※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utamama
妊娠・出産

二人目の安産について不安なので、一人目の出産経験を共有してほしいと相談がありました。

ふと思ったことがあるので質問させていただきます!
それは、わたしって安産だったのか?ということなのですが…(*_*)現在二人目妊娠中(10週)で、二人目は早いよーと聞きますが…すでに出産が怖くなっているので、みなさんのご意見や経験を聞かせていただきたいです!

一人目の時の経過↓

34週頃、子宮頸管が1cmきり、切迫早産で入院。
張り止めの点滴を24時間行う。

36週0日、胎児の大きさが充分+点滴が入らなくなったため点滴終了。
その日からNSTではすこーし張り返しはあったものの、全く気にならず。

36週1日、出産まで帰れないだろうということで昼前に荷物を取りに一時帰宅。10〜15分位の感覚でイテテ…となるが、まだまだ余裕。

14時に病院に戻りNST、痛みはあるが、張り止めを入れてたからか張りは弱いまま。

17時頃から痛みが増してくる。感覚は7分位。旦那がいたが、痛いときは喋りたくなくなる。(笑)
助産師さんに伝えると、張りが弱いからまだまだだよー、と…。

20時頃、下痢か?と思って何度もトイレに通う。(笑)けど何も出ない!

21時頃、これは絶対陣痛だよーと思って助産師さんに伝えると、半信半疑で先生を呼んでくれて内診。子宮口4cmあいてる!
そのままLDRに移動し、待機。朝までに生まれるといいねーと言われ絶望。(笑)
でも陣痛の間はまだまだ余裕があり、旦那とAmazonでトコちゃんベルトを注文。(笑)

23時頃、結構痛いのに、進ませるために診察室まで歩いて来いと先生から指令が…((((;゚Д゚)))))))
半泣きで歩いて行き内診。これが痛いのなんの…内診台で泣き叫ぶ。(笑)ここで子宮口6cm。まだ破水はしてない。
なんとかLDRまで歩いて戻る頃には、痛みの次元が違ってくる。呼吸が整わない。
痛すぎてそこからの記憶が曖昧…。

0時過ぎ、急にメリメリ下がってくる感じがして、勝手に力が入ってしまう。と同時に胎児心拍低下(50〜60)、一気にまわりがバタバタしだし、酸素つけられ、破水させられ、先生がお腹押す&3回くらいいきんで、0時27分2932gの娘誕生✨

結局、分娩時間は8時間34分と書いてありましたが、死ぬほど痛かったのは1時間半くらいでした!
初産にしては早かったのかなと思いますが…どうなんでしょう?
陣痛MAXの時はいきなりすぎてパニックで呼吸もできなくて…急激に進んだから余計に痛みが強く感じられたのかな…?🤔

何十時間とかかった人は、どのくらいの痛みが何十時間も続いたんだろう…とか、二人目は早いってどんな感じなの…?とか不安でいっぱいです😂
しかも入院→出産だったので、病院に行くタイミングがわかるかなあ…など、今から心配です。(笑)

案ずるより産むがやすし、というので、産んでみなきゃわからないことですが…色々聞かせてもらえると嬉しいです(^-^)

長々とすみません…
よろしくお願いします✨

コメント

2人目まだなのでわかりませんが…
1人目38時間かかりました。
耐えられない痛みは15時間くらい。7〜8分間隔の間に仮眠を取り、痛みで起きて呻いて…。限界で辛くて何度もナースコール押しました🤣
耐えられない15時間のうち1〜2分間隔が7時間続きました🤣1〜2分間隔はお恥ずかしながら泣きました笑笑
全開になってから4時間いきみました
酸素マスクつけられて私も先生にお腹押されました!同じですね😄

• utamama

utamama

耐えれない痛みが15時間、全開から4時間…😱想像しただけで死にそうです…😭😭
    …きっと私は安産だったんですね…😱😱😱

• 2月21日

はやい!と思います😋
私は12時間陣痛だけでかかったので😭
2人目は早い!私もそう期待して出陣しましたが息子より陣痛長かったです笑笑
どんなことがこれから起こるか分かりきってるからこそ長く感じたのかもしれませんが、息子より辛かったです〜😂
いきんだのは2回で5分で産まれましたが🤣

• utamama

utamama

二人目のが陣痛長かったんですね〜😭ほんと何があるかわかりませんね😱✨

• 2月21日

退会ユーザー

でも一人目が早くて安産ですから、二人目はもっと早いの可能性の方が高いと思います!

