※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

やってしまったかもしれません。昨日、仕事中の主人から電話がかかって…

やってしまったかもしれません。

昨日、仕事中の主人から電話がかかってきました。
なんだろ?と思って出ると、
「今日の夕飯決めてる?今日、◯◯さんから魚を貰ってくるよ」と…。
思わず、大きな声でまたぁー?!と言ってしまいました。
というのも、今月の初めに、同じ◯◯さんが魚を釣ったらしく
大量に主人にもたせてくれたのですが…。
釣ったままの、未処理の、なんの種類かわからない魚を…。
私は魚に詳しくないので、さばき方も分からず、急いでスーパーに電話して食べられる状態にしてもらいました。
が、大量すぎて、とても2人では食べきれず…。
やっっと、冷凍庫の魚が無くなった頃だったんです。
私がまたぁー?!と言うと、主人は慌てたように
「や、今日のはお店でお寿司にしてもらってるから!」と言いました。
そこで、ハッと気づきました。
仕事中だし、もしかして◯◯さん側にいるかも…。
私が大声でまたぁー?!って言ったの聞こえてるかも…。
咄嗟に、「そうなんだー!この前の刺身も美味しかったし、お寿司楽しみにしてるね!ご馳走さまですってつたえてね!」と言いましたが…。
聞こえてたら、主人は気まずい思いをしましたよね…。
なんとなく、昨日側に◯◯さんいた?とは聞けずですが…。
思ったことをすぐ口に出してしまう自分が恥ずかしいです…。

皆さんも同じような経験ありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は過去に掲載して反響の多かった、生後8ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

いちまま

それは、またー?ですよ、、

らうる

きっと大丈夫です!
そんなに気にすることはないでしょう😂
私でも絶対またー?って言います、笑
もぉおらないっ!って😂

ゆみっぺ

あれは本当に迷惑ですよね。。。
うちのじいじも毎週末釣りに行って、
ほら!釣ってきてやったぞ!煮とけ!

てな感じです。

本当に迷惑です。

くろねこ

うちは旦那がそれです!
思ったことすぐ口に出すから冷や冷やすること結構あります😅

うた

食材でも処理やナマモノはたまにありがた迷惑ですよね…
たまにもらえるからすごくありがたく感じるけどそんなしょっちゅうはいらんがな!笑笑
旦那さんもきっと反応を想像できたからお寿司にしてる!っていっていれたんですよ!
おいしくたべれるといいですね😇

それは言っても仕方ないので逆に伝えられて良かったんじゃないですか(笑)

望

もしそれが車の運転中とかで、スピーカーで会話してたとかだと思うと恐ろしいですね😣💦

chibi26♡まま

お寿司にしてくれてること先に言って欲しかったなーと私なら思っちゃいます(笑)
でも旦那さんも多分同じ気持ちで断りきれなかったのかな?とも感じ取れるので近くにいたなら逆に聞こえてて欲しい気もします😂
いただけるのはありがたいけど、手間がかかるのは嫌ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも「今日は寿司だよー」とか先に言ってから説明してほしいなと思いました😅

• 2月26日
アーサナ

私だったら帰宅してすぐ近くにいた?って聞きます!笑

🅿︎

側に居たかもわからないのにそんな心配しても仕方ないですよ

はじめてのママリ🔰

旦那さんにも「やっと魚が無くなった」と普段から会話してれば、〇〇さんの前ではわざわざ電話しないと思います!😂
私なら、最初の時点で「ありがたいけど大変〜」「次はもういいかなぁ、是非他の人に!」と絶対言ってしまいます。

咄嗟に言えるあなたが、機転がきいて素晴らしい!

• n

n

いや、あえて、◯○さんが側にいたから電話した、って場合もあると思いますよ。

旦那さんが『前回も嫁も喜んでました』なんて社交辞令で言って、○○さんが『早く電話して教えてあげてー』なんて会話から電話してるかも。
    それとか、『夜ご飯作ってしまう前に連絡したげて』って場合もあるかも。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「旦那様に予め文句が伝わっていれば」〇〇さんの前では電話しないかと😅

嫁が出なくて〜とか、病院で〜とか、いくらでも機転はきくでしょ。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんにそんな機転は無いかもしれません🤣笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然話関係ないんですけど、、上のお子さん38歳と37歳ってすごいです!!笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとだ😳ママリで初めて見ました✨
    お子さんが私よりも年上!!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら?プロフィール拝見したら上は高校生と書いてます🙄
    17歳と18歳の間違い?😅

• 3月26日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

プロフィールに上は高校生って書いてあるから登録間違えたんじゃないですかね?😱

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

全然気にしないです。

生チョコ

結局聞こえてたんですか?
気にしないでいいと思いますが(^^)

まるこ

たまにもらうなら嬉しいですけどね☺️
いつもすぐにスーパー行ける状態とは限らないし。
処理済なら冷凍しとけばいいだけだからすごーくありがたいのにね🙄

かなや

私、仕事でそれやっちゃったことありますよ…。。
いつも無理難題言う相手との電話が終わって、同僚に大丈夫だったー?って心配されたので『また馬鹿なこと言ってるーあはははは』何て言ってたら…電話切れてねぇ…!みたいな。

電話要注意。

話しはそれましたが、未処理のお魚はかなりありがた迷惑だと思います。アニサキスなどの寄生虫がいることもあるし、生ゴミも大量にでるし、ちょっとは気付いて欲しいですよね。。

はじめてのママリ🔰

何の魚かわからないは、ヒェ~ですねぇ

ともも

お寿司食べたくなった🤤

雅

むしろ聞こえたほうが
今後の事考えるといいかもしれませんよ(笑)

