※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa53
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで態度が悪くなり、つらい思いをしています。幼稚園入園に不安があり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3歳8ヶ月の子と生後3週間の子がいます。
出産してから上の子が全然可愛いと思えません。
態度も悪いし、意地悪だし、すぐ癇癪を起こします。
頻繁におもらしをするようにもなりました。
本人は全然恥ずかしいとも思っていなく、また漏らしちゃった〜と言います。
赤ちゃん返りだとわかっていても優しくできません。
なんで?なんでなの?と責めてしまいます。
いけないと思っているのに、冷たく当たってしまいます。
触られるのも嫌になってしまいました。
つらいです。
産まれる前まであんなに可愛かったのに、なぜこんなに嫌になってしまったのか本当にわからないです。
4月から幼稚園に入園しますが本当にこのままで幼稚園に行けるのかも心配です。
同じような経験のある方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、、わたしはいま三人目妊娠中でつわりもある中
上の子がそんな感じなので上の子が可愛いと思えなくて。
仲良いときは仲よくて、面倒見もいいときもあるのですが、
すぐに調子にのったりして、、
だめだと言ったことをやったり、やめてと言ったことをやめなかったり
ママみて!とか話しかけられるのも嫌でした。
きのうくらいから以前のように優しくしてあげられるように戻ってきました。

状況は違いますが、少し似たところがあって共感したのでコメントしてしまいました。

• maaa53

maaa53

つわり中なのにありがとうございます。やめてっていうことあえてやったりしますよね、、、
    本当に話しかけられても無視したくなります(;ω;*)
    優しくしてあげられるようになって良かったですね!わたしも早くそうなりたいです。
    体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

• 2月21日
momit

わかります、とーってもわかります!
私は今回3人目が産まれましたが、2人目出産後に同じ状況に陥りました。。そしてお漏らしも全く一緒!まだお漏らししてしまう、完璧じゃない、まだたかが3歳だから仕方がない.. と毎日、怒った後に毎回自分に言い聞かせてました。
可愛くない、冷たくしてしまう、で悩んで調べたり、少し離れたりしてました。旦那にも冷た過ぎるよ、と言われました。。泣きたくなりますよね。わかってる、あんなに可愛かったのに、、、って思いますよね。むしろ、私この投稿をみて、不謹慎ながら同じこと思ってる人がいる!って少し安心しちゃいました。悩んでらっしゃるのにごめんなさい🙇‍♀️

私はよく、じーっと息子を見つめたり、長い時間旦那に息子をお願いしたりしてみました。やっぱりふとした瞬間にあぁ可愛いな、って思うことありました。
あとは、時間が解決してくれました。
今回3人目ですが、今回はその気持ちが生まれてこないので、なんであそこまでダメになったのかわからないのですが..
一種の俗に言うガルガル期なのかなー?って思いますが、どうなんだろう。。生まれたばかりの子が傷つけられるかも、とかで可愛くなくなっちゃうのかしら。。?
答えになってませんが、同じ人がいる、っていうのを励みにしていただければと..😌

• maaa53

maaa53

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
    同じなんですね(;ω;*)
    私が変なのかと思っていたので、わたしも少しホッとしました。
    本当にまだ3歳なのに…なんであんなに責めてしまうんだろう😭
    たしかにじっとみて可愛いなって思いますね!
    毎日寝てる姿をみてはごめんねって泣けてきます。
    なるべく優しくできる時は優しくしてなんとか乗り切ろうと思います。
    ありがとうございました(^ ^)

• 2月26日