※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

建物+諸費用、延床面積、メーカー名を知りたいです。気に入った見積もりが高いか悩んでいます。参考にさせてください。

注文住宅購入された方に質問したいです。①建物+諸費用の合計額②建物の延べ床面積(?)③差し支えなければメーカー名を教えていただきたいです。現在メーカー検討中で、気に入ってるところの見積もりが延べ床38坪の3100万円です。高いかな…と思っていて、みなさんの参考にさせてもらいたいです‼︎

コメント

さら

①2700万ほど②2階建てで延床33坪③地元の工務店です。我が家はここに土地代もかかりました💦

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます。大きさも金額も私の理想です‼︎✧*°延べ床33坪で4LDKでしょうか⁇よろしければ、教えてください🙏

• 2月20日
  • さら

さら

2階は子供部屋2つと寝室(ウォークインクローゼットあり)、1階はリビングと水周りです。リビング脇の4.5畳の和室も部屋と数えていいなら4LDK…ですかね😅ちなみに土地は44坪です。
    一般的には広くない家ですが、広すぎても掃除しきれないし庭の手入れもできないので私にはちょうどいいです😂

• 2月20日
  • mocha

mocha

理想です‼︎😭←
    うるさくてすみません(笑)

我が家も1階はLDKと4.5畳和室と水まわり。中2階に寝室、2階に子供部屋2つ…で同じ間取りなのに、随分延べ床面積も金額も違いますね💔

我が家は塗り壁や無垢材、耐震金具、ガス乾燥機あたりが金額アップの原因かな…と思っているんですが、高額な設備(?)って何かつけられましたか⁇

質問ぜめで申し訳ないです💦

• 2月20日
  • さら

さら

我が家多分部屋がどれも狭いんです😂LDKは和室除くと16畳、寝室は7.5畳、子供部屋に至っては5.5畳ですし😂

高くなったものは1階のみ全てに床暖房、造り付けの収納、玄関のリモコンキー、カーポートくらいですかね。
    トイレもキッチンもお風呂もTOTOの普通のものだし、床材もクロスも多分高くないやつかと😅こだわったのは間取りと収納くらいかもしれません😂

注文ってこだわりだすと本当にキリがないですよね、我が家も外壁ガルバを諦めました😭💸

• 2月20日
  • mocha

mocha

本当参考になります‼︎ありがとうございます✧*°1階床暖羨ましいです😭💕ガス温水式床暖房ですか⁇🙏

カーポートってことは、もしかして2700万円に外構費も含まれていますか⁇

しっかり予算を決めて、諦めるものは諦めたほうがいいですよね‼︎主人が割と夢見がちな方で、あれもこれもとなってしまってます(笑)

• 2月20日
  • さら

さら

いえいえ、我が家の例でよければ全然😆✨
    そうですね、電気式と比較して選んだわけではないですが床暖房はガス温水式です👍給湯器がエコワンという貯湯のタンク式のもので、それとセットみたいな形でした。

なんせ土地が44坪なので外構と呼べるほどのものではないですが😅カーポートと、駐車場と外部収納の前に土間コンをして100万ちょっとだったかなと思います。
    隣のお宅との境が土のままなのですが、毎度除草が大変なので…防草シートと砂利敷きを今年どこかにお願いしようと思ってます😃

これからずっと住むわけだしせっかく買うのだから悩みますよね😭
    ちなみに我が家も最初ほしいもの全部取り入れたら金額に目玉飛び出たので笑、かなり仕分けしました😖💦

• 2月20日
  • さら

さら

あと、そういえば、中二階という複雑な家の構造も高くなる要素かもしれません💦
    担当の設計さんに、真四角で総2階の単純構造の建物の方が安いみたいな話を聞いた記憶があります💦

• 2月20日
  • mocha

mocha

返信遅くなり、大変失礼しました😭

最初は目玉飛び出るほどの金額から、どのように仕分けましたか⁇😂なにを諦めて金額調整されたか参考にさせてもらいたいです‼︎

そうなんです…我が家の場合、中二階は+40万円です。仕分けの対象かな😭…って思っています💦

• 2月23日
  • さら

さら

中二階あると間取りに幅ができるからいいですよね✨悩むのわかります😖💦

我が家は2階は寝るだけだよなーと思い、2階で結構ケチった気がします😅
    床暖房、子供部屋のカーテンエアコン(←カーテンのみ入居後ニトリで買いました)と洗面と小屋裏収納をやめて、ダウンライトは安いシーリングライトに変更しました💦
    1階だと…無垢材のフローリング、造作の洗面、リビングの塗り壁(←匂いなどを軽減するもの)をやめ、キッチンの有料色?を無料で選べる範囲の中から選んだぐらいですかね…
    我が家はデザインより、住みやすさ快適さ、共働きなのでお手入れのしやすさは重視して選んだように思います🤗

• 2月24日
  • mocha

mocha

本当、見ず知らずの私に丁寧にご回答くださって感謝します🙏

我が家はまさに1階無垢材、造作の洗面×2、玄関LDK洗面室が塗り壁です😂…高いですよね(笑

2階は絶対にフローリングのクロスにします‼︎1階も優先順位を考えて諦められるところは諦めます😂‼︎

ご回答ありがとうございました🙏

• 2月24日

①3300万
②2.5階建てで延床面積約45坪
③ミサワホーム

土地代が2000万円ほどでトータル5300万円です。

• mocha

mocha

ミサワホームで45坪もあって3300万円で建てられるんですね‼︎(o_o)意外でした‼︎ミサワの2.5階建のおうち、素敵ですよね💕ご回答ありがとうございました✧*°

• 2月20日
みーこ

①2200万くらい
②33坪の3LDK
③地元の工務店さんです🏠?

• mocha

mocha

コスパ良しで羨ましいです‼︎♡私もあまり高くならないように優先順位考えて家づくりがんばります🙏 ご回答ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)💕

• 2月20日
  • みーこ

みーこ

最初から総予算を伝えていたので、その中でよりよくなるように、頑張ってもらいました✨😊

• 2月20日

①建物3450万
 諸費用(契約金)100万
②2階建て35坪
③一条工務店
家具家電は70万くらいでした🙆🏻‍♀️
土地代は570万で67坪です!

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)💕全館床暖房、羨ましすぎます😍大手ですとやはりそのくらいかかりますよね‼︎✧*°参考になりました‼︎ありがとありがとうございましたm(__)m

• 2月20日
ジャック

①3500くらい
②30坪くらい(2階建)
③積水ハウスです

• mocha

mocha

30坪3500万円とは、さすが積水ハウスですね✧*°私は今積水ハウスの賃貸に住んでいますが、賃貸ですら快適です😂💕良いものは高いですよね‼︎参考になりました✧*°ご回答ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

• 2月20日

①土地含まずで3300万
②33坪
③ダイワハウス

• mocha

mocha

返信が遅くなり、申し訳ありません。さすがダイワハウス、坪単価100万円✧*°素敵な家なんだろうな…羨ましいです(*ˊᵕˋ*)ご回答ありがとうございました!

• 2月23日