※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルまいちゃん
子育て・グッズ

甥っ子と息子を比べられて疲れています。みなさんはどう対処していますか?

こんばんは(*^^*)
自分の子どもと年の近い甥っ子姪っ子がいらっしゃる方いませんか?
やっぱり比べられたりします?

一週間早くに産まれた甥っ子がいるのですが、義母が悪気なく○○(甥)はもうあれができる、とか○○(甥)より△△(息子)の方がスプーンが上手ね〜とか言って来ます。

旦那もマザコン気味なので○○(甥)はもうストローが使える、ってオカンが言ってたよ〜、△△も練習させろって!
などなど言って来ます;^_^A
私は気にするタイプの性格なので、正直疲れます。義実家に行くのもめんどくさいなーと思ってしまいます。。

旦那には△△(息子)のペースがあるからいーねん、などと答えながら心の中で疲れてます。。
旦那が息子が今何ができるのかもはっきりわからないまま、義母のアドバイスの言いなりになっているのが疲れるのかもしれません。

みなさんなら比べられた時、どう切りかえしてますか?

コメント

うちは4日違いの姪がいます。
私の姪なので、実母はあまり比べたりはしないですねー
個人差と捉えてると思います!
女親だし娘の子供だから、子育てする気持ちや比べられる気持ちがよくわかるのかな?

• ミラクルまいちゃん

ミラクルまいちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    旦那の妹のこどもだと書くのをわすれたー!と思っていたところです;^_^A
    なるほど、比べられる気持ちがよくわかってらっしゃるのですね。素敵なお母さまです(o^^o)

義母も悪気がないので気にしないようにしなきゃなー、と思いつつめんどくさくなっちゃってました;^_^A

• 5月21日

退会ユーザー

悪気がないとなると難しいですよね。せめて旦那さんが言ってくれたらいいのですが…質問みてる限りは無理そうですね(._.)

お子さんがもう少し大きくなっても続くようなら、やめてもらったほうがいいと思います(´Д` )
    自分は成長が遅いんだと劣等感を感じてしまいそうです。

ていうか、赤ちゃんの時から幼児期って女の子の方が成長早いんですよね!小学生くらいになると逆転するみたいですけど…
    だからそんなに気にしないことと、できるだけお子さんの耳には入らないようにできたらいいのかなぁと思います(´Д` )

• 5月22日

退会ユーザー

あ!すみません、甥っ子ちゃんなんですね!
    失礼しましたm(_ _)m

• 5月22日
  • ミラクルまいちゃん

ミラクルまいちゃん

ちなみにちなみにですが、うちの子の方が成長早いのです(笑)
    なので、プレッシャーになったりするわけではないんですが、いちいち○○の方が〜△△は〜ってうるさいなー(-_-)と思ってしまってました。

聞き捨てならないようなことを比べはじめたら(笑)ちゃんと言おうと思います!

女の子ちゃんの方が成長早いんですね〜!
    どっちにしろやっぱり、無意識でも比べるのよくない、ですね´д` ;

親身になってくださってありがとうございます♡

• 5月22日
ぽん

○ヵ月にこういうことができるようになってというのはあると思うけど、それはあくまで絶対ではないし、それぞれの個性があります。
みんな一緒の成長であるわけない。
そんなのありえない。
1人1人のペースがあるんです。
私は子供が毎日元気でニコニコしてくれていたらそれだけで嬉しいから一緒にしないでってハッキリ言っちゃいます!!
てかなんでもハッキリ言ってます。

• ミラクルまいちゃん

ミラクルまいちゃん

ほんと、本当そうですよね〜!
    義母も旦那も悪気がないので、なおさらどう言おうかな〜。。波風立てたくないな〜(事なかれ主義な私です;^_^A)ってなってしまってました。
    言い返さずとも、私自身が、子どもが毎日元気でニコニコしてくれてるだけでイイ!って強い信念を持っていればいいですね。
    励まされました(*^^*)ありがとうございます♡

• 5月22日
ままり

子どものペースがあるし、いろいろ言うと本人も気にするようになるから言わないでって伝えますかね〜。
そんな風に言われてることを理解すると子どもが劣等感を覚えてしまいそうで嫌です!

