になるかわかりませんが、それ以上動けないからか、使いはじめてから諦めて座るようになりましたよ~。
たいしたお値段でもないので、もしよろしければお試しください!

• 73nnrtm

73nnrtm

まさに同じチェアベルトです!!
    スヌーピー可愛いですよね笑
    うちは椅子に引っ掛けるところを余計に巻いたりして長さを短くしてるので立てないみたいです😂
    でも泣かれたんじゃ意味ないのかなーなんて思ったり😣難しいですね。。

• 2月21日

退会ユーザー

そうだったんですね~⤵️
    一度、立てるくらいに後ろの紐を伸ばして使ってみてはいかがですか?
    泣かれるよりはいいですし、立っても危なくないですし❗
    離乳食教室で、床で立ったまま食べさせると癖になる(なかなか直らない)から止めた方がいいと言われたので、せめて椅子の上で.....はダメですかね?

• 2月21日
  • 73nnrtm

73nnrtm

立って食べるの覚えたらマズいですよね😖💦
    紐伸ばしてやってみます✨✨

• 2月21日