※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

愛媛県松山市に引っ越す予定です。子育て情報を教えてください。

愛媛県松山市の方に質問です!

夫の転勤が昨日急に決まり、来月から引っ越すことになりました!現在は千葉県に住んでおり、どんなところなのか全くと言って良いほどわかりません…

小児科や普段子どもを遊びに連れて行く場所などのおすすめや、子育てしていて感じることなど、なんでも良いので教えて欲しいです😭😭
よろしくお願いします💦

コメント

みーちゃん

こんばんは✨
私も千葉から松山に二年前にこしてきました☺️
私は旦那が愛媛の人で結婚するのでこっちに来ました!
小児科は上田小児科にいっています!
でもいった順なので
長いときは結構待ちます😭
私は友達がいないので
公園に散歩に行ったり
旦那とエミフルという
ショッピングモールなどに
行きます✨

• まい

まい

コメントありがとうございます🥺💕みーちゃんさんも千葉にいらっしゃったんですね☺️
    上田小児科さんは、長く待っても通ってるということは、やはり良い先生なんですね🤔参考にさせて頂きます🙇‍♀️

みなさんおっしゃるエミフル!絶対行きます!(笑)
    私も友達いないので(笑)←
    是非一緒に公園やお散歩行きましょう(笑)←

• 2月21日
  • みーちゃん

みーちゃん

是非仲良くしてください😭❤️
    同じ千葉なので心強いです❤️
    ママ友もいないので
    毎日暇してます🤣
    千葉のどちらに住んでいますか?
    私は千葉市にいました!
    ほんとショッピングモールは近くにあるエミフルぐらいしかないので退屈です🤣
    この間今治にあるイオンにいったんですがやっぱり幕張に比べたら全然小さかったしなにもなかったです😵

• 2月23日
  • まい

まい

私もママ友いないんです〜🤣🤣
    千葉の市川市です!
    でも千葉も転勤で1年前にきて、夏前に子どもが生まれたのでそこまで詳しくなれず、結局葛西とか東京の方で休日は買い物したりしてました😞
    子どもも少し大きくなってきたし、そろそろ千葉方面にも(まさに!幕張とか!)いろいろ出かけたいな〜って思ってたらまた転勤に💧
    ディズニーも越す前にって思ってたんですけど、コロナ怖くて行けなそうで😫悔しい😩

幕張はイオンもアウトレットも大きくて、ショッピングしがいがありますもんね😭😭
    エミフルも大きかったとしても、他にも行ってみたくなりますよね💦

• 2月23日
ぱと

私も2年前に千葉から愛媛(松山ではないのですが)に転勤で引っ越してきました!親近感で嬉しいです。
私の住んでいる愛媛の地区はたまに習志野、千葉、野田、柏、袖ヶ浦ナンバー見ますよ。意外と千葉から移ってきた人いるのかなぁ?と。

松山なら愛媛の中でも栄えてるので羨ましいです😭
子連れならエミフルくらいかなぁ、、、。

• ぱと

ぱと

ちなみにですが、松山市は保育園の激戦区です。途中入園は難しいので、保育園探すならもう来年度になりそうですよ。

あと、コストコもIKEAも近くにないです💦と言うか四国にはないのかな?
    千葉にはある店でも大阪とかまで行かないと買えないものも多いので、欲しいものは買ってから引っ越された方がよいです。

アンパンマン 列車が通るのでアンパンマン 好きならおすすめです。

• 2月21日
  • まい

まい

コメントありがとうございます🥺💕夫さんの転勤で千葉から!同じですね〜❤️❤️
    我が家は実は千葉も転勤で来ているので、車のナンバーは東京の田舎の方なんですよね、いるかなぁ(笑)←

松山は栄えている方なんですね!🤔(もうそこから🤣)

保育園気になってちょうど松山市のHP見てて!空きが0ばっかりでまさかと思ってましたが、やはり…😭娘と松山散策しまくります〜😭

IKEA等ないんですね😱知らなかった〜😱なるべく荷物少なく引っ越す予定でしたが辞めます😱良いこと聞いた!

コメント更に追加で情報教えて頂けて嬉しいです😊ほんとにありがとうございます❤️

• 2月21日
  • ぱと

ぱと

品川、習志野、多摩ナンバーは見たことありますよ!

