※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiiimy
妊娠・出産

友達が赤ちゃんに会いたいけど、ウイルスが心配。いつ訪問させるべきか悩んでいます。アドバイスをください。

2/14に帝王切開にて出産しました♡
お友達のお見舞いについて質問です。。

今、コロナやインフルなどウイルスが流行時期で
産院での面会も家族以外はNGで。。

なので友達とかは来れないので
退院して実家にいる今に会いにこさせて〜って
言ってくれてるのですが新生児の時期なので
どうしたらいいかわからなくて😭💦

私も友達に会って欲しいのは山々なのですが
時期も時期だけにどのタイミングで
来て貰えばいいのかわからなくて😖
初めての出産で、病院で面会できてない分
友達も早く来たいと言ってくれてるのですが
マスクしてもらったりとこっちも気を遣いながらみんなに言わないといけないし生まれてすぐは私自身もゆっくりするべきなのかなぁと思ったり( ; ; )

断りにくいのですが、
実際ウイルスなども怖いので。。
みなさんの場合どうされるか、、アドバイス欲しいです😭

コメント

も

ご出産おめでとうございます✨
私が出産した時期は夏でしたので、今のように感染症は流行っておりませんでしたが、それでも新生児期は遠慮してもらいました。
普通の風邪でも怖かったので。
またヘロヘロズキズキで心も体も友達に会う余裕がありませんでした💦
今だったら尚更絶対辞めておいた方が良いと思います!!😓
断る理由は、コロナやインフルが言いにくかったら、
体がとても辛くて、大丈夫になってくたら連絡するね、とかですかね😣
ご友人も大事ですが、赤ちゃんとご自身が1番大事かと!
少しでも気になるようでしたら、やめておくのが1番です👍

• iiiimy

iiiimy

回答ありがとうございます( ; ; )
    ウイルス時期じゃなくても、来客は遠慮されてたんですね🤔!!
    でも確かに新生児の時期に友達が沢山くるのは赤ちゃんにも私にも負担が大きいな、と回答読みながら思いました(T . T)

せっかく会いたいって言ってくれてるのに悪いかなぁばかり考えてて、ふと自分の事も思うとボロボロすぎて人に会ってる余裕なんてないなぁ。と思いました😭😭

また落ち着いたら連絡するね!と友達には今は断るようにします!本当ありがとうございます(T . T)

• 2月22日
ままりん

出産お疲れ様でした💓
おめでとうございます✨

私は夏出産で感染症などのリスクはなかったんですが、ほんとに夜寝れなくてボロボロだったのでそれを伝えて落ち着いた頃連絡するから会いにきてーって伝えました!
ただ今の時期だとインフルエンザ、コロナがあるので正直に言ってもいいと思いますよ(^^)
赤ちゃんは抵抗力ないから心配ですしね(>_<)

• iiiimy

iiiimy

回答ありがとうございます(T . T)
    ウイルスがあまり流行してなくても風邪だけで怖いですもんね😫
    周りに出産した子がいなくて、どの時期に来客してもらうかがわからなかったのですが、回答で教えていただけて助かりました(T . T)

今は赤ちゃんの事と自分の回復だけを考えて今の時期は友達は断ります(T . T)
    ありがとうございます😭

• 2月22日
まゆみ

ご出産おめでとうございます!

無難に断るには、貧血と痛みでボロボロだから、、1ヶ月健診終わってから調整させてーが一番かも。

• iiiimy

iiiimy

確かに自分もかなり産後でボロボロだったので友達に会ってる余裕もないな、と回答頂けて改めて思いました😭
    断るのがしんどいと思ってたのですが今は赤ちゃんと自分の事だけを考えて。また春以降、落ち着いてからきてもらおうと思います!!
    本当ありがとうございます(T . T)