• ミラクルまいちゃん

ミラクルまいちゃん

なるほど!ほんとその通りですね〜!
    気弱なので義母にはなかなかいえなさそうですが、旦那に今度言ってみます!
    そんなに比べられたらあきと(息子です)が気にするよ〜?って言えばいいですね!
    ちょっと次に比べてウダウダ言ってくるのが楽しみになってきました(-▽-)ありがとうございました♡

• 5月22日
初めてのママリ

甥や姪ではないですが、義父の親友?友達(家族ぐるみで仲がいい方)の孫さんと、うちの子が4ヶ月違いです。
義母がよくそこの孫さんと娘の体の大きさを比較したり、そこの孫さんで仕入れた情報を言ってきますよ‼
「そうなんですか?そーですよね🎵」と相槌打ちますが内心《またかよ。ハイハイ》と右から左に流してます❤

• ミラクルまいちゃん

ミラクルまいちゃん

うわ〜
    微妙な位置関係の子と比べてきますね〜~_~;しらねーよー、って思っちゃいます笑。
    そうですね!受け流し力大切ですよね!私も聞き捨てならないこと以外は右から左に受け流そうと思います!

• 5月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

前の方々もおっしゃってますが個々のペースがあるので気にしない気にしない😄
    私、おかげでスルースキルアップしてます❤

• 5月22日
  • ミラクルまいちゃん

ミラクルまいちゃん

そうですね!スルースキルを身につける練習だとおもって、私もアホの子のふりして、ふわ〜っと受け流そうと思います(笑)
    ありがとうございます♡

• 5月22日
ともむう

夜分遅くに失礼します(;_;)
私も息子と1ヶ月半違いの姪っ子がいます。
先に生まれたのが姪っ子なので、口は達者でお姉ちゃん気取りって感じですね(°_°)
息子は落ち着きはないですが、マイペースで、自分の世界を持って遊ぶ感じで言葉もやっと聞き取れるかなーって感じです 笑

両親が兄夫婦と同居していて、姪っ子もいるのですが、やっぱり比べられますね、、、
『姪っ子はこんなこと話したとか、◯◯したとか、、、』
『姪っ子は◯◯出来るけど、息子は出来ないね〜』とか『息子は◯◯出来ないからおバカさんだね〜』とか。
言われたときは、イラっとしますが、個性だし、私は2歳児なのに、大人の様な対応をされている姪っ子の方が可哀想かなーと思っています。(義姉は姪っ子を怒ると部屋に1人だけにして、自分はどこか別の部屋でテレビを観たりして、放置したり、、、)
姪っ子は保育園に行っているので、いろいろ覚えてきます。
意地悪されたら、うちの息子に意地悪してみたり、息子のおもちゃを横取りして、返さなかったり、怒ると息子に手を出してみたりと、、
私的には、姪っ子が◯◯出来るからって息子のおもちゃを横取りしたり、おもちゃを横取りしたりり、独り占めする方が悪いと思っているので、そんな姪っ子より、多少おバカで言うこと聞かなくても、おもちゃを貸しても怒らなかったり、意地悪をしない息子の方がいい子なんだなーと思っています ^ ^
まあ、これも他の子と比べているのですが、、、笑

あとは、姪っ子より息子の方が運動神経がいいので、それが優越感です \(^o^)/笑

• ミラクルまいちゃん

ミラクルまいちゃん

こんにちは^ ^コメントありがとうございます(*^^*)
    姪っ子ちゃんはご両親と同居なんですね〜!
    うちも旦那の妹の子(甥っ子)が実家に毎日のようにいってるので、うちの子が久しぶりに義実家にいって人見知りで泣いた時も、○○(甥っ子)は全然泣かないのにね〜、って言われて嫌でした´д` ;近くにいる方が基準にされますよねーー~_~;

ともむうさんの息子ちゃん、おっとりしててかわいいです♡
    わたしも心の中でうちの子イチバンで過ごしております(笑)
    何言われても親は自分の子の味方でいればいいんだなぁ、と思いました。
    息子ちゃん、運動会が楽しみですね♡

• 5月28日