※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

2歳の息子が本格的にイヤイヤ期に入ってきて心が折れそうです😞いちばん…

2歳の息子が本格的に
イヤイヤ期に入ってきて
心が折れそうです😞


いちばんのきっかけは
私が二人目を出産して
1週間両親に預けていて
里帰りで急に赤ちゃんを
連れて帰ってきて...


授乳を始めると執拗に
くっついてくるようになって
息子も混乱と我慢とで
葛藤してるんだと思います。


まだ、言葉が一語文しかでてなくて
上手にしゃべれないし、
大人の言うことも全部は
理解し切れてないからか
言葉で諭してもどんなに抱きしめて
気持ちを落ち着かせようとしても
遊びながらごまかそうとしても
なかなかきかなくて1時間は
余裕で泣き続けたりします😞


イヤイヤ期で怒るのは逆効果だと
思っているので、私もイライラしても
必死で耐えてひたすら穏やかに
接するようにはしています。


里帰り中というのもあり
実父がものすごく息子を甘やかすので
息子も逃げたい時はすぐ実父のところへ
行こうとします。

今日も私と実母がイヤイヤ泣き叫ぶ
息子を必死で着替えさせようとしてるときに
「じじのところ来るか?」と抱っこを
しようとして、私はそれを何度も無視して
息子を着替えさせようとしてるのに
何度も何度も来るか?と手を伸ばし、
それを見るたび絶叫する息子、、、


悪気はないのはわかるけど、
こっちが必死にイヤイヤと戦いながら
おだてながら着替えさせようとしてるのに
逃げ道を作って結局父が着替えさせて
くれるわけでもないのに、息子より
父にすっごくイライラしてしまいました。


可愛がってくれるのはありがたいんですが、
タイミングが悪かったり、
暴れたら「おに来るぞ!」と脅したり、
私がしないようにしてることを
してくるのでやめてほしいと伝えると
あからさまに落ち込んで

「抱っこしたらダメって言われたから...」
とか、言ってくるんです。


抱っこしたらダメとは言ってないし、
全然思ってることも伝わらなくて
あからさまに落ち込まれると
こっちが悪いことしてるみたくて
だんだんいい辛くもなります。


産後で情緒不安定な上に、
産前までむしろ素直すぎて心配なくらいだった
息子の強烈なイヤイヤ期の始まりに、
父への苛立ちに、息子をねかしつけて
なぜか泣けてきて涙が止まりません。


息子に寂しい思いをさせてるのも
申し訳ないなと思ってしまうし、
1時間以上泣き続けられる生活が
何日も続くと本当にイヤイヤ期は
終わるんだろうかと不安になってくるし、
私の育児は間違ってるのかと思えてきます。


まとまりのない文章ですが、
いま毎晩毎晩考えすぎてしまって
ものすごく辛いです😞
父へのイライラもあって、
里帰りやめて旦那の家に戻りたいとも
思いますが、母の協力なしに
ちゃんとやってけるかも不安です。


誰も悪くないからこそ、
どう気持ちの整理をつけていけばいいのか
わからなくなっていて、
子育てが楽しくなくなりそうです...😞



コメント

環🔰

わかります。。
実父、可愛がってくれてるのは重々承知なのですが、こちらが求める可愛がり方と微妙~にずれてるんですよね。
私も産後かなりイライラしましたが、里帰り中の今だけだと思ってある程度は我慢して、どうしてもしてほしくないことだけ伝えてそれだけ守ってもらうように目を光らせています。
ちなみに私がお願いしたのはトイレに行ったりタバコを吸ったあとは手を洗ってから赤ちゃんに触ること、機嫌が良くて手足をバタバタさせてるときはむやみに抱き上げないこと、です😅

うちの父もちょっと注意したら拗ねます。
触るなって言ってるんじゃなくて清潔にしてと言ってるだけなのになぜこちらが悪者みたいになるのか。。
いやほんとイライラしますよね。
イライラをぶつけるわけにもいかないし、そんなイライラしてる自分にもイライラして。
寝室で子供を寝かしつけたあとに泣きました。笑
何度も何度ももう自宅に戻ってしまおうかと考えたし、母にも「○○が嫌でストレスだから自宅に帰りたいけど我慢してるんだ!」とイライラをぶつけてしまったこともあります。

でもほんのわずかな里帰り期間。
私の場合は飛行機の距離なので里帰りが終われば年に一回会えるか会えないかという感じなので、今のうちに孫を堪能してもらおうとある程度好きにしてもらうようにしたら、自分が慣れてイライラしづらくなってきました。笑

お父様に息子さんを着替えさせてもらったりお世話してもらうことはできないのでしょうか?
息子さんもじいじなら泣かない、というのならそれもありかなと思いました。

うちの父は足が悪くて座りっぱなしなので、ハイローチェアをゴロゴロ転がしてあやすのと泣いたら抱っこで寝かしつけることしかできませんが、あまりにも孫を触りたがるので最近は泣いたらさっさと父に抱っこしてあやしてもらうようにしてます。

イヤイヤ期に対する解決策でなくてすみません。
ただ父親へのイライラが似てたので思わずコメントしてしまいました。笑

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます🥺私も耐えて耐えてどうしてもして欲しくないことだけは伝えるようにしているんですが、落ち込まれるとなんだか罪悪感もあって、いろんな気持ちでぐちゃぐちゃなのにさらに追い込まれるというか、、、😭
    父に任せて、素直に着替えてくれるならいいんですが、父に甘えてるだけで素直になってくれるわけではないんですよね...😞むしろ、息子はじいじを逃げ道だと思ってる感じで、父もそれを喜んでる感じで...😭結局イヤイヤに対応するのは私になるので、イヤイヤしてるときはほっといてほしいし、甘やかすタイミングは考えてくれって思ってしまいます...😭
    といっても父的には悪気はないのも分かるので複雑ですよね...😭

    • 2月20日
りんご

里帰り期間だけで、羨ましいです。
私は実父と同居です。
色々勝手なことされイライラします。
歯みがき後にお菓子あげてしまうとか!
実父には怒鳴りちらすか無視しか出来ません。
産後のせいなら時間が解決しますが、もうずっとだと思うと嫌いでしかないです