※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
妊娠・出産

妊娠中の不安があり、検査を受けられず心配しています。流産経験もあり、辛い思いをしています。どうしたらいいかわからず、消えたくなる気持ちもあります。

寝ようと思ったのですがなんだか色々考えてしまって、お腹の子はダウン症なんじゃないかとか、何か病気があるんじゃないかとか不安で不安で仕方なくなります。
健診でなにか指摘されたわけではないのですが、エコーだけじゃ安心できなくて。私が住む県は指摘されない限り、35歳以下だとNIPTを受けられる施設がありません。羊水検査等もです。
私は流産を2回経験してるので、私の中で当たり前が当たり前でなくなっています。
心配性すぎて辛い。怖い。人には大丈夫と声かけられるのに自分には言ってあげられない。この世から消えたくなります。
不快に思われた方、すみません。私は最低だと思います。

厳しいお言葉はどうかご勘弁願います。

コメント

エイヤ

いま何週頃ですか?
クアトロ検査もやってないですか?🤔

• たあ

たあ

13週です。
    クアトロ検査は確率しかわからなく確率が低くても不安を煽るだけのような気がしてやれてないです。確率が高かったら羊水検査等受けられるとは思いますが…

• 2月21日
  • エイヤ

エイヤ

確率低いね、大丈夫だね!ってなれるといいんですけど。。
    高かったら羊水検査できますが、それこそそちらのほうが不安じゃないですか😂

私は1人目2人目はダウン症でも産む気だったので調べませんでしたが、3人目で旦那が今いる2人の子供に負担をかけたくない、と不安になっておりクアトロ検査しました。私達夫婦の場合、何もありませんように。それがわかりますように。という検査でした!

• 2月21日
  • たあ

たあ

高い低いどちらにせよ断定じゃないと私は不安で仕方ないと思います…

私も旦那に思ってること、旦那はどう思っているのか話してみようと思います。

• 2月21日
Y(24)

私もずっと不安でした😓
産まれてくるまで1度も顔が見せてくれなくて
先生が頑張ってくれても
顔を隠したままで
手、足、耳、頭、成長具合は
正常でも、顔を見たらダウン症だった。
なんてことがあったらどうしよう、
その時私はお腹の子を愛せるのだろうか
と、自問自答し始めたらもう不安で
マイナスな考え、思い込みしか
出来なくなって
込み上げてくる不安感で
眠れない夜を過ごしたことが
何度もあります。

でも、きっと大丈夫。
今は不安かもしれないけど、
生まれてくる!!!って日が近づいてきたら
楽しみばかり想像して
早く産まれないかな🥺って
ドキドキと、ワクワクでいっぱいになります!

ダウン症かな、なにか以上があったら、、
それはきっと、誰しも思うことで
たあさんだけじゃないです!
もちろん、何も無く、健康に産まれてくれば
それ以上の幸せは無いです!
でも、ダウン症の子供を産んだから
最低な親 だなんて、思いません!
息子を産むまでは、正直、
ダウン症なんてやだ。ありえない
って思ってました。
でも、今わが子が生まれて、
ダウン症でもいいじゃん!健康なら!
って思えてます!
だって我が子はどんな姿であれ
可愛いですもん💕

不安で眠れない時は、
次の日ベビー用品でも買いに行きましょう!
西松屋とか、赤ちゃん本舗じゃなくても
ダイソーでもそこら辺のドラッグストアでも
どこでもいいです!
赤ちゃんを迎え入れるために、なにか1つ
赤ちゃんの喜ぶ顔を想像しながらの
買い物は、とても幸せですよ🥰

• たあ

たあ

回答ありがとうございます。
    読んでて涙が出ました😢
    不安も大きいですが、もちろん自分のお腹に宿った命はとても愛おしくてたまらないです。もしダウン症でも愛情を注げるとは思いますがそれを一生って考えたらどうか…と本当最低だなって。
    まだベビー用品買うのには早い週数だとは思うので、ネット通販で妄想しながら探しておこうと思います!
    常にポジティブは難しいとは思いますが、とーくんままさんのおかげで少しポジティブになれた気がします!
    とても励まされました!!
    ありがとうございました😌✨

• 2月21日
🌸

そう思ってしまうのは仕方ないと思います!
12wから貧血で33wまで鉄剤飲み続けていましたが、それが原因で何かあったらどうしようとずっと悩んでいました…
検査では特に問題なく39wまできて陣痛待ちになっても、母子ともに無事に出産できるのか?五体満足で産んであげられるのか?もし発達障害だったらどうしよう?など、ずっと不安で仕方ないです。
親になるということは同時に責任もついてくるし、心配で怖くなることは当たり前だと私は思います!
でもお腹に10ヶ月もいると、まだ見たこともない我が子が既に愛おしくて仕方ないです👶🏻💕
どんな子であろうと絶対に愛せる自信があります!
産まれてどうなるかしっかり検査も出来ないなかで本当に不安だと思いますが、ちょっとずつ対策考えたり、この先の赤ちゃんとの生活を考えると自然と不安よりもワクワクが大きくなってくると思います☺️✨
みんな不安な気持ちは同じで、たあさんだけじゃないですよ!なので不安に押しつぶされそうになったらママリで話したり、周りで頼れる方がいれば話したり、どうにか気持ちを紛らわせる方法を見つけましょう💕

• たあ

たあ

やはりどの家庭にも不安はついてまわるんですね。不安なのは自分だけじゃないと改めて気付かされました。ありがとうございます!
    まだまだ初期なのにすでに愛おしいです。どうか元気に健康に育ちますようにと祈ることしかできないので毎日祈ってます😔
    話せる相手に話してみたり、ママリには心強い方が多いのでまた何かあれば投稿してみます。
    できるだけ前向きにマタニティライフ過ごそうと思います!
    赤ちゃん産まれてからの楽しいことを考えて気を紛らわそうと思います☺️

