※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わい
妊娠・出産

36週の初産婦で高血圧のため誘発分娩が決まり、バルーンと錠剤後に点滴で促進剤を入れる予定。37週未満で誘発された方の点滴後の経験を聞きたい。

36週の初産婦です。高血圧の為、来週あたりから誘発分娩しましょうということになりました。バルーンと錠剤の後、翌日から点滴で促進剤を入れますとのこと。

初産で37週以前で誘発された方、点滴を打ってからの経緯を聞かせて貰えませんか?人それぞれなのは承知していますが、こわすぎて落ち着きません。

コメント

☆陽まま

41w2dで促進剤した者です。
37w前ではないので参考にならなければすみません😭

私の場合は、
入院当日→昼の12時に入院、内診、レントゲン撮影、NSTをしてその日はお終い。

入院2日目→6時より8時まで1時間おきに誘発剤(錠剤)を飲む。9時になったら陣痛促進剤に切り替え(点滴)、10時頃にバルーン挿入、11時にはだいぶ陣痛がついてきて14時頃にバルーン摘出、15:30には子宮口全開、16:30に産まれました(о´∀`о)

私の場合は、点滴を始めてから産まれるまで7時間弱で短い方でしたが、バルーンが入ってる時が1番辛かったです。バルーンを抜いたらだいぶ痛みが和らいで楽になった覚えがあります👍✨ただ、その時に助産師さんが教えてくれたのは、バルーンを抜いたら陣痛が引っ込んじゃう人がいるみたいで、また次の日にトライ!なんてこともあるとか。

だいたいは治らずにそのまま出産に行くとのことです!

正直無理やり陣痛を起こしてるわけなので、自然に段々と陣痛がつく自然陣痛よりも痛みが早くくるから辛く感じるかもしれませんが、我が子が産まれたら最初私も陣痛促進剤打つ前にビクビクしていたのが嘘のように晴れました(^^)

私も本当こわいこわいと言って前日眠れませんでしたが、母は強し、きっと陣痛がきたらもう頑張るしかないと思えるのでファイト👍✨