※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pnpn
子育て・グッズ

義母が保育園で働いており、仕事後に園児と遊んでいることが不快。義母に伝えづらく悩んでいます。

子供の通ってる保育園で
義母が給食を作っています。(パート)
義母が仕事を終えてから、そのままの格好で
ボランティアと言って
園児と遊んでいます。もちろん、我が子とも。
保育園は、私立の認可です。
出来てから2年目です。厳しくない園です。

私が迎えにつき、帰ると、義母も帰ります。
一緒には住んでいません。
家まで送ろうか?と言われますが、
私は自転車です。(7分程)
上の子だけ車で連れていかれます。
謎です。

それはさておき、
資格がないのに、仕事後に園児と遊んでいるのが不愉快です。
私が義母が嫌いだからってのが強いと思いますが、
私も子供が好きなので、
私もお迎えいってボランティアといってそのまま園児と長々遊んでいいのか?違いますよね?
孫と遊んでいるってだけの自己都合ですよね。
うちの子は甘えん坊なので
身内をみるとやっぱり甘えたくなっちゃいます。
他の子も、
他の子のママなどがお迎えにくると、
じぶんも…と寂しくなったりしますよね?
遊んでもらうのやめてほしいと伝えるのは変ですかね?

今までも色々あり、、
子供が熱がでて、お迎え連絡が私にくるのですが、
もちろんお迎え行くのに少々時間かかりますよね、
義母はその場にいるからすぐ迎えに行けますが、
給食作ってもらわないと園が困りますよね?
それなのに、義母がお迎えの優先順位1番にと、
いってきて。理由→私も途中で帰りたい!
だそうです。はい?帰りたくて帰っている訳ではありません。
義母に迎えに行ってもらっても病院は?保険証やらもっているのも私だし、結局私もお迎えいかないとですよね。
そして、義母は猫をかっているのですが、上の子は猫アレルギーです。薬がないと辛そうです。
それも話しているのに、みているのに、
慣れさせれば大丈夫と昔の考えを。
それで、義母の家に、隔離部屋作ったから!と猫がはいらない部屋を作ったみたいですが
隔離できてませんからね、飼っている時点で。
書ききれないほどのストレスがあって。。
勝手に迎えにいっていたり。。
その日は、予定よりはやく迎えにいけて園の玄関で義母と子供が急いで帰ろうとしているところを鉢合わせて。。
青ざめました。

何度も上記のことをよく思っていないと伝えているのですが
言ってくれてありがとう!
みたいなかんじで、
???
です。

一番最初に書いたことを義母に
今回伝えたいと思っています。
もちろん、変わらないとは思いますが。

私は変ですかね?
これは自己都合なので
園には言わない方がいいですよね?
子供を通わせている保育園の調理師が自分の子供と遊んでいて、?、となりますか?
保育園の先生やっている方、園に、こーゆー人いたら働きづらくないですか?



コメント

はじめてのママリ

前の職場に2人いました!!
2組ってゆうんですかね???
親子で働いてる方と
義母が給食の先生でお母さんは他の会社の方

良いところはお母さん(pnpnさん)が
働いてる時に何かあっても側に身内がいるから安心。ちょっとは融通効く。などあると思います。

でも何度か揉めてましたよ💦
そしてお母さんがわざと義理母と息子さんが帰った後にお迎えにいって、あれ?!今日おばあちゃんお迎えでしたっけ?!聞いてないです。困ります。ってなって

例え義理母が近くで働いてるとは言え、私は保護者の一人です。困ります。(そして保育士もこの状況どうしたら良いか困る→上の先生や園長と話し合い)ってなり、ちゃんとお母さんの都合でおばあちゃんお迎えになるって時だけ一緒に帰ってましたよ。もちろん他の保護者と一緒の扱いです!!!!

働いてる側としては特に大変とかは無かったですが、お母さんが大変やな、、、と結婚した今になって思いました😭😭

ぽけっつ

ひとまず、pnpnさん(保護者)の承諾無しに、祖母で園の職員とはいえ、同居もしていない人に子供を渡さないよう園に伝えてはいかがですか❓

うちも私立の園ですが、登降園は事前に登録している家族が原則です。
(最近は家庭の事情によるトラブルや不審者騒動のニュースもあるので、その対策からですが…)
普通の保育士なら理解してくれる筈ですし、迎えに行ったのにいないと困るので…と、相談するように言えば角もたたないと思います。