私はショッピングが趣味だったので、愛媛にきた時は衝撃的でした💦エミフルやイオンモールしかなくて、、、。IKEAやコストコもですが、アウトレットやららぽーとといった大型商業施設はなくルミネもマルイもありません。今まで貯めていたポイントが無駄になりましたので使い切ってきた方が良いですよ!

暖かい気候なのはかなりありがたいです!のんびりしてますよ!

• 2月21日
  • まい

まい

多摩!近い!(笑)我が家は多摩ではないんですがなんか心強い(笑)

ららぽもルミネもマルイも💧関東だと少し大きめの駅ならだいたいあるのに…だからエミフルいっぱい聞くわけですね🤔
    ショッピングが趣味で関東を知ってるとちょっと物足りないですよね💦私も1人時間ができたら買い物行ったりしてみたいけど、結構限られちゃうのかあ😩

暖かいのいいですね😉今は寒いのもだし、コロナも怖くて引きこもってるので、松山に越したらお散歩たくさんします❤️

• 2月23日
mico

こんばんは😃
小さなお子さんを連れての急な転勤、大変ですよね😰
うちも転勤族だったのでよく分かります😊

こちらに引っ越す時、うちの子が学校に通うことを考えて調べ、久米地区に引っ越して来ました。
歩きでもスーパーやドラッグストア、銀行など行けるのでとても便利です🎵
久米小学校の横に児童館、子育て支援センターがあり、イベントがある時などたまに利用します。
私鉄も15分に1本のペースで走っているので、もし車がなければその沿線付近に引っ越されたら便利かと思います☺
公園も家の近くのに歩いていったり、駐車場のある公園もたくさんあるので、たまにそっちに行ったりしてます。
エミフルは松山市ではなくお隣の市にありますが、アクセスも良いので皆良く行きます❗
このあたりで一番大きなショッピングモールです😊
後は温泉施設が多いです❗
『そらともり』という所が岩盤浴などもあって人気です🎵
後は元々地元民でないのでどうしても気になるのが、車やバイクのマナーの悪さですね😅
運転してて正直怖いです💦
そこを覗けば割りと住みやすい地域だと思います😉

• まい

まい

コメントありがとうございます🥺💕転勤族の先輩!子どもがいるとやはり気になることいっぱいですね💦

久米地区はとっても子育てしやすそうですね😆😆
    車はあるんですが夫ので、私はほぼペーパーなので←
    電車たくさん走ってもらえると助かるんです🥺マナーもちょっと…ということはやはり私はペーパーのままでいるべきですね🥺←
    駅近がより魅力的になりました🥺(笑)

エミフル松山市じゃないんですね!でも絶大な支持…!これは行くしかないですね💪🏻

温泉も岩盤浴も大好きなんです😭❤️子どもも大丈夫そうなら家族で行ってみたいです!

住みやすそうなところで安心しました!ありがとうございました❤️❤️

• 2月21日
ニャー

小さいお子さん連れての転勤大変ですね💦

私は桑原地区に住んでいますが、環状線も近いので、スーパー、100均、ドラッグストア、飲食店等近いので歩きで行けるので便利です。
病院も小児科(児玉小児科·····アレルギーも見てくれます。2回目からはネット予約も。)、耳鼻科、皮膚科、内科、眼科、歯医者、一通りは徒歩圏内に揃ってます。
東雲短大内に 「たんぽぽ」という支援センターは3歳までで木のおもちゃいっぱいで小さい子は遊ばせやすいです。スーパーはこちらは日東が安いと思います。

通勤をバスや電車でと考えているのであれば伊予鉄の路線近くが良いと思います。バス9時くらいに終わるので·····。

持田や道後方面?は転勤族の方が多いと聞いた事があります。結婚してから愛媛に来たのであまり詳しくはありませんが💦持田だったら街中までも歩いて行こうと思ったら行けますよ🎶

後は萱町(かやまち)宮西あたりもフジグランというちょっとしたモールや萱町商店街も安い八百屋さんあったりします。このあたりは伊予鉄、路面電車、バス等通ってるので便利も良いと思います。中央保健所もこの当たりになります。

• まい

まい

コメントありがとうございます🥺💕千葉には妊娠中の転勤で、でも子連れはまた違った大変さですね😂

生活用品のお店もですけど、小児科だけでなく、いろんな病院に行きやすい環境って心強いですね🤔
    日東というスーパーや萱町(ふりがな感謝です笑←)商店街の八百屋さん、とても気になります😏✨
    どこの地区も魅力的❤️

