※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
子育て・グッズ

新型コロナの影響で習い事に悩んでいます。子供の療育や塾も考慮し、どうすべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?

新型コロナ関係。習い事、どうしますか?

スポーツジムとかでも感染が確認されたと聞いて、習い事をどうすべきかすごく悩んでいます。

独身の友達なんかからは、そんなことも判断できないの?しっかりしなさいよ!っと言われてしまいました。それでも、決めかねているんです。

うちの子供たちはスイミング、習字、英語、体操などやっています。上の子は塾もある。下の子は発達の関係で療育関係にも通っている。

それを全て、コロナが収束するまで止めるのか…

学校や幼稚園が停止になるくらいになったら決断も出来るかもしれないけど、今の私には難しい。

みなさんはどうされていますか?今後どうされますか?

コメント

うちは変わらず通わせています。
エアロゾル感染するならどこにいても感染の可能性は高いですし、正直政府の対応はみんな思ってること同じで、不信感あると思いますが、拡散されてもおかしくない状況ですよね。というか下船してから公共機関使って帰ってねって言ってるくらいなので時間の問題ですね。スーパーに行ってもかかってしまう可能性があるかなと。
そうなると家から出られなくなるので、今は変わらず習い事通ってます😭

• ピザ

ピザ

そうですよね、ありがとうございます( ´・ω・` )

• 2月21日

幼児教室通わせています。
電車ではなく、車で行く。
お教室が終わったらすぐ帰る。
マスクをしていく。

出来る限りの事はしますが、休ませる事はありません。
もはやどこで移るか分からないです。過剰に怖がっても仕方ないのかなと思ってます💦

• ピザ

ピザ

そうですよね((>ω<。))ありがとうございます!

• 2月21日
うんちゃんママ

英語教室今週お休みしました😹
感染者が出た地域から公共交通機関で通勤されてる先生がいるので念の為。。
休学制度もあるのでしようか悩み中です😭
困りますよね😭😭

• ピザ

ピザ

そうなんです…習い事も1ヶ月は休めるけど、それ以降は退会して再度入会しないといけないシステムだったり。お金だけならなんとかしようと思いますが、上の子は元々人気の授業なので退会するとその先生のところに入れなくなる可能性高かったりして今後の影響も大きかったり。

療育の子も、教室がないと精神的に不安定になりやすい気がするし、どうしたものか…

• 2月21日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

療育は特に必要な事なので、悩みますね😭
    そうなんですよね、休学も1ヶ月とかですよね😭
    1ヶ月休んだところで終息はしてないでしょうね😭
    でも、このまま流行が拡大すると、習い事自体休校になる可能性もありそうだなと思ってます。
    私はとりあえず休学手続きはまだせずにしばらくお休みさせて無駄に月謝を払おうかなと思ってたところです😖
    でも、療育は行かれた方がいい気がしますよね😭
    難しいですね😭

• 2月21日
  • ピザ

ピザ

ほんと難しいですよね、市中感染なんてあればもはやどうにもならない…早く終息してほしいものです((>ω<。))

• 2月21日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

個人的な意見ですけど、今まだ自粛する人が少なかったり、無自覚無症状で動き回る人もたくさんいますし、クルーズ船の下船も始まったりと、1番観戦確率が高い時期だと思ってます。
    なので今は特に行きたくないなという気持ちが強いです😭
    中国も最初に感染者が確認されたのは11月で、それから徐々に広まって2ヶ月から3ヶ月で爆発的に増えてます。
    日本で確認されたのは1月なのでまだまだこれからだなという印象です。
    中国と同じ運命、いやそれ以上の運命を辿りそうで怖いです😭

• 2月21日
  • ピザ

ピザ

喘息の子もいるので、肺炎はホントに怖くて…そしてこんなタイミングで10歳未満の感染がニュースに( ˘ •̣̣̣ ~ •̣̣̣ ˘ )

• 2月21日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

北海道のですか?😭😭
    未成年って書いてたけど、10才未満なんですね😭
    でも日本人、平和ボケしてるので人がたくさん死んたり若い人や小さい子が感染しないとわからない人多いでしょうね😱
    ここにも気にしないって人たくさんいますし😱

• 2月21日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

喘息なんですね😭😭
    余計怖いですよね😭
    自分がかかっても軽症で済むから大丈夫!じゃないですよね!
    そういう、持病がある子や高齢者にうつさないための自粛ですよね!!😭

• 2月21日
  • ピザ

ピザ

大阪に住んでいて、地域が割と中止の方向で進んでいるのでそれは助かるんですが、習い事とかはどうしたものか…主人とも相談してみようと思います((>ω<。))

• 2月21日