陣痛待ちソワソワですね😧💓
    スムーズなお産でありますように!
    元気な赤ちゃん産まれますように!
    お身体にお気をつけてください😌

• 2月21日
aomum

初産で35歳以上、弟はダウン症ということで、強く羊水検査を勧められましたが、検査するのが嫌だったので転院して検査も受けていません。

不安に思われるのはすごく共感できます。分かんないって怖いですから。だから私は「自分たち夫婦にとっていいことしか起こらない。ダウン症の子が生まれたとしても、それは悪いことではない。最善のことしか自分たちにはやってこない」と覚悟決めたら楽になりました。結果としては、妊娠中はマイナートラブルくらいで、生まれた子もダウン症や代謝異常などもなくでした。私にはそのような子を育てる資格というか、力量がなかったということです。

不安を認識できたら、それを無理やり消すのではなく、ただ見守ったらいいんだと思います。

• たあ

たあ

最善のことしか起きないと考えるとは私には難しいですが、そのような子を育てる力量がなかったと考える。なるほどと思いました。
    なんだか気持ちが軽くなりました!ありがとうございます!
    自分自身と赤ちゃん、今の状況を見守って行こうと思います。

• 2月21日
  • aomum

aomum

大丈夫です🙆‍♀️きっとうまくいくし、なんとかなりますよ!妊娠中は誰でも不安になるし、心配がつきないですけど、せっかくの機会ですから楽しんでくださいね😊無事にお産されますよう願ってます❤️

• 2月21日
さ🦖

私は妊娠確定が自分の手術入院の前日でした

妊娠中に、造影剤投与のCTも撮ってました
担当医や母が通ってる整形外科の先生(今は私も通ってます)
色んな方に相談し、胎児への影響の確率などを教えてもらい
絶対大丈夫とは言えないけど
そこまでの心配は、大丈夫じゃないかなぁと言われてましたが
私も旦那も出産するまで、ずーっと心配してました
妊娠がわかってから
葉酸サプリは妊娠中欠かさず飲んでました

生まれて来る瞬間を旦那は立会いで見てましたが
あー指も5本で足も手もある
顔もお猿さんだけどしっかりしてる
ちゃんと泣いてる、良かったぁと
安心して私よりも、先に泣いてました
(私は疲れてそんな事考えれなかったので)
しかも生まれてすぐ、おしっこをして
先生達にありゃ、生まれてすぐ
おしっこする何て‼︎大物になるね🤣と言われました🤣
(理由は謎ですが🤣)

• たあ

たあ

私なんかよりもっと不安でしたでしょうね…
    私の場合は指摘もないのに勝手に不安になって、確率もおそらくは低いのにやはり心配になってしまって。
    しかしSaAさんやみなさんから励まされて今は少し落ち着きました😌
    恥ずかしながら悪阻でほとんど葉酸摂取することが出来ず…今もそのまま飲んでません…今からでも飲んだ方がいいのかな…

産まれてすぐおしっこだなんて想像したら可愛すぎます😂💓

• 2月21日
  • さ🦖

さ🦖

不安な気持ちは、妊婦さんなら
    同じかと思います…

私も食べつわりに吐きつわり
    陣痛中も吐いたくらい
    つわり辛かったです
    低血圧に貧血で、めまい、立ちくらみ、動悸もありました…

本来推薦されてるのは3ヶ月の間にとありますが
    妊娠中の葉酸摂取量は、一般女性よりも
    多くは、定められてるので
    摂取して損はないと思います‼︎

• 2月21日
ママちゃん

私も妊娠中に考えたことあります。

でも、病院から検査もすすめられず自分自身も検査しよとかも思わなかったです。
もし検査したとしても、お腹が大きくなるにつれて愛おしくて、障害があっても私は産んでたと思います。

お腹の中の子がダウン症じゃなくても、出産は命がけなので何が起こるかわからないし、産まれてきても五体不満足じゃないかも知れないし、考えてもキリがないと思います。

母は強しです😊

• たあ

たあ

たしかに考えてもキリがないですね。
    キリがないのに勝手に病んでました😢
    どんな子であれ我が子は愛おしいと思いますが、その障害が一生となるとどうかと考えてしまって。
    今は気持ちがだいぶ落ち着きました!
    母は強し、そう言っていただいて何だか力がわいてきました☺️

• 2月21日
  • ママちゃん

ママちゃん

私がよく読むブログです。

ダウン症の子供さん育ててるママさんのブログです。
    何か感じていただければ。

• 2月21日
  • たあ

たあ

ありがとうございます。
    少し見るのに勇気がいりますが、心理状況みて調べてみます😌

• 2月21日
おもち

私も心配症です、時々無性に心配になります。
私はただただお腹の子が死んでしまったらどうしようって、不安で堪りません。私も流産してから授かった子で、何としてもこの腕に抱きたい…それだけです。ダウン症でも病気でも…

主さんは障害児を産むのが嫌ですか?中絶希望なら早めに行動した方がいいですけど、二度我が子とのお別れを経験した主さんなので、私と似てるのかなって。
ちなみに、私は胎児ドック受けようと思います☺️もし何か危険な兆候があるなら助けたいです。

• たあ

たあ

私は最初の妊娠が中期での流産だったので人の形もしてましたし、性別も分かってたので中絶なんて考えられません。障害持って生まれてきても愛おしいと思います。しかし一生愛せる自身はないです。私は最低で都合良いなと思います。妊娠した方が誰もが通る不安だとわかったので今は気持ちも落ち着いてます。
    今のところは検査も考えてはいません。
    投稿した時は、赤ちゃんより自分の気持ちをどうにかしたかったのです。

• 2月21日