※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩ぱんまん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕寝について相談です。夕寝をやめるべきか悩んでいます。夕寝をやめると夜の寝つきが心配で、他のママさんの意見を聞きたいです。お風呂の時間を早めるのは難しいため、他のアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の女の子ママです。

皆さんの赤ちゃんの生活リズム
夕寝するか教えてください。

ねんトレの本などをみると、
そろそろ夕寝はやめた方が良いと
書かれているのを目にします。

娘の1日の生活リズムは
6時に起床
8時頃から1時間朝寝
12時頃から14時まで2時間程お昼寝
17時頃から30分夕寝です。

お風呂に入れるのは基本
19時からになっているので
寝るのは19時半〜20時までに寝て
ほとんど夜は起きず6時起床です。

夕寝させないとお風呂までの
時間までグズグズで持たず…
少しなら寝かせてあげるべきなのか
他のママさんの意見が聞きたいです!

※我が家ではお風呂の時間を
早めることは難しいため、それ以外の
ご意見だとありがたいです( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

あず

7ヶ月の女の子がいます!
何かに支障がない限り
夕寝はなくさなくて大丈夫だと思います!
うちは、朝6時くらいに泣き起きますがミルクを飲ませたら一時間は寝てくれて
ミルクは四時間の間隔であげてます!
次のミルクを10時くらいに飲ませたらすぐ寝るので一時間くらい寝せてます。
夜は夕寝はないですが
眠いと寝てたりしてます!
夜は8時くらいには寝てくれてます!

はじめてのママリ🔰

息子の生活リズムですが、
6時〜7時までに起床、ミルク
8時半 朝寝
10時 離乳食、ミルク
12時半 昼寝
14時 ミルク
16時 夕寝
17時半くらいに離乳食 ミルク
20時 お風呂
20時半 ミルク
21時 就寝です!!

17時以降は寝かせないようにしてます💦
たまにグズグスなりますが、いないいないばあとか見せて気を紛らわせてます😂

まだ夕寝はしちゃってますが、だいたい1時間か30分くらいで朝寝昼寝より短いです!!

すくすくママ

同じような生活リズムです。
夜中0時前後に1回起きますが、特に変えるつもりはいまはありません😊
夕方のグズグズつらいですよね💦

れーまま

夜もちゃんと寝るなら夕寝して良いんじゃないでしょうか
うちはしてますけど、しないとぐずぐずでその後の離乳食食べれません😅

ぽせ

寝るのが好きな子もいますし、うちの子はまさにそうなので2、3時間ごとに寝ますが夜は1回も起きないのでそのままにしてます!
そのうち昼寝は減ってくるから夜寝ないんじゃなければそのままでいいよって言われました🙆‍♀️✨

きい

ほとんど同じで、同じく夕寝をどうしようかと思っていました!!

娘はお昼寝が1時間寝るか寝ないかです。
夕寝をせずにいられる日もあるのですが、そこそこぐずぐずで離乳食の準備が大変で💦
夕寝しても、30分くらいで寝るので、今は夕寝してもらっていて、しばらくは眠そうなら夕寝も続けようかなといったところです。

ネントレの本だと、この月齢は夕寝いらないと書かれていて、悩みますよね😭

うりぼー

ほぼ同じです!
お風呂上がりから寝るまでもっと時間かかるので21時半頃就寝で7時起床です。
夕寝しそびれるとお風呂までぐずぐずで大変なので、ちょっとでも寝てもらいます!!(なかなかうまくいきませんが…)

とも

あと10日ほどで生後7ヵ月になります。

生活リズムは大体ですが
4〜6時 授乳
8〜9時 起床
10時 離乳食 授乳
11時 朝寝(昼寝?)30分〜1時間
14時 授乳
15時 夕寝30分〜1時間
18時半 お風呂
19時 授乳 就寝

大体3時間起きてると眠くてぐずるので夕寝させてます!
昼寝や夕寝の時間が足りなすぎても夜寝ないと聞いたことがあるので…ある程度は寝かせた方がいいのかなーと思います!
夜はほとんど起きない、とのことで、羨ましいです!今の生活リズムが合っているんじゃないんですかね☺️
うちは寝返りなどでちょこちょこ泣いて起きます…😣💦