※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

実家に頼れないママさんのストレス発散方法について相談です。周りのママたちが里帰りやお母さんとの時間を羨ましく感じており、義母には本音を言えず悩んでいます。友達も少なく、育児や愚痴を聞いてくれる相手がいない状況です。同じような方、どうしていますか?

実家に頼れないママさん、どこでストレス発散してますか?

実母は私が高校生のときに亡くなっていて
父は健在ですが、色々あり絶縁状態です。
義母はとても良くしてくれるんですが、やっぱり気は遣うし、ちょっと面倒な性格なこともあり、義実家に帰ると旦那は必ず機嫌が悪いです😅
周りのママたちが普通に里帰りしたり
自分のお母さんとランチ行ったりしてるのを見ると
すごくすごく羨ましく思ってしまいます…
気軽に帰れる実家が欲しい!!😫
どんなに義母がいい人でも、実母の存在には勝てません…
義母に旦那の愚痴は言えないし、言ってもやはり息子は可愛いのか「しょうがないよ〜」で終わらされます笑
友達も本当に少なく、愚痴を聞いてくれる相手がいないので溜まっていく一方です😂
育児に切羽詰まった時も相談できる相手がいません。
同じような方、どうしてますか?
旦那に当たるしかないかな…笑

コメント

バマリ🔰

私の場合は両方の親が生きてますが、病気で無理です。

周りは恵まれていて羨ましいですが、現実はかわらないため割りきりました。

どうしても困ると子育てしえんせんたーに週3行ってました。

他は辛くなると子供ホットラインで子供の事でむりくり相談して話す。

女性相談電話で辛いと話す

この、2機関はそうとうな事がなければ秘密厳粛なのと、参考になる意見もいってくれるため助かってます。

るか

実家に旦那の悪口言おうものなら「よそ様の悪口言うもんじゃない」「あんたが悪いんだ」と怒られるのでとても言えないです〜

義母にはまさかそんなこと言えませんって感じですし...

未婚か子なしの友人ばかりで共感してくれる人もなし...

趣味に没頭してストレス発散するしかないです〜😂

ぐるにゃー

うちは義実家がなくて、実家はあるんですが、遠方だし、私は父親が嫌いなので盆と正月に孫をみせねば、という義務感だけで帰るだけです😅
旦那に対する不満は基本実母にも言いません。
母と仲はめちゃめちゃいいけど、旦那の印象が悪くなるのは嫌なので。
育児に切羽詰まったときは、旦那がそれを察してゆっくりする時間をくれたりします。
子供を外に連れ出したりして。
逆に旦那が疲れてたら一人で別室に寝てもらったり。。
私も友達少なくて、どちらかというと相談される側なので、友達に相談するより、旦那と話すことの方が多いです。

りん

うちは両親がもういないので、特に両親に関して考えたことなかったですねー!旦那の両親も県外なのですし、旦那に対しての愚痴は旦那の両親に言ってもマイナスなだけなので、何も言いませんし。
ストレスたまったら、ママリに投稿してます(笑)

ねこ

うちも両親いなく、義実家もないです!
なので、私の叔母の家によくあそびにいってます!笑

ちー

うちは実家はありますが、今は母一人ですが、訳あって、実家には帰れません。。。
母も、結婚当初から旦那と色々と問題があることは知ってますが、頼れません。。。

今の私は、旦那が一番のストレスなので、毎日何ともストレス発散のいい方法を探してますが……
完全には出来てませんが、今は買い物(バーゲン狙う)か、韓国ドラマを見るか、ママリでぼやくか、、、です。
うちは実母より、義母の方が距離的にも近いので、頼ってますが、それでもやはり義母ですからね😅😅😅