※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
お金・保険

医療費通知の期間が一部抜けている場合、昨年1月から12月分を申告できます。税務署に電話がつながらない場合は、直接窓口で相談してください。

医療費控除について質問です!

医療費通知で申告しようと思っているんですが、医療費通知に記載されている期間が一昨年の10月から昨年の9月までで、10月~12月分の医療費は記載されていません。元年分として申告できるのは昨年の1月~12月分ですよね?どういうことなんでしょうか?(´・ω・`)どうやって申告すればいいんでしょう?
税務署に電話しても混みあっていて全然つながりません(T_T)

コメント

かなママ

10月から12月分は領収書で対応してくださいと書いてありましたよ!

• みつ

みつ

ありがとうございます!
    そうなんですね(゚Д゚)なぜそんなややこしいシステムなんでしょ 笑

• 2月20日
のん

1~12月分の全ての領収証があるなら医療費のお知らせは不要です。

医療費のお知らせを使って医療費控除をしたいなら、10~12月分は領収証を使うか、もしくは来年もらってから申告です。医療費控除は5年遡れるので、今みたいな混雑時期に無理してしなくて大丈夫です。
自費診療分は全て領収証。

• みつ

みつ

そうなんですね!
    せっかく今年から医療費通知で楽できると思ったのに結局そうなんですね…なぜ…(T_T)

今年住宅ローンの申請とかもあるので、まとめてやってしまおうと思って頑張ってます(T∀T)

• 2月20日
  • のん

のん

医療費通知のほうが面倒じゃないですか⁉️私は領収証で計算のほうが楽ですー😅💦
    子どもの医療費安いのに3割?とかで記載されてないですか🤔⁉️いちいち省かないといけないのが面倒で⤵️

• 2月20日
  • みつ

みつ

えーそうなんですか😱
    これからやるところだったのでまじまじ見てませんでした…
    そんななら最初から領収書でやれば良かったですー時間と手間を無駄にした!🤣🤣

• 2月20日