※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

千葉市周辺でおすすめの駅や街について教えてください。

旦那の転勤で千葉県へ引っ越すことになりました。

千葉市らへんに越したいと思っています。
旦那が転勤先に昔居たので土地勘はあります。

・駅チカに安いスーパーがある
・子育て支援が充実してる
・車を気にせずお散歩ができる
・保育園の待機児童が少ない
もしくは一時保育が利用しやすい

おすすめの駅や街がありましたらご回答の程よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ぬー

四街道市は千葉市からも近く、中3まで医療費無料ですよ!千葉市は最近治安悪いです😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙏❤

• 2月21日

千葉駅周辺が結局は一番良いかと思います。

この間の台風の災害で山の方も海の方も本当に悲惨な状況でした。

親戚が千葉に住んでいて色々聞きましたがやはり家賃が高い所の方が安全に暮らせます。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那も千葉駅が良いと言ってます🧓

やはり安全に暮らせるのが第一なので、千葉駅が濃厚かな…

• 2月21日

退会ユーザー

内房線もよく止まりますし、何より本数も都内より少ないので車なしなら千葉駅周辺がライフライン的には一番だと思います。

もし持ち家なら五井駅とかでも良さそうですが前回の台風で五井も危なかったそうなので千葉駅が理想なんだと思ってます。

治安はどこも満遍なく悪いところは悪いですが、治安よりも自然災害が本当に一番怖く私は感じるのでハザードマップを見て大丈夫そうな場所が一番良いかと感じます。

東京の東側は川が多く、前回の台風でも皆さん大変心配されてましたし、西も多摩川の氾濫もありました。

土地が低く川沿いはやはり家賃がとても安いです。

お金で安心料を買うと思ってうちもギリギリですが家賃そこそこの物件に住んでます^_^;

• 2月21日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

千葉市に住んでいます🙋‍♀️

住みやすいか住みにくいかで言ったら住みやすいと思います☺️子育て施設もたくさんありますし、場所によってですがスーパーもそれなりにあります!
ただ医療費が値上げされることが決まってるらしいので、他の自治体と大きく違うかなと思います💦
待機児童は千葉市の中でも地域によってかなり差があると思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    千葉市にお住いなんですね😊

子育て施設が沢山あると聞き安心しました。
    でも医療費の値上げは聞き捨てならないですね😥

どの駅に住むかで悩んでいて、千葉駅だと都心すぎるし、公園とかもあまりなさそうで、子供とお散歩もできなそうで…
    今住んでるマンションの裏門を出ると駅まで緑豊かな遊歩道なので、同じような環境をついつい求めてしまいまして🤔

あみさんのおすすめの駅はありますか😢🙏?

• 2月21日
  • 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

保育園なんかも小規模はかなり新設もできてるみたいですし、支援館的なのもいろいろな地域にあります!
    本当医療費の値上げが大問題です😱

千葉駅周辺だとわりと駅近に千葉公園という大きな公園があります!プールもあったり、運動場もあるので結構広いし、芝生エリア、遊具エリア等充実している方だと思います☺️お花見の季節なんかは結構賑わう公園です☺️

緑豊かな遊歩道とかだと私が知ってるのは京成線沿いのおゆみ野らへんなんかは遊歩道や公園も多く、子育て世代もたくさんいると思います😆四季の道?だったと思うのですが、遊歩道があって公園も結構あります!

• 2月21日