にんはむ

またーって私でも言っちゃいます😅
親切な気持ちでってことはわかっていても手間とか色々ありますもんね。。
うちもよく畑の方からお野菜頂くんですが…もちろん状態の良いやつもあれば土だらけ、傷んでる部分が多い、ナメクジやら変な虫が沢山ついていたり…
本当に申し訳ないんですがくれるなら綺麗にしてから欲しいなー…😂って思います。
言いたくないけど自然の頂き物って少し迷惑なところもありますよね。。
これを言いながらも本当にすみません。。って思います😰

口に出しちゃうのもよくわかります😂その場の勢いで悪気なくとかありますよね💦

しろの

私だったら、「ふふっ、やった➰💕」ってなります(笑)

魚もらえるの羨ましい🤤

• しろの

しろの

お魚、判別してくれるアプリありますよ🎵

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦の方ですか?お魚さばけて羨ましいし、、回答までのんびりしてて羨ましい限りです。

• 3月3日

退会ユーザー

横からすみません💦
    それって嫌味ですか😅?
    専業主婦とか共働きとかでお魚貰える貰えないとか関係ないと思いますよ。

嫌な気分にさせてしまったらすみません。

• 3月26日
  • みぃ105

みぃ105

↑のコメント、明らかに嫌味ですよね😅
    顔の見えないネットだからこそ心遣いとマナーは大事ですね!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦の方ですか?って…ひどい嫌味…

• 3月26日
パスタラブ

旦那も釣りにたまーに行くけど、未処理は嫌。だから、絶対に私は手をつけません!
釣ってきた人が最後まで責任をもって美味しく食べられる状態にして下さい。って思ってます。有難いですけどね、いきなり大量の生魚もらって困らない人なんていないですよ。食べきれなくて冷凍したのがやっと食べ終わる〜って時に“また”きたらそりゃ、またー?!ってなります。笑

ニャン太郎

私、娘が勝手に携帯触って、通話してるの知らずに大声で歌ってた事があります😅
しかも、娘を笑わせようと、オーバーに変な感じで歌ってしまいました💦

相手が父だったので、良かったのですが、
これが家族以外だったら、恥ずかしすぎたと思います😅

ありがた迷惑な時ってありますよね😅うちは田舎なので、季節物の野菜をいただく事も多いです。ほうれん草を20リットルのビニール袋いっぱいとか、キャベツ7玉とか💧ありがたいけど食べきれないし、お裾分け先もない😂

義父は孫会いたさにしょっちゅう何か持ってきていて、前はそれがすごく嫌だったけど、最近息子がたくさん食べるようななったのでありがたいにシフトしてきました(笑)都合の良い嫁でごめんなさい🤣

みぼまし

釣った人は調理するまでが魚釣りだと思います💦

はじめてのママリ🔰

またぁー?って言ってしまう状況ですが…
気しなくていいいよってコメントありますが、それで旦那さんが会社の人間関係悪くなったら困りますし、これからは注意ですね。
旦那さんにもそういう時は周りに人がいない場所で話して!ってお願いしときましょう。

まる

うちは逆ですが、いらない人には渡さないし、さばけない人にはさばいた状態で渡します😓
釣り人のマナーだと思います。

またー!?って言っていいですよ🤣笑

逆にいいと思いますよ(笑)
というか聞いていてくれ😂😂
くれるのはありがたいです!!ただ、魚の種類とかさばき方とか素人にとっては分からないしありがた迷惑ですよね💦言っちゃ悪いけど🤭
くれるのであれば、せめて捌いてほしいです!
私もたまに、これどうやって食べればいいの?とかっての貰います(笑)
旦那は何でもかんでも貰ってくるくせに、自分は食べないので食べるのだけ貰ってこい!って言ってます😂

Runa🌙

聞こえてたとしても、職場の方は良かれと思ってしてあることなので、《またいただいたのー!?やったー♡》の意味にとらえられてるかもですよ♡またー?のトーンにもよりますが😂笑

もえぞう

私はやったーってなりますね😂笑
私の都合が悪い時は夫が捌いて片付けまでキレイにしてくれるので苦じゃないんだと思います👀
もらってきた物は、旦那様にも捌いてもらう約束したらどうでしょうか😀?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捌ける人なら嬉しい話だと思いますがなかなかいないですよ🤣笑

• 3月26日
  • もえぞう

もえぞう

私も旦那も始めは捌き方わからなかったです😂
    でもYouTubeにいろんなお魚の捌き方アップされてるんで、夫婦共に見よう見まねで捌いてます🤣笑

• 3月26日
まゆみ

うちもこの間予定外の魚をもらってかなり苦労したから気持ちわかります!
私も「えー!!!!」って言っちゃうと思います😅

旦那さん稼働りょの方が捌いてくれたらいいんですけどね😭 処理も臭いもやっぱり大変だしさばかれたやつから👍

また〜?うれしい〜(*^^*)
って感じで聞こえてたらいいですね(*'▽'*)

さすがに迷惑ですよ、それ😅
誰かにお裾分け=喜んで貰えるって
相手も勘違いしてると思います

プリマハム

私だったら、またぁー?そんなに頂いていいの?またおうちに遊びに来てくださいって伝えてて!って大袈裟に驚いたように言い換えます笑

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は受け取る事が大事!と言うので私もそれに同意して、喜んで受け取って誰かにあげるかゴミ箱にポイです🙇🏻‍♀️
ひどいかもしれませんが気持ちだけありがたく受け取れるし迷惑にも感じず関係は良好です!

椎名

要らないと思ってもちゃんと捌いて貰って全部食べて偉いと思います!!
あげる側もあげたら喜ばれるって決めつけて量も考えずあげちゃうんですよね😅悪気は無いのに…
2人ならこのくらいがいいかな?とか何匹欲しい?とか聞いてくれればいいんですよね😂