私が娘と出かけるとしたら徒歩電車バスなので、具体的に地区名やある物を教えてもらえて、出かけるのがちょっと気楽になりました☺️

ニャーさんはご結婚で愛媛に移られたんですね!似たような境遇の方がいらっしゃると知るだけでなんだか心強いです😅ありがとうございます😉

• 2月21日
  • ニャー

ニャー

まいさん 荷造りも荷解きも大変ですよね
    うちは車持っていないので余計に徒歩圏内に色々あるのが便利でした🎶

松山市内中心部は坂も少ないので歩きやベビーカー、自転車も利用しやすいと思います。ただ、バスが通ってる道でもギリギリすれ違える位の道で歩道無しとかも多いです💦

松山児童館も多いと思います。子育て支援も充実してると思います。中学生迄は医療費無料、2人目からは5万円分のオムツ補助券等もあります。

「松山市 まつトコ」で検索するとネットでも見れるのですが、赤ちゃんのお世話等意外にも病院や児童館等色々な情報が乗っている冊子があるのでお時間あれば見て見て下さい🎶

マツキヨありますが少ないですよー(笑)私が知っているのは街中のアーケード内に2件、石手のセブンスターの中に1件です。

皆さんエミフルも遊びに行く所で上げてましたが近くに松前公園(まさきこうえん)も遊具が色々あって、お子さんも動けるようになったら楽しめると思います✨
    市内ではなく砥部(とべ)の動物園、こどもの城お隣同士です。も遊べると思います。動物園で生まれ育ったシロクマのピースがいます😊

地名の読み方難しいですよね(笑)幼稚園の遠足のお手紙でなんて読むのか悩む事が未だにあります(笑)

• 2月21日
  • ニャー

ニャー

アンパンマン好きになったら特急にはなりますが、アンパンマン列車もオススメです。指定席なので予約等はしないといけませんが、アンパンマンシートはアンパンマンだらけで楽しめます

• 2月21日
  • まい

まい

荷造りも荷解きも苦手なんです〜😭子ども生まれて1年前より物が増えたし、今から憂鬱です😭

道が狭かったり歩道なしはちょっと子連れだと怖いですね💦やっぱネットで見てる情報より子育てしてるママさんの話聞いといてよかったです(そこかよ←)

医療費無料なんですね!嬉しい!
    今住んでる地域では薬は無料なんですが受診は300円払ってて😔金額と言うより財布出さなくて良いのが嬉しい(笑)
    てかオムツ5万て!😳もう新生児期の記憶あんまりないですけど、結構買えますよね?!😳太っ腹❤️(笑)

まつトコみてみました!気になってることいっぱい書いてありました〜🥺こういう冊子、今までほとんど見なかったけど、全く知らない地域だとめっちゃありがたいですね(笑)でも1番は松山市の地図付きで地区名が載ってるページがあったのが感動でした🥴(そこかよ←)みなさんの話がよりわかりやすくなりました!

子ども動けるようになったら、エミフルからの松前公園(ふりがななかったら、まつまえと読んでました←)行けたら親も子どもも充実した1日が過ごせそう❤️
    え!ピースってあのテレビでもやってたピースですか🤭ちょ、行ってきます!私が行きたい😍!(笑)

いやアンパンマン列車が私の予想を遥かに超えてました(笑)←すごーい!楽しそう😆
    ご丁寧に写真ありがとうございます🙇‍♀️すっごいわかりやすいです🥰

• 2月22日
  • ニャー

ニャー

私も1人目出産後に引越ししたので大変ですよね💦

大きい道路は歩道もあるんですが、白い線だけの道が結構多くて·····。場所によっては田んぼがチラホラあると柵無しの水路も結構あり·····😅
    そしてやたら一方通行、スクランブル交差点多いです。

地元だったりすると行政の冊子ってあまり見ないですが分からない所だと助かりますよね✨
    医療費は今迄自費の予防接種か、シロップの薬の容器代とかだけしか出した事無いです。オムツの券は四国中央市の方は第1子からあるらしいですよ😳

地図あるとイメージしやすいですよね。桑原から大街道迄は車で10分程の距離です。
    松前は私もまつまえって読みました!エミフルは赤ちゃん本舗もあるし電車で行っても降りてすぐだし、ご飯屋さんも色々あるのでいいですよ✨そうです。ピーステレビでしてたピースです。

