※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

離婚調停で旦那の年収を疑っている女性。幼なじみに助言され、養育費や共有財産に不安を感じている。調停で源泉徴収や給料明細を提出するが、正確な年収を知りたい。1回目の調停で要求できるか不安。

離婚調停するのですが、旦那の年収をごまかされそうだなと思ってます😓
旦那は公務員で財形貯蓄やっており、月の給料から引かれているのは知っています。旦那と同じ職業である幼なじみに、財形貯蓄以外にも種類が色々あるから共有財産はしっかりとやっておいた方がいいよと言われました。
また、養育費に関しても、初めは自分も生活があるからとか、自分が再婚したら減額してもらわないといけないと言ってきて、一番始めは2万円と言われ、それは無理だと私が言えば3万円と言ってきてました。
(旦那はいくつか選択肢を出してきて、変動ありの3万円、もしくは3万固定で息子に会わないという選択も言ってきたので驚きました🙄)
私は算定表通りでやってもらうと話したら年収や給料を教えてもらってないのに、自分で計算して3万4千円だと言ってきました。ただ、それも自分が再婚したり、転勤した部署によっては給料が変動するから減額してもらわないといけないと言われました。
ですが、幼なじみに聞けば給料は確かに変動するけど何かやらかしたりしない限りは基本給が減ることはまずないと言っていました。
その為、に旦那の言うことはとてもじゃないけど信用できません😓
離婚調停をする予定で来月に1回目が控えてるのですが、その際源泉徴収や過去の給料明細を持ってくるようにという文が書かれていました。私は課税証明書を提出しておりますが、旦那は私に離婚するなら生活費は余分に払いたくないと言うような人なので、ごまかしそうで不安です...
そこで源泉徴収でも1番正しい年収って分かるのでしょうか?1回目の調停でそれは要求したりすることは可能でしょうか?
詳しい方いましたらよろしくお願いします🥺

コメント

Ychan

源泉徴収でわかるとおもいます!!
息子に会わないってびっくりですね🙄多分私の旦那も同じ仕事ですが
いろんな積み立てありますよね😂

• ママリ

ママリ

源泉徴収だと正しい年収分かりますかね?😢
    離婚したいと話してからお金の話になると、旦那はかなりお金にがめついと感じたので、これはごまかされるなと思って😵
    そうなんですよ、大きくなるにつれて息子が会いたくないとか言うかもしれないからそれなら物心着く前に会わない方がいいのかもしれないとか、自分が再婚して子供が産まれたら月に1度会う息子よりはそりゃそっちの方が情が湧く?みたいな感じな事を言いますが、普通は可愛かったら会いたいですよね😢
    嫁には分からないように積み立てしてる分はきっとありますよね😂一緒に住んでる時に給料明細見た事ありますが、結構引かれてた覚えがあるので.....
    なので、正しい年収が知りたいんですよね🤣🤣に給料明細で過去3ヶ月分とかだと手当ての関係でそりゃ減ったり増えたりはあると思うので、旦那はそれを狙って給料明細しか持ってこなさそうなんですよね😢

• 2月21日
  • Ychan

Ychan

源泉徴収みせてくれないなら
    会社の会計の人に言ってもらうからといっても無理ですか?笑
    再婚とかすでにかんがえてるのもひきますよね。
    こっちは子供の未来を考えてるのに、子供の大学費でもためてプレゼントしてほしいですよね🙄別れても子供の父親はあなただけなんだから🥺

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

旦那の1番嫌がるやり方、いいですね😂笑
    そうなんですよ、しかも再婚したとして子供が5人産まれたらとか言ってて、は?子供云々の前に再婚とか絶対に無理だろって思ってたら顔に出てたのか、まぁ5人はないだろうけど...って言ってましたが。笑
    本当そうですよ、父親がいないことに寂しい思いをさせるかもしれませんが、こんな父親にはなって欲しくないことと、一緒にいると圧をかけられて旦那の言うことを聞くしかない状況になるのが嫌なので今回離婚したいと伝えました。
    会わなきゃ選択肢を考える時点で父親という自覚がないというか父親を捨てたんだなと思いました😅
    そんな男、こっちから願い下げですが子供に会う権利はあるので面会交流はしたいのならさせますが😭

• 2月21日
ママ

離婚の時市役所に行って夫の課税証明書?でしたっけ、年収が分かるものとりましたよ!
本人じゃなくても大丈夫でした。

• ママリ

ママリ

それが市役所にいる友達が税務課で聞いてみたら、住所変更している場合はダメだと言われました😭

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

住所変更する前にとっとけばよかったって思いました😂😂

• 2月21日
みんみん

私、市外に引っ越しても1月1日時点の住所の役所で課税証明書出して貰えましたよ😳‼️

なんでダメなんでしょう?🙄

• ママリ

ママリ

住所変更してあるならダメらしいです😓税務課の子なので確かな情報.....はず😂笑
    担当の人によるんでしょうかね?💦

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

多分夫婦といえど他人?だからか本当はダメらしいです😵
    よく家のローンの関係で課税証明書を下さいと奥さん側が言うと旦那さんの課税証明書は取れたりすることはあるみたいですが💦

• 2月21日
  • みんみん

みんみん

あー、理由が理由だからですかね🤔
    なるほど!!
    離婚の時は取れないんですね😢

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうみたいです😵今日は弁護士の無料相談を予約してるのでこの場合について聞いてみようと思います😅💦
    やはり課税証明が1番良さそうですし😵
    ありがとうございます😊

• 2月21日