※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

不妊治療で妊娠し、つわりが軽い不安。つわりの症状について教えてほしいです。

不妊治療の末、やっと子どもを授かりました。
先生によると今、7週目の終わり頃。
心拍も前回確認でき、次回の診察で問題なければクリニックも卒業できそうです。

つわりが始まったのか気持ち悪い、ムカムカする。といった症状がありますが食事もとれるし周りの人達のつわりの様子と比べると私の症状は全然軽く不安で…

人それぞれだとは思いますがつわりってどんなものなんでしょうか?
先輩方、是非教えてください💦

コメント

おめでとうございます❤️
味覚が変わって大好きだった物が美味しくなくなりました🤢
食べてないと気持ち悪くなるタイプ
食べると気持ち悪くなるタイプ

様々です😊
私は女の子妊娠中、ピロリ菌もいて、吐き悪阻が酷く入院手前でした😅

男の子妊娠中はピロリ菌除去したこともあってか2wで1キロ減るぐらいの悪阻でした。

• とん

とん

ありがとうございます😢
    よくドラマで見る「うっ」みたいな吐き気があるのが当たり前なのかと思って不安で仕方なかったのですがホントに様々なんですね❗
    一人目、二人目でも違うんですね‼️
    味覚についてもそう言われてみれば…食べたいものが変わった気が…。
    ネットで調べるより実際経験されたママ達のお話で少し安心しました。

• 2月21日

退会ユーザー

1人目はまさにドラマのようにトイレ駆け込んでました😥

男の子と女の子でも違うと聞いたことあります😊

• 2月21日
しー

体外受精で授かってます。
一人目は全くつわりなく、二人目もちょっと胸焼け程度でした。
本当につわりは個人差が激しいので、軽ければ軽い程ラッキー🤞と受け止めた方が良いですよ。

• とん

とん

治療の薬の影響で卵子の具合があまり良くなくてつわりがないのかとそんなことまで考えていました💦
    色んなお話を皆さんに聞かせていただいて人それぞれ、軽くてラッキー😆に気持ちがホッとしました。
    次の診察も不安ですがクリニックを無事に卒業できるように無理せず過ごします😌😌

• 2月21日
  • しー

しー

着床できたらとっても良い卵ちゃんですよ😊
    でも、大事だからこそずーっと不安ですよね。
    私も一人目の時はつわりが無くて不安だ。と友達に言ってましたが、友達に産まれる前から親孝行な子じゃん!つわりは無いに越したことない!と言われてすっごく前向きになれました。
    とんさんも産まれるまできっと不安ばかりだと思いますが、赤ちゃん信じて頑張って下さいね。

• 2月21日
m

おめでとうございます!

人によってつわりは様々です!
私は比較的軽い方で、8週目の初日から2.3日ヨダレがたくさん出たくらいでそれから後半までは特になかったです!
後期に入ったくらいに、胃が圧迫されて気持ち悪かったくらいです!

• とん

とん

ありがとうございます😢
    周りが皆、しっかり吐いてましたみたいな感じだったのでこの程度でつわりなのか?と不安でした💦
    吐きもしないと元気ではないのではないかと不安で不安で💦💦
    よだれのパターンもあるんですね❗
    とにかく未知すぎて、嬉しい反面心配や不安も大きくて。
    軽かったというお話を聞けて安心しました😌

• 2月21日
  • m

m

私もムカムカも吐き気もなかったです!
    ほんとにそれは個人差ありますし、いきなりつわりがきたりする人もいます!
    とんさんの場合、まだ初期なのでこれから日数経てば徐々に症状が現れてきたりするかもしれませんよ⸜( ⌓̈ )⸝
    そこまで気にしなくて良いと思います( ᐛ )و

• 2月21日

最初は胃がムカムカする、身体がだるい、ちょっと気持ち悪いのがずっと続いてて妊娠だとは思わず風邪かな?って思ってました😂😂😂😂
妊娠がわかった直後に一回吐いたんですけど病は気から的なやつだったのかそのあとは全くです(笑)
私はとにかく頭痛と眠気で一日中寝てました!でも全然普通に生活できてたしごはんもモリモリ食べてたので軽い方でしたね。

• とん

とん

私も今のところ三食食べれてます❗
    食事の合間にムカムカしてきたりえづいたりする位で比較的元気(笑)
    これしか食べれないみたいなものもなく、つわりって一体なにが正解??って不安になってました。
    軽い方もいるんですね‼️
    安心しました✨

• 2月21日
なのか

まずはご懐妊、おめでとうございます!!( ´ ▽ ` )

私もつわりの始まりは、6週からなんとなく気持ち悪い…?くらいの軽いものでした。
このくらい軽いといいなと思っていた矢先…
次の週から急に吐くようになり、そのうち水も飲めなくなり入院するほどになりました😭💦

今もつわりは続いていますが、症状は人それぞれのようで、私は重い方だと言われます😭
起きてすぐや空腹時によく吐いてしまいます…。
逆に吐いたりはなかったなあ〜という人もいます(実母がそうでした)

症状が軽いと逆に不安になるということもありますが、軽いに越したことはないです…!切実に!!笑
もしかしたら、これからピークになることも考えられるので、無理せずお過ごしくださいね!

• とん

とん

ありがとうございます😢
    突然吐くようになったりもするんですか…
    つわり=吐くというイメージでいたので吐かない自分は大丈夫なのかと心配していましたが本当に人それぞれなんですね。
    確かに入院されるほどのつわり、辛そうです💦💦
    少しのムカムカでもしんどいのに。。
    軽いに越したことはないと言って貰いホッとしました。

• 2月21日