アンパンマン列車は載せたのは
    松山⇔岡山間を走ってるのですが、四国中色々なアンパンマンのラッピングした列車があって瀬戸大橋のトロッコは夏限定です。高知の方にはアンパンマンミュージアムもあるのでそこまではアンパンマンバスも通ってます。外にでっかいダダンダンがいますよ😊

市役所に保育園とかの聞きに行ったりする時には幼稚園保育園課のある3階だったと思いますが、1時間程無料で託児してくれる場所があるので参考までに✨

長々と色々すみません💦
    引越し頑張って下さい

• 2月22日
  • ニャー

ニャー

すみませんもうひとつだけ(笑)
    「えひめのあぷり」や「もこぼっくす」
    も遊ぶ場所やイベント情報、クチコミ等見れるので便利ですよー

• 2月22日
  • まい

まい

同じですね〜💧荷造りだけでなく初フライトもだし、調べたり考えたり持ちものも多くて白目剥きそうです🙄

田んぼに柵なしの水路?!
    いや〜今まで経験ないなあ…
    越したら気をつけて見てみます😩

医療費はほとんどかからないんですね☺️
    オムツ券はほんとすごいな〜愛媛は子育てに優しい地域多いですね!こっちではそこまでのは聞いたことない…

エミフル赤ちゃん本舗あるんですね♡
    ご飯も食べれるならみんなおすすめしてくださるわけだ!

四国アンパンマン推し!(笑)
    ラッピング列車色々種類あるんですね🥺子どもが好きだったらほんと喜びますね!もうこっちからハマらせにいこうかな←

市役所に託児あるんですか!
    夫の予定気にせず行けて、話も集中して聞けますね〜ありがたや🙏🏻❤️

付け足しまでありがとうございます😆(笑)
    その2つも見てみます💕口コミみるの好きなので←

たくさん情報ありがとうございました😫❤️

• 2月23日
あやみ

生まれも育ちも松山です😌
私は一生松山出たくないくらい住みやすい街だと思ってます!!笑
雪とかも滅多に降らないし
小児科の個人病院や大きい病院もいくつもありますし、
スーパー、デパートなども一通りあるので不便しないです😌

また、公園とかもたくさんあるし、エミフル(デパート)やとべ動物園など子供が喜ぶ場所もあります😍

都会じゃないけど田舎すぎなくて、子供連れてると少なくても1回はかわいいねなど声をかけられるし、ニコニコして子供のことを見てくれる人が多いです😌

• まい

まい

コメントありがとうございます🥺💕松山地元の方から出たくないくらい住みやすい街って言われたらもう相当楽しみです🤣🤣

寒いの苦手なので雪降らないの地味に嬉しい…❄️
    エミフルはみなさんおすすめで行くことに決めてるので、お会いするかもですね😏(笑)←

周りからの子どもへの目線が優しいと嬉しいし、子育てしやすいって思うポイントになりますね☺️
    子どもが楽しめる場所も多くて早く行ってみたいなーって思ってきました😳❤️❤️

• 2月21日
ぴよこ

私も3年前に千葉から結婚して越してきました。のんびりしていて人が温かいところだと思います。気候も温暖ですし。抱っこ紐でスーパーに行くとレジで会計後のカゴを運んでくれたり、市内電車に乗る時に運転士さんや他のお客さんがベビーカーを乗せるのを手伝ってくれるのは衝撃でした(帰省すると駅では誰も手伝ってくれなくて戸惑います笑)道後に住んでいますが車は運転できないとなかなか辛いです😭
ドラッグストアは福太郎系列のレデイ薬局があります。マツキヨほぼないです😂ポイントカードも福太郎がそのまま使えます。
デニーズ 、ロイホ、ピザーラはないです。ミニストップも松山にはなかったです🤨

子供の予防接種の問診票は名前と住所を記入するのが地味に面倒でした。地元ではすべて印字されたシールを貼っていくだけだったので、自治体によって違うんだなぁとしみじみ思いました。
パン屋さん、美容室もたくさんあります。あとはフルーツがいっぱいあります。みかん、柿、生のいちじく、柿、ブルーベリー、苺、キウイなど私は嬉しかったです😆

小さいお子さんを普段遊ばせるところは私もエミフル松前以外では児童館、公園くらいしかパッと浮かびませんが…アンパンマン列車、猫の島、ウサギの島は息子がめちゃくちゃ喜びました^^

