※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

麦茶やアクアライトを与えるタイミングや量についての不安があります。他の飲み物を与えることで母乳を飲まなくなる可能性があるか心配です。みなさんはどのようにしていますか?

そろそろ麦茶とアクアライトとか飲ませてみようかと思うのですが、、

1 何ヶ月頃
2 1日の量
3 ちゃんと飲ませたのはいつ頃
  (その量)

一応混合であげているのですが今は出かける時以外は母乳メインでやっていて、麦茶とかをあげる事によってミルクを飲まなくなったりしないかちょっと不安です😢

みなさんはどうしてますか?

コメント

xp0v0qx

離乳食が始まるまでお茶は飲ませてなかったです。
アクアライトも発熱したりどうしてもの時しかあげた事ないです!

• mama

mama

そうなんですね👀
    アクアライトは熱出た時にあげるようにしてみます!
    教えて頂きありがとうございます😊

• 2月20日
みさ

うちは5ヶ月ごろ、離乳食開始と同時に麦茶も始めました!
1日の量は飲むだけ飲ませてましたがまだ母乳やミルクだけのうちは麦茶での水分補給は必要ないと思います!
ちゃんと飲んでくれるようになったのは10ヶ月ごろでした!

• mama

mama

離乳食始まったら慣れさせでも遅くないですもんね💦

ありがとうございます😭

• 2月20日

ママリではあげる必要ないと断言ばかりされましたが、私は麦茶と白湯を1ヶ月からあげてます🍀
量は10〜15くらいでお風呂あがりやミルクまで1時間くらいありお腹すいて泣いてる時にあげてます😊今は離乳食中もあげてますよ*

• mama

mama

離乳食まであげてる方少なそうですね😣💦
    麦茶飲ませても母乳やミルクは今まで通り飲んでくれましたか?👀💭

• 2月20日

退会ユーザー

私は1ヶ月ちょっとから持病治療のため完ミなりましたが、ミルク必ず残さず飲みますよ😊
    麦茶もたくさんかって言ったら多くて20しかあげてないのでお腹いっぱいなるわけでもないので🤣✨
    よく麦茶飲みません…って見るんで私は麦茶あげててよかったって思ってます[。>_<。]

• 2月21日
  • mama

mama

そうなんですね👀‼︎
    多すぎず少なすぎずの量でって事ですね😊
    そうですよね~、、私も飲まないって子も聞くので慣れさせる為にもちょっとずつあげた方がいいのかなって思って迷ってました💭
    アクアライト系は体調不良時に飲ませて麦茶あげるとしたらスプーン一杯からあげてみようと思います🙇‍♀️

• 2月21日

退会ユーザー

そうですね😊麦茶に関しては昔から考え方は変わらないよ大人と同じ水分補給って事って小児科で言われました✨
    アクアライトは確かに甘いので私はあげた事はないですが麦茶白湯なら大丈夫ですよ♪
    スプーン一杯も、離乳食のスプーン練習にもなるしオススメです❤️

• 2月21日
  • mama

mama

あげるとしたら水分補給程度にしておきます😊
    本当に
    ありがとうございます♡

• 2月21日
ママリ

離乳食始まってからで良いと思いますよ🙂
お子さんによっては麦茶のほうが好きになって、それでお腹いっぱいになってミルクの量が減ってしまうと栄養足りなくなっちゃうから…と看護師さんに言われました。離乳食始まる前はミルクや母乳からしか栄養とれないですからね。
アクアライトは糖分もあるので、健康な赤ちゃんには日常的には与えないほうが良いですよ。

• mama

mama

確かに、、、
    母乳やミルクを飲まなくなっちゃうのはそれで困っちゃいますね😟💦

そうですね、アクアライト熱とか出た時に与えてみようと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

つい先日から離乳食と一緒に麦茶デビューしました!(^^)
小さじ1から始めてます!

• mama

mama

離乳食と同時だったんですね❣️

ありがとうございます!

• 2月20日
ひーこ1011

ひよこクラブで、昔は白湯を離乳食前から飲ませてたけど、今は母乳のみで十分。
離乳食始まってから麦茶や白湯を飲ませると書いてありました!

果汁、ジュースやアクアライトなどは糖分が高く、糖分分解するのに胃腸に負担がかかる為、与えない方が良いと栄養士さんが言ってました。

アクアライトは熱がある時に飲ませるよう日常的には飲ませないよう言われてます。
果汁も。甘い味を覚えると麦茶など甘くないものを飲まなくなってしまうから、離乳食がある程度進んでいろんな味を覚えお茶が飲めるようになってから与えるよう言われました。

まだまだ母乳やミルクで良いですよ👍

• mama

mama

胃に負担がかかるのは知らなかったです👀!
    でも言われてみればそうですよね、、まだ小さいからこそ中々消化しにくいですもんね😣

やっぱり離乳食始まってからのがいいんですね🥺💭

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日