※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

悪阻がつらく、吐き気や匂いに敏感で日常生活が困難。子供の世話も大変で、自分に申し訳ない気持ち。支えられつつも不安と辛さがつのる。

悪阻がとてもつらいです。
質問ではなく、ただの愚痴ですが、どうしてもため込めず、、、書かせてください🙇‍♂️

今日でアプリ上では6w6dです。5wのときに胎嚢は確認しましたが、その次の検診はまだ先なので、心拍は確認できていません。
6wに入った頃から、悪阻がはじまっていて、すでに毎日とてもつらいです😢

吐き悪阻なのか、夕方はとくに吐き気がすごいのに、吐くことはできません。(いっそ吐けたら楽なのに、と思いつつ、無理に吐くのはよくないと聞き、やめています)
空腹も気持ち悪く、こまめに何かを食べるようにはしているものの、常時気持ち悪いです。お腹も気持ち悪いし、口の中も気持ち悪く感じます。
柑橘系、ゼリー、炭酸水、、見かけるものをひとまずは試していますが、未だにこれ!っていうものには出会えていません。

匂い悪阻もあるのか、冷蔵庫の匂いがきつく、ご飯を作るのも毎日つらいです。

さらに苦しいのが、上の子(2歳2ヶ月男児)の世話をするのが精一杯で、全力で遊んであげることができないことです。遊びたい盛りのときなのに、公園などに連れていくこともできていません。
それどころか、オムツ替えの度に気持ち悪くなってしまったり、時には体臭がきついと感じてしまったりします。
こんなに大好きで愛している我が子なのに、こんなふうに思ってしまうのもつらいし、我慢ばかりさせてしまう息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

義実家に頼らせてもらってますし、家事は旦那さんがやってくれてて、とてもありがたいです。でも、余計に自分が何も出来ていないこの状況が、申し訳なくなります。

まだ6週で、これからさらに悪阻はピークを迎えいくだろうに、今からこんなんで大丈夫なのか、と不安でいっぱいです。
悪阻がある中、仕事をされてる方もいらっしゃるのに、わたしは育休中で、家にいるだけです。なのに、こんなふうな生活で……自分が情けないです。

いつか終わるとはわかっていても、きっとまだあと何週間も耐えなくてはならないかと思うと、、ただつらいです。
長文の愚痴ですみません。
今悪阻と戦っている方、一緒に頑張りましょうね🥺
読んでくださりありがとうございました。

コメント

kahomin

私わつわりで本当になにもしなかったですよ😅しんどすぎて仕事を辞めることになってから家事は旦那に頼んでずーーっと寝転んでました。
人それぞれつわりの辛さが違うので今は甘えられる人に甘えてていいと思います😓無理しないでくださいね!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🥺
    お仕事辞めることにされたんですね。。やっぱり悪阻はしんどいですよね😭
    今は甘えさせてもらっていい時期と思ってもいいですかね😢
    ありがとうございます。無理だけはしないよう、早く終わる事を祈ります😭

• 2月21日
  • kahomin

kahomin

安定期ぐらいまで続いたので辞めてよかったと思いました😅
    今は甘えていいと思いますよ!!
    早く終わりますように🙏

• 2月21日
♡

情けないなんて思わないでください😢赤ちゃんをお腹で育ててる立派なお母さんですよ!でも本当に悪阻ってつらいですよね。個人差とかもありますしこれはどうしようもないですよね😢私ももう5wから寝たきりです。家の事は全て旦那です。ピークの時はほんとに泣いてばかりで病みました。今でも思う様に起き上がれなくて病んでますが、、。検診、点滴行くのも1人じゃ行けなくて旦那や親に頼って嘔吐しながら行ってます。今は周りの人にたくさん甘えて落ち着いたら恩返しするって気持ちでゆっくりしてて下さい!お互い頑張りましょう!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。本当につらすぎて、精神的にも参ってしまいました、、
    思うように動けないの、本当につらいです。はじめてのママリさんも、相当しんどそうですね😭
    そうですね、今は甘えさせてもらって、落ち着いたら恩返しする!ていう気持ちを持ちたいと思います😢✨
    お互い頑張りましょう、、!