悪いところではないと思います。赤ちゃんとのお引っ越しは大変でしょうが、無理せず頑張ってくださいね👍

• まい

まい

コメントありがとうございます🥺💕3年前に移られててお子様も3歳だと子育てはずっと松山なんですかね☺️

え、世の中にそんな優しい方々いらっしゃるんですか(笑)←
    スーパーには抱っこ紐でしか行かないし、ベビーカーもそろそろ…と思ってたので、私も手伝って頂いたとしたら嬉しくて申し訳なくて死にそう😳❤️(笑)

マツキヨないんですね!ポイント貯めてたけど残念😵
    ピ、ピザーラやミニストップが地味にショック(笑)
    でも愛媛といったらみかん😍🍊と思ってたんですけど、それ以外のフルーツもたくさんあるんですかね🥰楽しみ🥰

他の方もアンパンマン列車教えてくれました!猫とウサギの島…娘も喜んでくれるといいなあ😔💕

たくさん教えていただいて大変だと思ってたけど、どんどん楽しみになってきました!ありがとうございました❤️

• 2月21日
ゆうママ

小学校から松山に住み、ずーと松山です。
気候が温暖ですね。
台風など、松山市であれば
あまり不安になったこともありません。

市内電車、郊外電車、バスなど利用しやすいかな?でもちょっとその沿線から離れるなら車を持たれた方が楽だとは思います。

石手側沿いに点々と公園もあり、また車での移動なら大きめの公園もいくつかあるので
外で楽しむ場所は十分だとは思います。

案外探せば習い事もまぁまぁあり、児童館などでもイベントあり。

都会に比べれば人混みもたまらないほどではないと思うので、のんびり過ごすにはいいと思ってます。

• まい

まい

コメントありがとうございます🥺💕ゆうママさんは小さい頃から松山なんですね!

昨年千葉は台風結構来たので、あまり来ないというのは安心です☺️

車は夫のなので、普段は徒歩で行ける公園、休みの日は大きめの公園に連れてってもらえたらいいなあ🥰(どんだけ公園行くんだ←)

習い事はまだまだ先と思ってるんですが、選択肢があると今から色々考えられていいですね🥺

夫とのんびり暮らして子育てしていきたいと話してて、良いところに転勤になったみたいで来月から楽しみになりました😋❤️ありがとうございました❤️

• 2月21日
ぴよこ

息子が5ヶ月の頃でした^^

そうなんですよ!そして子連れだとびっくりするくらい話しかけられます笑

マツキヨほぼないんです。
ドミノとピザハットはあります😂
メガバンクの支店、支所は圧倒的に少なくてコンビニATM頼みになってしまうので窓口を経由する手続きは乳幼児連れだと大変不便でした💦
愛媛の地銀でサブ口座を作ったりするのも検討したほうがいいかもしれません。

アンパンマンの放送日は火曜日の午前中です👍お気をつけください!

• まい

まい

息子さん生まれてからだったんですね!5ヶ月…やっぱり大変でしたよね…😢

そんな話しかけられるんですか(笑)私今のところあまり話しかけられたことないから、行ったら私が緊張しそう🤣←

なるほど〜銀行!🤭
    窓口で手続き必要なことはやっていこうかな…娘の口座まだ作れてなくて💦夫に今日相談します!(笑)

アンパンマンの放送時間違うんですね!金曜じゃないんだ危ない(笑)気をつけまーす😂😂

• 2月22日
ままり

私も4月から松山に住むつもりです!保育園しだいなんですが😭
私はずっと愛媛で少し田舎に住んでて学生の頃松山にいてまた戻ります!
田舎すぎず路面電車もあるし便利なので戻ろうとおもってます☺️

とべ動物園ってゆう動物園もあるし街中にはてくるんてところで子供が遊べるスペースもあります☺️
高島屋もあるしおむつや離乳食も広々使いやすいです。
少し電車で行けばエミフルもあるので不便はないかなと思います😊

• まい

まい

コメントありがとうございます🥺💕学生時代住まれてたんですね!戻ろうと思うってことはやっぱ良いところなんですね〜☺️
    保育園激戦区らしいですね💦良いとこ決まりますように😌

てくるん?ってネットでみてなんだろうって思ってたんです!子どもが遊べるスペースあるんですね😉エミフル同様行ってみようかな…❤️

離乳食始まってから外出がなんか億劫で💧でも使いやすいところあるなら親子共々ステップアップしていきたいと思います(笑)