• 2月21日
  • utamama

utamama

そうですよね…😱病院まで30分かかるので早めに行動しなきゃですね😱😱

• 2月21日

退会ユーザー

頑張ってください!

• 2月21日

分娩時間は12時間と書いてありますが、ピークは結構早くからあってほぼ10時間くらい叫んでいました💦
陣痛が強いのになかなか下りてきてくれなくて、促進剤も使われてさらに痛みが増して…
本当に死ぬ、話せる状態ではないって時間が10時間くらい続きました😭
最終的に私がいきむ体力を無くし、先生に「赤ちゃん死ぬよ!」と怒られても意識朦朧としてて、吸引分娩で出産しましたが、その後は子宮が収縮してくれず出血が止まらなくて重症貧血になり真っ青の顔でフラフラで喜びどころではありませんでした😅

• utamama

utamama

10時間叫ぶくらい痛いなんて…つらすぎる😭
    私は安産だったんだなと思いました…😭😭

二人目は安産になることを祈ってます😭✨

• 2月21日
まま

私も初産でしたが、家でゴロゴロしてる時に破水しました。笑
高位破水だったようですが絶対破水だ!ってわかったのでとりあえず病院に電話しました。痛みもなく微弱陣痛すらくる気配もなく、しかも破水したのに変に冷静で淡々としてました🤣
病院についてNSTつけて1時間くらいしていきなり3分間隔の本陣痛から2時間で出てきてくれました👶❤️
全然子宮口空いてなかったのに…!お産て本当に始まって産んでみないとわからないんだなぁって体感しました笑 

でも全然に最後に言われたのは、こんなに早ければ2人目産むとすれば早く病院に行かないとね!大変そうだね!だそうです🤣

• utamama

utamama

親孝行なベビーですね😍
    わたしも一人目より安産目指します!(笑)

• 2月21日
ぴよこ

一人目は12時間以上かかる、と聞くので早かった方ですよね😊
安産の定義がいまいちわからないですが、看護師さんが「安産でよかったね〜」とか言ってくれたら「そうなんだ!」て感じです😅
私は一人目5時間半で、二人目は4時間15分でした😊
特に二人目は一人目に比べてかなり楽でした😊

• utamama

utamama

二人目は楽だったんですね✨それを励みに妊娠生活頑張ります✨✨

• 2月21日
まま

1人目10時間、2人目12時間。
どちらも予定日前日でした🤔
1人目2488g♀2人目2982g♂
でしたがやっぱり2人目のほうが
恐怖も少なく、とにかく落ち着こうと
した結果やっぱり楽でしたね🤣💬
恐怖心は余計痛み倍増するなって思います!!

• utamama

utamama

落ち着くことが大切ですよね🤣一度経験してるからこそ、出産までにイメトレをたくさんしたいと思います✨

• 2月21日
ゆん

分娩時間は3時間半(おつかいの品を電話で選びながら買い物してもらうほどの余裕)、痛い!!!ってなったのは1時間ほどです💦
おしるしから入院してなければどうなってたか💦

旦那の友達嫁は1人目も早かったけど2人目は何も気付かず自分で運転して病院ついて30分だったそうです…
まだ産んでないですが色々聞いちゃうと私も病院行くタイミングわかるかなぁと心配です( 。゚Д゚。)

• utamama

utamama

一人目はかなり安産だったんですね✨
    間に合わないと、車で産んじゃったりとかもたまに聞きますもんね😱二人目は計画出産がいいなあなんて思っちゃいます😂

• 2月21日
三児のmama (26)

1人目は6時間
2人目な18分
私も安産です🤣

• utamama

utamama

18分😳それはすごい!!
    わたしも頑張ります!!

• 2月21日
♡Mママ子♡

初産16時間以内なら早い方と言われてたと思います😊
私は5分間隔になってからは16時間でした、8分間隔の時に破水もしてたので羊水なくなって子宮にカテーテル入れられて、何度も内診して〜、帝王切開の承諾書も書かされてたので帝王切開にしてください〜とか、痛い〜とか、いきみのがしが辛すぎて、我慢とか無理ですって何度もナースコールしてました😣
二人目は10分間隔から8時間ちょっとで、一人目は10分間隔から26時間だったのでかなり短縮されました!
痛い時間も2時間くらいでしたが、下の子の方が700g大きかったからか、いきんで出るまでの回数は下の方がかかりましたし、出そうな感覚がしなくて怖かったです😂
でも時間でいうとかなり早かったです😊
二人とも促進剤使ってます!

