※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Uchan🧸
ココロ・悩み

娘が夜泣きで育児が大変だったが、旦那が帰省し、娘がおとなしくなったことにイライラ。普段の大変さが伝わらず、感情的になったエピソードです。

すみません、愚痴です。

最近娘が夜から朝にかけて何しても寝てくれず、
育児が嫌になってきてました。
先日こちらで相談し、
みなさんからアドバイスいただき
ありがとうございます😭

旦那が里帰り先の実家に来てくれたら
抱っこしたらちゃんと泣き止むし、
夜中もスヤスヤ寝てるし、
拒否ってたミルクも飲む。。。

娘よ、
全然違くないかい⁇
私と2人っきりのとき
何してもダメだったじゃない⁇

旦那が
全然泣かないしちゃんと寝るじゃんって。
いやいや、別人だよ。笑

娘が泣き出して私が抱っこしてると、
泣いてもイライラしないで
ちゃんとあやしてあげなきゃって
旦那が言ってきた。
そんなのわかってるよ‼︎
旦那の一言にイラッときて
おっぱいあげる以外全部やってと言ってしまいました。

それにしても
なんで今日はこんなに良い子ちゃんなの😭
これじゃあ普段の大変さが
旦那にわかってもらえない。笑

コメント

さち

辛いですよね。
何かで読んだことあります。赤ちゃんは甘えられる人を分かっているって。ママの事が大好きだから泣いて甘えるんだって。泣かない方が良い子と思えますが、そーゆー時ってきっと赤ちゃんなりに我慢というかしてるんだと思います。
あと、こちらの『寝て欲しい焦る気持ち』って、何となく赤ちゃんに伝わるって聞いたことあります。早く寝てほしい時に限って寝ない時ありますよね。赤ちゃんは安心しないと眠れないから、ママさんもしんどいですが、穏やかな気持ちで接してあげれると良いと思いますよ😊

• Uchan🧸

Uchan🧸

コメントありがとうございます。
    そうなんですか!
    甘えられるってわかってるならなんだか嬉しいような…😭
    確かにこちらの焦りやイライラは娘に伝わってそうです。
    私も気を付けないといけないですね。

• 2月21日
ぴーちゃんまま

すごい分かります!!!
2人きりの時は寝てくれないのに、夫がいると(夫は何もしてないのに)寝てくれる…

パパがいると安心するのかな〜?
私と2人きりだとたくさん泣いてずっと抱っこなんだよ〜(ちょっと大げさに大変アピ)
昼間にたくさん起きてたから眠いんだろうな〜

とアピールしていますw

• Uchan🧸

Uchan🧸

ほんとにそうなんです‼︎
    旦那はいいとこ取りみたいになってます。笑
    不思議ですね。

• 2月21日
ピッピ

はぁー、すっごくわかります。
新生児のとき全く同じでした!😭

寝不足が続くと、心にも余裕がなくなってきて、余計しんどくなって、、、きっとそういうこちらの焦りも伝わってたのかなぁと今になって思えます。パパが来てくれたら私も心に少しは余裕ができてたので、赤ちゃんにも伝わって、落ち着いてお利口になってたのかなぁ〜🤔👶って。
赤ちゃんには全て見透かされてる感じがしました💦
私が辛くて辛くて泣いちゃったときは、赤ちゃんスッと泣き止んだし😅

私の場合ですが、
新生児期がしんどくて、もう!無理!って思ってましたが、どんどん落ち着いてきましたよ❤️
睡眠リズムができてきたら、夜も寝てくれます!それまで、しんどいですが、パパにも頼りながら乗り切ってくださいね☺️💦

• Uchan🧸

Uchan🧸

ほんとに負のループというか、どんどんしんどくなってしまいます😭
    落ち着いてくる日があるといいです!
    パパだと大丈夫なのちょっと悲しいですが、頼って乗り切ります!

• 2月21日
ゆたぽん

単純に、男性は骨格や筋肉がしっかりしていてパパの抱っこは赤ちゃんは安心するらしいですよ。気にしなくて大丈夫です。
それも最初だけでじきにママじゃない!と気づいたらパパ駄目になるみたいです。
赤ちゃん期を過ぎたら後追い期で嫌になるくらいついてこられるので、今のうちにパパにやれることはやらせて楽しましょう!☺️

• Uchan🧸

Uchan🧸

そうなんですね。
    確かにパパ方が抱っことか安定してて気持ち良さそうです😭
    今はママじゃないと気付いてほしいです😅
    気付いたときにはやったって感じです!笑

• 2月21日