ありがとうございました🥰

• 2月22日
はじめてのママリ

私も2年前に夫の転勤で千葉から来ました!親近感!笑
松山は気候がよく、人もおだやかで優しいです。物価が安くて子育て中にはとても住みやすい街だと思います。
ペーパードライバーさんなら、松山市の中心部に住んで下さい😃
松山市駅、東雲、持田、岩崎町、道後のあたりは転勤族も多く、なじみやすいと思います。このような地区で児童館、保育園幼稚園の開放などに行くと、転勤族のママさんとお子さんに出会いやすいです。友達になれると思いますよ!
小児科は飯尾小児科内科がオススメです。予約不要で、待ち時間もそんなにありません。女医さんでよく話を聞いてくれます。
公園は道後公園、堀之内公園など、街中に大きいところがありますので、お子さんがのびのびと存分に遊べると思います。
田舎ですが、田舎には田舎の良いところが沢山ありますよ!

• まい

まい

コメントありがとうございます🥺💕千葉→愛媛の方多いですね(笑)お決まりコース?🤣(笑)

物価安いんですね!嬉しい!🥺転勤で会社負担はあるものの、細々としたことで普段以上にお金はかかってしまうし…毎日の買い物が少しでも安くなると助かります😭😭

お詳しいし、nijimamaさんも中心部なんですかね😌お友達できるといいな〜🙈💕千葉ではなかなかいけなかったので、松山では児童館等行ってみようと思います!

女医さんいいですね👩‍⚕️男の先生ももちろん良い先生いるけど、慣れるまでビビっちゃって←

転勤族仲間も多そうで、のびのび子育てできそうで、あったかくて人も優しくて…みなさんたくさん教えてくださるし、本当良いところなんですね!楽しみです!

• 2月22日
りんたろう

あんまり南部オススメしてる方がいないので私が…笑
うちは夫婦共々東京出身転勤族、松山5年目、四国8年目です😄
石井地区に住んでます。
スーパー、ドラッグストアはいたるとこにあるし、小児科も人気の所があります🙆🏻‍♀️
子供が小さい転勤族の方は石井、古川辺りに住んでる人多いです。
病児保育をやっている天山病院が近いので、働く予定があれば便利だと思います!
0歳ならなんとか保育園預けられるかもしれません。
今年度の5月入園でまだ空いている所もあったので!
来年度5月入園の締切は3月末頃ですよ😊

ほんとに関東から来ると何もないです笑
私は定期的に島から脱出するのが息抜きです🤣
特に神戸から帰る時は橋を渡ると明るさが違いすぎて寂しくなります笑

あと松山来るまでは子供もいなかったのでペーパー歴10年くらいでしたが、車ないとほんと不便だと思います…
免許取れてるなら車の運転はなんとかなりますので、運転出来るようにした方がいいですよ!
1人で高速乗って大阪行けるくらいにはなりますからw

• まい

まい

コメントありがとうございます🥺💕南部代表!(笑)嬉しいです☺️☺️

我が家も夫婦共々東京出身です〜同じ❤️
    南部の方もお店も病院系も揃ってるんですね!

5月入園!まさかの空きが!そしてギリ締め切り間に合うかも!市役所行っても保育園については軽く聞く感じかな〜って思ってたけど、しっかり聞いてきます!教えてもらえてよかった〜😫

関東の感じが当たり前で育ってると、そう感じても仕方ないですよね😔あ、明るさ…(笑)
    久しぶりに運転しようかな😣島脱出も車でできたら気軽に行けそうですもんね(笑)まだまだ私には高速も大阪もハードル高すぎですが、車も検討してみます🥺

• 2月22日
  • りんたろう

りんたろう

この辺り一通りクリニックもありますし、西松屋・バースデー・しまむら・ベビザらスが近くにありますのでほんとオススメです✨
    あとインターが近いのも便利です!
    うちはよく県外出るので笑

• 2月23日
  • まい

まい

聞いたこと行ったことのある身近なお店の安心感といったら♡(笑)南部いいですね🥺❤️

インターの近さ(笑)
    話聞いててやっぱり車運転してみようかな〜って思ってきました😫慣れたら私も県外行ってみます(笑)

• 2月23日
  • りんたろう

りんたろう

確かに運転のマナーは悪いです笑
    広島よりはマシかな?😅
    一時停止はほぼほぼしないし、おばちゃんは自分の事しか考えてないし😂
    でも都内より断然運転しやすいと思います!
    まず幹線道路で路駐してる人はいませんので🙃
    青梅街道とか左側路駐だらけで走れないですからね…
    私は車なかった時どこも行けなくてストレスでしたよ😓