• utamama

utamama

出産はそれぞれその子によって違うんですね〜😭✨
    促進剤使うと痛いって聞きます…💦大変でしたねっ😭💦

• 2月21日
ニコ

安産かもですね!
私も切迫流産、切迫早産を経験しましたが初産にして前駆陣痛なく、寝ててお腹痛くて目覚めたとこから赤ちゃん誕生まで3時間40分ほどでした。
子宮の戻り悪く大量出血しましたが…💦💦

一人目がこの早さなら、2人目生む時はもっと早いから計画出産にした方がいいし、医師に早かったこと申告してね!ってLDRで言われました😂

• utamama

utamama

やっぱり二人目は計画出産の方がいいですよね😂でもわたしの主治医はなんにも…。まだまだだからかな??
    大量出血したなら体への負担も大きかったですよね😭体大事にしてくださいね😢✨

• 2月21日
  • ニコ

ニコ

ハードな病院で大量出血したのに、LDR出て病室入ってから4時間後にはオムツ替えと授乳のレッスン、赤ちゃんのお世話が始まりました…

多分私たちは切迫早産もしてるので、子宮口の開きが早目なんだと思います!
    先生にそう言われました💦
    念のため主治医に確認してみた方がいいですね!!

• 2月21日
  • utamama

utamama

えええ😱めちゃ、ハード😱😱😱
    わたしは夜中に出産でしたが、その日はもちろん、好きな時に預かってもらえました😭夜中一緒に寝たのは一晩だけ…(笑)

切迫早産は体質もあると思うし、気をつけなきゃいけないですね😭今度先生に聞いてみます😉✨

• 2月21日
  • ニコ

ニコ

バースプランには初日の夜は1人で寝かせてって書いたんですけど、きっとスルーされてますね😭
    どうせ退院したらずっと一緒だから、入院中くらいは回復のために1人で寝たいですよね!!

無事に安産となることを祈ってます🙌✨

• 2月21日
りん

医学的な安産か否かとは関係なく、体感的な「安産」を認知心理学的に考えると、

痛みの強さ・最終的にかかった時間の合計よりも、
相対的な痛みのピークからエンドまでの時間がとても重要みたいです!

・痛みのピークはどれだけ強くても、終了する(分娩完了)までが早ければ早いほど「楽だった」と感じる

・よって、痛みの計測値が高く長く続いても、最後にさらなる痛みのピークを与えてから分娩完了に至れば、その場合も「楽だった」と感じる。

・痛みの計測値が低く長く続いた場合、一見楽そうなのですが、相対的にピークが長引いたと感じてしまうため、これが一番「辛く」感じる可能性がある。
(促進剤を使うケースなどは、ここにハマりやすいのではないかと思います)

そう言う面から考えると、第二子の方が出産が早くなりがちということから、
陣痛開始から分娩までの総時間だけでなく、痛みのピークから分娩までの時間が1人目より短くなる=楽だった
というパターンが多いのかな〜と推測しています!

わたしも1人目が超安産だったので、結構不安を感じています。
まだもう少し先ですが、おたがいがんばりましょう〜😭🙏

• utamama

utamama

わかりやすく説明していただき、ありがとうございます😳✨なるほどー!と納得しました!
    わたしはMAXから誕生まで早かったので、楽な出産だったと思います✨

お互い頑張りましょう😊✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私は陣痛に29時間耐えましたがほんとに死なそうに痛かったのは10時間ほどでした😀
分娩台に登ってから娘の旋回異常で3時間いきんで、先生からもガンガンお腹押され、助産婦さん看護師さん勢揃いでした!(笑)
でも私は娘が元気で生まれてくれたので結果安産かな!と思ってます☺️

• utamama

utamama

死にそうに痛いのが10時間なんて恐ろしい😭
    でも確かに元気に生まれてくれるのが一番ですね😌
    二人目も頑張ってください😭✨

• 2月21日