※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもと同じ月齢の子どもたちと一緒に食事をすることについて、みなさんはどうしていますか?自分でスプーンで食べることがまだできないため、手掴みやスプーンでのサポートが必要です。お皿を見るだけで終わることもあります。

1歳1ヶ月の子です。同じくらいの月齢の方、食事は一緒に食べてますか??
一緒に食べるのがいいとよく目にするのですが、一緒になんかとてもじゃないけど食べれません。。

手掴みしてくれますがポイポイしたりお皿を投げたり、手掴みしないものはスプーンですくってあげたりして、まだ自分でスプーンで食べれません。

くっつくお皿とかも、結局は横で見ています。。

みなさんどうですか??

コメント

できたりできなかったりでしたよ
日中は自分はおにぎりにして片手で食べながら補助したりとか夜は夫が帰ってたら夫が食べさせて私が一緒に食べてる状態とか。
出来るだけするって感じでした

tkwtnb

同じく一歳一ヶ月です。
お昼と夕飯を食べる時に最近は一緒に食べてます。家でだけですが。

スプーンですくってあげないと食べられませんよね😇

子どもが卵焼きなどを掴み食べしてる間に、私は早食いなのであっという間にご飯を食べてます。
なので、最後の方にスプーンですくってあげてる感じです。

yuri

昼夜はなるべく一緒に食べてます(^^)
ちなみに旦那は子供が寝てからの帰宅なので、1日私が離乳食あげてます。
まだ自分でスプーンで食べられないので、あげるしかないですよね。
手掴みで遊びはしませんが、食い意地が張ってるのか(笑)どんどん口に入れちゃいます😅
子供がもぐもぐしてる間に、自分のご飯をささっと食べ、また子供に食べさせ、自分のご飯をささっと食べ…の繰り返しです。
正直食べた気はしませんが、まぁ自分で上手に食べられるようになればいくらか楽になると思うし、今は仕方ないかなと思ってます💡
でもまだ無理に一緒に食べる必要はないかなと思います😄

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

朝と昼は一緒に食べてます☺️
朝は親も子供もパンなので、お互い手づかみで食べられるので手間もないです!
夜は親はお酒飲みながらゆっくりごはんなので、一緒に食べると途中で寝かしつけすることになってしまうので、娘だけ18:00頃ごはん食べさせてます!

ベビーダノンだけはスプーンで自力で食べていて、他は手づかみか、掬うのを手伝ってあげれば自分で食べてますが、一緒に食べるお昼ごはんは、温かいものを温かいうちに食べるのは不可能ですね😂

にゃんちゅー

お返事遅くなってすみません💦

みなさんありがとうございます!!
すごく参考になりました😢🙌🏻