• 2月21日
こいのぼり

とてもとても辛いですよね😭😭😭
私も5wからずっと悪阻が辛すぎて大好きな娘に怒ってしまったり口臭がきつい!と思ってしまったりで毎日落ち込んでいます…😣
私も育休中なのに何もできない自分が悔しいです😢💦
でも悪阻の辛さは本当人それぞれなので私はきっと辛いほうなんだ!と思って今は実家に甘えています💦
早くこの辛い悪阻が終りますように😣✨治ったらお子さんといっぱい遊んであげましょう💕

• ままり

ままり

1人目がほぼ悪阻がなかったのもあって、今が本当につらすぎて、、😭
    大好きな我が子なのに、、と思うと、本当に落ち込みますよね。でも、わたしだけでなくて、少しほっとしました、、
    今は甘えてもいい時期と思って、甘えさせてもらうのがいいですかね🥺
    落ち着いたら、子どもとたくさん遊びたいと思います!
    お互い頑張りましょう、、!

• 2月21日
みい

つわり、しんどいですよね…
私は上の子2歳1ヶ月、妊娠8週です。
超初期からつわりが始まり、私も上の子のお世話が厳しくなってきて、今実家に帰ってきてます。
娘が甘えてぎゅ〜としてくるとかわいいなと思いつつも、体臭や生温さに正直気持ち悪いです💦
そう思ってしまう自分が情けなく、おむつ替えなどもほとんどばぁば任せでほんと毎日寝たきり状態です。
おさまったら公園に連れて行ったり、美味しいもの一緒に食べに行ったりしようと誓って今はただ横になってます…

• ままり

ままり

上のお子さんの年齢も、近いです、、!動きたい盛りで、本当に大変ですよね😭
    やっぱり今は甘えていい時期と思って、甘えさせてもらうのがいいですかね🥺
    可愛いわが子なのに、本当に自分が情けなくなりますが、、でも同じように感じてる方がいて、少しほっとしています。
    わたしも、落ち着いたら、子どものためにいろいろとしてあげたいです、、😭
    お互いがんばりましょうね。

• 2月21日
kaka

私も6週ごろからつわり始まりました!

2人目のつわり、きついですよねー😭

遊んであげられない、相手してあげられないのが申し訳ないし、娘も悪気なくおいで!あそぼうー!とか言ってくるし立ち上がれない自分に泣けてきます😭😭

ワーママですが仕事休みまくってます!笑笑
家事も90%旦那に任せてますが、ここは全く申し訳なく思いません!笑

だって私たちはお腹で子どもを育てて、上の子の育児もして、つわりと戦ってるんですよー!!

とてもわかってもらえるものじゃないし、これでも旦那の働きはまだ足りないとさえ思っている鬼嫁です👹笑

まだまだつわりが終わるのは遠そうですが一緒に頑張りましょうね😎💓

私は口の中が気持ち悪い時はスーッとする飴を舐めてます!

レモンのど飴が1番とすすめですが、舐めすぎると上顎やられるのと、後味で気持ち悪くなったりもします。
一時的に吐き気がおさまるのでもし余裕があったら試してみてください☺️

• ままり

ままり

ほんとにキツいです〜😢😢
    1人目がいると、休んでばっかもいられないですし、本当に大変ですよね。。
    しかもワーママさん!尊敬です🥺

やっぱりしんどい時期は、旦那にお願いしてもいいですかね。。。
    確かに、育児もして、お腹でも育てて、つわりもあって、、わたしたち頑張ってますよね!😭😭笑

あと、情報もありがとうございます!
    さっそく、レモンの飴、挑戦してみます♡♡

• 2月26日