• 2月23日
  • まい

まい

優しい方多いはずなのに…運転すると人が変わるってやつですかね〜🙄
    都内の路駐やばい!わかります!左側もはや道ではない(笑)

子どもも大きくなるし、絶対車のが楽ですよね〜😞車で県外だと神戸以外にどこにいかれてますか??🚗

• 2月24日
  • りんたろう

りんたろう

もう私は車のない生活には戻れないです😂
    保育園の送り迎えなんて車ないとまず無理です😱
    上の子と下の子と別々の園になっちゃったし😭

四国4県は日帰りで、神戸大阪岡山広島辺りは1泊で行きますかね💡
    長期休暇は何度か名古屋も行きました😄
    フェリーがあるので大分も2回行きましたね🚢

• 2月24日
  • まい

まい

遅くなってしまってすみません💦

保育園別々になってしまったんですか😱それはもう車ないとお話にならないですね😢
    送り迎えだけでなく行事系も大変そうだし、上の子で様子がわかった保育園に下の子も入れてあげたかったですよね💧まさに保活激戦区…

本州はやはり1泊ですか🤔
    でも逆に関東からだと西日本遠いけど、1泊ですぐ行けるって思うといいですね❤️
    フェリーもあるんですか😳そっか!少し足を伸ばせば九州も行けるのか!松山だけでなく、ほかにも楽しみできました💐いや〜わたしも県外へ脱出ハマりそう(笑)←

• 2月27日
  • りんたろう

りんたろう

今回1歳0歳同時入園なんです〜😅
    4月からの生活が恐ろしすぎて想像したくない😇
    でも企業主導型園は結構空きがあるのでとにかく預けて働きたい!と思ったらなんとかなると思います💡
    +3点付きますし✨

愛媛の西端に八幡浜港があって、そこから別府に行けるんですが、別府から途中福岡に1泊して陸路で帰ります笑
    1周回るのはあるあるかな?

コストコIKEAに行くと買いすぎて荷物パンパンですw

• 2月27日
  • まい

まい

同時入園だったんですか😱じゃあ4月から慣れない保育園×2+職場復帰ですかね😫ハードなんてもんじゃない💦
    休める時休んで無理しすぎないでくださいね😭
    松山市のHPみたんですけど、企業主導型園結構あるんですね💡考えてみます!
    でも突然保育園決まったらそれはそれでちょっと悲しい…(笑)

福岡に1泊🥺素敵🥺❤️
    私も夫も温泉とラーメン好きなので行ってみます🥰🥰🥰
    そうですよねコストコIKEAないんですもんね…😂(笑)

• 3月1日
  • りんたろう

りんたろう

ほんとハードすぎて私が倒れそう😇
    うちは上の子が怪獣すぎて早く預けて自由になりたいです🤣
    下の子はまだまだ可愛いんで寂しいですけど😢

コストコは出来るとかいう噂がありますけどね笑
    やっぱり四国は物流が難しいんでしょうねぇ
    セブンイレブンも出来たので数年前ですし😅

• 3月1日
  • まい

まい

他人からしたら怪獣も可愛いと思いますけど、毎日ずーっと一緒だとほんっとにしんどいですよね😂うちは後追いが始まったのか、見えなくなる度泣かれて白目むいてます🙄←

コストコできる噂(笑)
    ほんとかなあ(笑)

セブンイレブンできたのが数年前?!😳じゃあそれまではファミマばっかりだったってことですか…?

• 3月2日
  • りんたろう

りんたろう

泣かれるのは精神的ダメージ大きいですよね😓

ローソンが圧倒的に多いですね!
    ミニストップも有りましたけど今はファミマになったのでファミマも増えましたね。

あとはメガバンクが無いのが不便ですねぇ
    お金下ろすのに手数料に気を使います😅
    そして地方銀行じゃないと引き落とし出来ない物もあるので、転勤多くなると使わない地方銀行の口座が増えていく😇

• 3月2日
  • まい

まい

ゆっくりトイレ行きたいです😂(笑)

あ!ローソンなんですね!良かった〜ポンタカードとTカードはこれからも使える🤣

地銀じゃないと引き落としできないとかあるんですね💧口座増えるの嫌だなぁ💦
    娘の口座作って行こうかと思ってたんですけど、使いにくいと思うとそれも微妙ですね…

