※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん(✿˘︶˘*)
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が音に敏感でストレスが溜まっています。音に敏感にならない方法を知りたいです。

今、4ヶ月になる娘を育ててます。
娘は、小さな音でもビックリして、
泣くようになってしまいました。

くしゃみ、掃除機、お煎餅たべる音。

どうしたら、音に敏感にならないようになるんでしょうか❔
家の中で、「静かにしてないといけない」というストレスが溜まってきました(´っд・。)
夜は、いつも字幕で📺テレビ観てます。

コメント

マークアーサー

個性があるとは思いますが、敏感にならないようにしたいなら普段からある程度 元音がする中で生活させる方が慣れると思います。今 静かに過ごすと余計敏感になっていくような気がします。

  • みーちゃん(✿˘︶˘*)

    みーちゃん(✿˘︶˘*)

    確かに、そうなんですよね~(^^;
    ついつい、寝かしつけの時、
    泣いちゃうからって、
    音を小さくするのがいけないとは分かってはいるんですけど、静かにしちゃうんですよねー(;o;)
    でも、今日からは、テレビの音も普段の大きさでやってみます♪
    ありがとうございます(*˙˘˙)♡

    • 5月22日
naami

うちの子もそこまでではないですが
掃除機をかけるとギャン泣きでした。

くしゃみやおせんべいもダメなのは
つらいですね( ´•ω•` )

掃除機をかけるときは
「今からブーンするよ〜」と言って
抱っこしながら掃除してました。

毎日抱っこして、慣れたら下ろしたまま
「ブーンするよ〜」と言って掃除して
最近はギャン泣きはなくなりました。

めそめそはたまにしてます(^_^;)

  • みーちゃん(✿˘︶˘*)

    みーちゃん(✿˘︶˘*)


    なっちゃんさんのお子さんも
    掃除機でギャン泣きしましたかー!
    (*゚ロ゚*)
    なるほど~!
    抱っこしながら掃除機ですね!!
    私も抱っこしながら「ブーンするよ~」て言ってみよう♪👶
    良いアドバイス ありがとうございます♪(*^^*)

    • 5月22日
みぃちゃん⭐️

人混みとかでも泣いちゃいますか?
実家とかショッピングセンターとか、人や雑音が多いところで慣れさせるのはどうですかね?

  • みーちゃん(✿˘︶˘*)

    みーちゃん(✿˘︶˘*)

    人混みでは、逆に泣かずに寝るんです(^^;
    今日も、ショッピングモール行きましたが、大丈夫でした。
    もう、何故なのかわかりません(笑)
    もしかしたら、うるさいところは、寝て耳を塞いでるのかな(笑)💦

    • 5月22日
y♡mama

うちの子もそのぐらいの時に息子が寝ていたのに旦那がテレビのリモコンを床に落としてしまってその音に驚いて大泣きで起きてしまったときがあってそれからお皿を重ねる音、くしゃみなど大きな音に敏感で大泣きするようになっていました!でも、大泣きしていても気にせずに普通に生活していたらいつの間にか泣かなくなっていました(∗ ˃◡˂∗)
なので上の方もおっしゃってる通り泣くからと言って静かにしないとと思って生活しているとずっと敏感なままになっちゃうかもです!

  • みーちゃん(✿˘︶˘*)

    みーちゃん(✿˘︶˘*)

    お子さん、音に敏感な時期があったんですねー!(*゚ロ゚*)
    なるほど、やっぱりそうですよね!
    静かにしちゃうからダメなんですよね(>_<)
    これからは、普通に生活してみます♪
    慣れるまで大変だけど、
    頑張ります♪(*^^*)
    ありがとうございます♪

    • 5月22日
ひーこ1011

うちもかなり敏感な方で、スーパーに行ったら夜泣き。
初めての環境に行ったら夜泣き。
家に親戚や友達などが来てくれて、家族以外の人に抱かれたら夜泣き。
些細な音で起きちゃうし、本当にキツかったですf^_^;

支援センターなどに連れて行って、人に慣れさせたら、少しずつ改善されました。
今はスーパー大好きですし、ビビリで人見知りなのは相変わらずですが、少しずつ慣れてきてるかな?って感じはします。
お昼寝も歩くようになって疲れてるのもありますが、包丁でカボチャガンガン切っても、レンジがピーピーいっても、玄関のチャイムが鳴っても起きなくなりました。

寝る前からあえて音を出してテレビかけたりして静かにしすぎないようにしたり、人ごみにあえて連れて行ったり…やはり、静かにしたままにしておくと、いつまで経っても慣れないので、うちは夜泣き覚悟で連れ出してました(◍•ᴗ•◍)

  • みーちゃん(✿˘︶˘*)

    みーちゃん(✿˘︶˘*)

    ひーこさんも大変でしたね(>_<)💦
    うちの子は、ショッピングモールとか 、うるさいところは泣かないんです(^^;
    逆に 周りの景色をみたり、
    寝たりするんです(^^;
    支援センターにも連れていってるですが、泣くときは「 眠い、お腹空いた」ぐらいですね。
    何故か、家だと泣くんですよー(;o;)
    家は、静かにしてるから、
    逆に音が強調されて聞こえちゃうんですかね?(>_<)
    そうですよね!
    皆さんがおっしゃる通り、
    普通の生活してみます♪(*^^*)
    良いアドバイスありがとうございました!☺

    • 5月22日