※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが起きているときの過ごし方について相談しています。赤ちゃんとの時間をどう過ごすか悩んでおり、何もしていないと罪悪感を感じるそうです。赤ちゃんが退屈しないようにしたいと思っています。

赤ちゃんが起きているとき、
指しゃぶりやハンドリガード、何かを見つめている時などひとり遊びをしている時以外は
皆さんは赤ちゃんとなにをしていますか?
私の場合、読み聞かせや手遊びなどはしてみるのですが、言ってもすぐ終わってしまいます。
家事などは寝てくれてる間にやるので
起きているときには接していたいと思うのですが
逆に起きている赤ちゃんに何もしないと罪悪感を感じてしまいます。

どうしても、反応はあまりなくても
赤ちゃんが退屈したらかわいそうだなと常にどうしたらいいかソワソワして結果ぐったりしています。

皆さんは、赤ちゃんが起きている時間はどうやって過ごされていますか?

コメント

うーま

抱っこしながらお話しなど
おもちゃでお話ししたりしてましたよーっ!

  • さくこ

    さくこ

    なるほど!
    抱っこ&おもちゃでお話しですね!!

    • 2月21日
nyapi(25)

元保育士です!
これと言って何をするわけではなく、話しかけたりスキンシップを取るように心がけたらいいかなとおもいます!
ふれあい遊び歌とかいいですよ!YouTubeとかで見てみてください!

  • さくこ

    さくこ

    触れ合い歌遊び!
    やってみます。
    何をするでもなく、シンプルにスキンシップですね。気が少し楽になりました。

    • 2月21日
deleted user

笑いかけると笑ってくれるのが、可愛くて、膝にのせてひたすら喋りかけてます🥺笑

眠い!とグズったり怒り始めたら寝かしつけます😂

  • さくこ

    さくこ

    確かに笑い返してくれるのは、最高に可愛いですね。
    ますます何かをして喜ばせたい気持ちになります、笑

    • 2月21日
のんたん

ひたすら話しかけたり、歌ったりしています。
歌うとカラオケへ行けないストレスを少し発散できます✨✨

あとはジジババに援助してもらえるように、写真撮って送ったりしていますよー‼️

  • さくこ

    さくこ

    確かに、私も変え歌作って歌ってます!笑
    写真で愛着作戦ですね。なるほど!

    • 2月21日
ゆかりん

2ヵ月の頃は、ひたすら
スキンシップを取ってましたよ💕

触れることが1番です!

  • さくこ

    さくこ

    触れることがいちばん!
    よかったです!
    抱っこせがまれないくらいこちらからベトベトしてます。笑

    • 2月21日
ユイコ

授乳したてでなく体調も問題ない時はうつ伏せの練習をしています。
顔をあげてまた違った表情になるのを見てキュンキュンなり写真撮りまくってます(親バカ笑)

  • さくこ

    さくこ

    うつ伏せ練習忘れてました!!やってみますね。
    私も親バカで、同じような写真がどんどんたまっていきます。笑

    • 2月21日
ぽよ

歌ったり、スキンシップとってました!
体に触れながら歌ったりしてました(o^^o)

  • さくこ

    さくこ

    やっぱりスキンシップ大事なんですね!
    気負いせず、がんばります!

    • 2月21日
りーまま

ひたすら話しかけてます ( 笑 ) もしくは膝の上に座らせて一緒にYouTube見たりテレビ見たり 。。絵本や手遊びしたりしてます 🤭🤭🤭

  • さくこ

    さくこ

    膝の上にはのせてましたが、何をみせるでもなくでした。そういうのもいいですね!!
    ありがとうございます!

    • 2月21日
ママリ

同じ悩みを抱えてました😂😂歌のレパートリーもなく、なにより実家なので歌うことも気恥ずかしくて...笑 ですがお腹やほっぺをツンツンしてのスキンシップはするようにしています✨

  • さくこ

    さくこ

    確かに実家では控えめにしてました。父の前でも授乳はガンガンやっていたのに、笑
    さりげないスキンシップしてみます!

    • 2月21日