※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量が気になるようです。成長曲線は中間で、保健師には100mlだと太る可能性があると言われました。友達の赤ちゃんと比較して悩んでいます。間隔は守りながら様子を見ています。

混合から完ミに移行中です。

生後19日目
1回ミルク100のんでます。
昨日回数をカウントしたら8回でした。

母乳外来のときは1日あたり26?ほど増えててちょうどいいね〜って言われててそのあと1週間後の保健師さんの訪問のときに
1日あたり60なんぼか増えてました。
ちょうど完ミに移行しようかなって考え始めてミルクの割合を増やし始めた頃からです。
成長曲線みたいなのにはぴったり真ん中におさまっていますが、
保健師さんにはしばらくは100でこのままいくと
おでぶになるよって言われました。。
1ヶ月検診怒られるんじゃないかと怖いです。。😔

実母はそんなことないってなんか怒ってましたが😂
やっぱりミルクは太りやすいんですね。。
それとも100も飲ませすぎでしょうか。。
徐々に増やして100に落ち着いたところです

元々は2900ちょっとで産まれました。
私の友達の同級生にあたる赤ちゃんは
同じくらいの日数で混合でもっと飲んでます。。
平均的な量とかも分からないし模索中です😭

3時間たたずにぐずったらあやして寝かしつけてちゃんと
間隔は守ってます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ保健師や、助産師でも言うこと違いますからね😭
完ミで育てた私の個人的な意見ですが、しばらく100のまま続けてみて、足りないと泣いたり全然3時間たってないのにギャン泣きするようになったら10ずつ増やしていいと思います😌今の時期たくさん飲ませても吐き戻したりしないかぎり、良いと思います!たとえミルクだと太りやすいのが本当だったとしても、歩くようになったら痩せますよー!

• ノア

ノア

元々は80でしたがまあよく起きること、、100にしたら起きちゃっても寝かしつけでまだ寝てくれるようになって、マシになりました😔特段吐いたりもないので今のところちょうどいいのかな?って感じはします😭
    新生児〜1ヶ月2ヶ月とかなんてみんなぷくぷくですよね(笑)
    馬鹿みたいに3時間たたずにあげてるわけじゃないし、このまま様子見ます😔関係ないですが、完ミの際母乳はどうしてましたか?なんだか張ってきたら少し捨てた方がいいって人と、絞らず冷やすだけがいいって人とかいて分からないでいます😭

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいのケア?は良く分からないし調べたこともないですが、私は絞ってました😅

• 2月21日
  • ノア

ノア

張ってきたら少し絞ればいいのかな??赤ちゃんに吸わせなかったら徐々に出なくなるって言いますよね😭

• 2月21日
ゆき

1回量100は多くないですよ。8回残さず飲んでいると1日量が少し多いかもしれませんが、加減の範囲ではあると思います☺️

体重の増加量は1日25~30が目安で、50超えると過飲症候群が疑われ内蔵に負担かかることもあるため、保健師さんや病院だと注意されることが多いです😣

でも、2人とも1ヶ月からミルクですが、最初の1ヶ月は赤ちゃんもあげただけ全部飲むので、母乳でもミルクでも増える気がします💦
2人目は母乳寄りの混合だったのに、58ずつ増えていました😅
段々満腹中枢も発達するので、1ヶ月過ぎからは完ミでも1日40→35と段々増加ペース緩やかになっています☺️
成長曲線の範囲内ならそんなに気にすることないと思います!

• ノア

ノア

100は高確率で全部飲みますがたまーに50くらいしか飲まないでなんかもういらなそうにしてたりもあります😭でも今更これより減らすのもな〜って感じがして😔
    完ミは完ミで難しいですね😭
    100飲み終わったあとばたばたまだ欲しい!ってすることはないのでいまは100がベストなのかなとは思います😔

• 2月21日
ゆさん

飲まないよりは飲んで貰った方がいいと思います。ミルクは確かに母乳よりも肉付きが良くなりますが怒られることは無いと思います。

目安量はミルク缶に書いていませんか?そのくらい飲んでもらったらいいと思います。でも赤ちゃんにも個人差ありますから大体でいいと思いますよ!

• ノア

ノア

一応色々調べて、生後20日ほどは多くても120ほどまでなら飲んでも問題はないみたいで、いまは100で満足してくれてるので100で様子みてます😔缶には3キロまでは80、3・5キロは120だっけな?と書いていたのでその間をとって100って感じです😭時間も守ってるしとりあえずは大丈夫ですかね🥺

• 2月21日
  • ゆさん

ゆさん

赤ちゃんが満足しているみたいなのでこのままで様子見て大丈夫だと思いますよ!

• 2月21日
  • ノア

ノア

必ずしもその量でないとは限りませんもんね。。赤ちゃんにもよりますよね😂肥満までは行ってないと思うので様子見ます😭

• 2月21日
  • ゆさん

ゆさん

うちの子も1ヶ月検診の時59g/日増えてましたが、すくすく大きくなっていますねって褒められましたよ!一昨日の3ヶ月検診の時は発育曲線のちょうど真ん中くらいでいいねと言われたので大丈夫だと思います☺️

• 2月21日
®️YOchanまま

120、8回呑んでました!

確かに今少し大きめですが成長曲線内なので気にしてません!

• ノア

ノア

男の子ならそのくらい飲んじゃいそうですよね😂肥満まではいってなければ動くようになれば自然と減ってきますかね?😅

• 2月21日