• 2月22日
りー

市中感染があるし、私だったら絶対に会わせないです…(*_*)
むしろ会う約束をしていた人達からコロナやインフルを理由に延期を申し出てくれています。
これだけニュースになっているくらいなのでそれを理由にしても『そうだよね(^^;』となると思います!
無いとは思いますがもし万が一感染して、入院・亡くなってしまった場合、死ぬほど後悔すると思います。

• iiiimy

iiiimy

周りに出産した子がいなくて、どうしたら良いのかわからなかったのですがコメントいただけて、確かにそうだな、と思いました😭😭

みんなに事情を説明したら、会いたい!!て思いだけですぐ行こうとしたけど赤ちゃんの事思うと早すぎたね😭ごめん!!とわかってもらえたので😭とりあえずは春以降、私と赤ちゃんと流行が落ち着いてからまた考えたいと思います!!
    ありがとうございます(T . T)

• 2月22日
  • りー

りー

良い友だちですね(^^)
    うちは早産児だったので先生と相談して6ヶ月〜会いました(^^;
    他人よりは長かったです。

• 2月22日
  • iiiimy

iiiimy

生まれるのが早いと、特に接触の時期は気をつけた方がいいですもんね😭💦今は赤ちゃんと私の体調のことだけを考えて、過ごしたいと思います♡

• 2月22日
ひなめ

インフルエンザ、コロナ流行ってるのとまだ傷が痛いから落ち着いてからでも良いかな?はどうですかね。。

• iiiimy

iiiimy

よく考えると新生児の時期は赤ちゃんも私もいろいろ安定してないのでしっかり断ります😭💪🏼

ありがとうございます!!

• 2月22日
かに

私は一人だけ本当に仲の良い親友には病院に来てもらいましたが、他の友人たちに赤ちゃんに会ってもらったのは2ヶ月過ぎとか、3ヶ月後とか、そんな感じでした。
初回予防接種をする前は外部との接触は避けたかったので。

• iiiimy

iiiimy

よく考えると新生児の時期は赤ちゃんも私もいろいろ安定してないですし。。この時期だと特に予防接種後の方がまだ安心ですよね><
    教えてくださりありがとうございます😭

• 2月22日
りぃ

出産おめでとうございます👶

実際出産してみて体調が優れないなどの嘘もありだと思いますよ!
実際その頃は友達と会うより寝たかったです😪

• iiiimy

iiiimy

回答ありがとうございます😭😭

よく考えると新生児の時期は赤ちゃんも安定してないですし、私も産後疲れてボロボロで。。
    友達に会ってる余裕もないのでしっかり断ります😭💪🏼

教えてくださりありがとうございます!!

• 2月22日
メロンパン

コロナやインフルが怖いからって正直に言っても良いと思いますよ。
てか、普通お友達の方がこんな時期だし、、、遠慮するものだと思いますが😅

• iiiimy

iiiimy

この時期は特に怖いですし、ましてや安定してない新生児の時に沢山友達が来るのも私も赤ちゃんも負担ですもんね💦😥

周りに出産した子がいなくてわからなかったのですが、教えていただいて確かにそうだな、ってなりました💦
    教えてくださりありがとうございます(T . T)

• 2月22日
R

出産おめでとうございます👼

状況が似ていたのでコメントさせていただきます!

私の病院も、今日から主人以外の見舞いは一切禁止で、実母や子供も認めないそうです😥

なので、友達や義理両親には全員断らないといけないのですが、助産師さんに退院後も同居してる人以外とはしばらく会わせないように言われました💦

なので病院からのこういう指示が出てるから落ち着いたらこちらから連絡させてと伝える予定です😹

• iiiimy

iiiimy

コメントありがとうございます(T . T)
    この時期だと特に病院も制限かかりますよね😭でも確かに病院で制限かけてるのに、家帰ってからはみんな来て良い!てのもまた違いますもんね💦

みなさんの回答見てると予防接種後に友達に会ってもらってるて方も多いので、、今は赤ちゃんの事と自分の回復のことだけを考えて、、落ち着いてから連絡することにしました😭❤️💪🏼

• 2月22日