• 3月3日
  • りんたろう

りんたろう

今上の子が行ってる保育園の一時預かりはいよぎんしかダメでした…
    あと職場近くで借りてた駐車場とか、結構ありますね😣

お子さんの口座ならゆうちょがいいんじゃないでしょうか?
    ゆうちょはわりとどこでもあるので使えます👌
    今もう新規口座で1000円くれるのはやってないんですかね?🤭

• 3月3日
  • まい

まい

保育園も駐車場も💦結構地銀じゃないとダメなところ多いんですね…不便💧
    いよぎん初めて聞きました😅

ゆうちょのお年玉キャンペーンってやつですかね?終わっちゃってました〜😭残念😭もっと早く調べておけばよかった😭でも郵便局なら地方関係なさそうだし、良いかもですね🤭❤️

いよいよ今月半ばに引っ越すことになりました〜😂ドキドキ😂😂

• 3月7日
  • りんたろう

りんたろう

伊予銀行いよぎん、と愛媛銀行ひめぎん、というのが愛媛2大銀行です笑
    街まで出れば三井住友(法人のみ)、みずほがあります👌
    徳島に住んでいた時、三井住友のクレジット一体型のカードをなくして再発行が窓口じゃないと無理で😢
    最寄りの支店が高松にしかなくて仕事休んでいきましたw

来週のお引越しですかね?
    松山でもコロナが出ちゃいましたからねぇ😣
    荷造り頑張ってください✨

• 3月7日
  • まい

まい

いよぎんにひめぎん😆(笑)
    高松って香川ですか😱

• 3月8日
  • まい

まい

すいません!変なところで送ってしまいました💦

香川まで大変でしたね😱
    私メインは三井住友で、一応支店あってよかったって思ってたんですけど、法人のみなんですね😭
    いよぎんかひめぎんに作ろうかな😢

コロナほんと広がってきましたね🦠1番良くないタイミングの引っ越しになってしまいました😫😫
    はい…荷造りヒーヒー言いながらやってます(笑)

• 3月8日
  • りんたろう

りんたろう

私もメインバンク三井住友なんで、下ろす時はローソンかセブンです🤭
    ゆうちょで下ろせた時は便利だったんですけどね😣
    ATMはどこのスーパーでもありますし🙆🏻‍♀️

支援センターなんかは皆やってないですねぇ😢
    公園は小学生が遊んでるのでちょっと危ないです😨

千葉からだと飛行機で来られるんですかね??
    愛媛は空港が近いのも便利ですよ👌

• 3月8日
  • まい

まい

そーですよね、コンビニになっちゃいますよね😞毎回手数料…💸
    私もメインをゆうちょにすべき?とか思いましたけど、それは面倒臭すぎるので、コンビニで我慢します🤣

いやもうほんと行けるとこないですよね😢ずーっと引きこもってたけどいつまで続くのやら(´-`).。oO

飛行機です✈️
    私は高校生ぶり、娘は初フライトでそれも今から不安ですw松山空港ですよね!すぐホテル行けるみたいで❤️素晴らしくありがたいです👏🏻👏🏻

• 3月8日
  • りんたろう

りんたろう

今はコンビニで3回まで無料でおろせます!
    旦那のと合わせて3つ口座があるのでネットバンクでお金移動させながら下ろしてますw

うちの娘も2回東京帰るのに乗りましたが、CAさん皆さん親切にしてくださいます😊
    オモチャもくれますし!
    飲み物もカップに蓋してストローさしてくれますよ🥤
    9ヶ月でしたら耳抜きはマグのお茶で大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
    おしゃぶりも手軽です👌
    うちの子は抱っこですぐ寝ちゃいます笑
    あ、松山行きの飛行機小さくてびっくりしますよ笑
    左右で2列3列しかないので😅

• 3月9日
  • まい

まい

3回無料なんだ😆手数料そんな高くはないけど長い目で見るとかからないに越したことないですよね💧
    お金移動させるのいいですね😏(笑)

耳抜きはマグで大丈夫なんですね🥺❤️授乳難しいかな…ミルク…?荷物増えるな…って思ってたので助かりましたー🥺🥺
    うちも寝るといいな😔そんな長い時間でもないけど、寝てくれるに越したことはないですよね🤣w
    飛行機めっちゃ小さいですね(笑)さらにこの時期だと人もいないんでしょうね(笑)

• 3月14日