※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
子育て・グッズ

上の子の問題行動に困っています。何度もダメと言っても改善されず、逆効果なのか悩んでいます。

上の子はだめってことばかりします。

例えば、ご飯をわざと下に落としたり…
下の子がまだ完全に腰座ってないですが座ってるのを押し倒したり…
おもちゃ片付けてって言ってもしてくれず、
掃除もしたかったので仕方なく私が片付けていたら後ろでばら撒いたり…

だめだよ!と言っても何度も何度もやります。。

ダメと言い続けたのが逆効果なのでしょうか…?

コメント

ぴぃぷー

天邪鬼な時期なんだと思います!うちの次女もダメってことばかりして、上の子を泣かせることもよくあります。
何度言っても言うこと聞かないし、でも悪いことを野放しにはできないので、根気よく説明してますが、10秒後にはまた悪いことしてます(笑)
私はどうして欲しいかを伝えるようにしてます。高いところに登ってたら、落ちたら痛いから降りて!!とか、走るとぶつかるから歩いて!!とか、ダメの理由を教えてます。ぜーんぜん心に響いてなさそうですが😂

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    天邪気ですか!!
    同じです!!
    言ったすぐにだめなことをします(笑)
    これはこうしたらこうなるからダメと言っても…全然ダメです(笑)

    • 2月20日
来悠美

ダメな事はダメですが💦
上の子とママの2人の時間を作ってあげるだけで変わると思いますよ💦
下の子にママを取られた感じに思ってしまって、なかなか素直にはなれないんでしょうから💦だから、反抗したり、妹に悪い事って思ってても、押しちゃうんでしょうね💦

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます!
    なるべく下の子を上の子の遊びに付き合うようにしてます😂
    まだ、下の子ができないおままごとだったり、お絵かきだったり😂
    今後ももっと上の子優先的にするようにします😂

    • 2月20日
  • 来悠美

    来悠美

    1番なんだよってアピールしたら、下の子の面倒も見てくれるし、一緒に悪い事はしてますが(笑)
    危ない事はしなくなりましたよ✨もう少し、下の子が大きくなったら、一緒に遊べるようになったら、ママも楽になりますよ✨面倒見の良いお姉ちゃんになってくれたらいいですね✨

    • 2月20日
  • まめも

    まめも

    つい最近までは下の子大好き!って感じでラブラブしまくってたのですが、
    下の子が座れるようになってわざと倒したりして笑ってたりします😭
    いまでも泣いてたらおもちゃ持ってきてくれたりオムツ持ってきてくれたりお姉ちゃんとしてはとても良い子なのですが😂💕

    • 2月20日
  • 来悠美

    来悠美

    どこかで、寂しい気持ちなんでしょうね💦一番なんだよーって伝えれば、変わってくると思いますよ✨

    • 2月20日
  • まめも

    まめも

    下の子がすぐグズグズしますが、
    私も旦那もなるべく上の子をかまうように努力しようと話しました😂

    • 2月24日
リボン

うちの子もそうですよ。

お片付けは「一緒に」って言うといいってテレビでやってて幼稚園でしたけど効果ありましたよ。

理解はしてるけど構ってほしいのもあるかもしれないですね😅

可哀想やけど「ママ もう知〜らない」って言うと聞いてくれる時もあります。

  • まめも

    まめも

    コメントありがとうございます!
    ママも一緒に片付けるから一緒にやろう!って言うんですけどね(笑)
    なるべく上の子優先にしてますが
    足りないのかもしれないですね😂

    • 2月20日