※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

戸建てに住んでいる時に大きい地震を経験された方、やはり鉄骨ではない…

戸建てに住んでいる時に大きい地震を経験された方、やはり鉄骨ではない木造の家は損壊されましたか?

南海トラフのダメージを直に受ける地域でマイホームを考えていますが、予算的にローコストメーカーでしか建てられそうにありません。

しかしローコストといっても、家は家だし、耐震等級3はあるといっていたので、そんな簡単に潰れるのかな?と。
ニュースを見ていても、結構古い瓦屋根のおうちが普通に立っていたように思えたので…

実際に経験された方からお話聞きたいです。

コメント

お腹痛い

大阪北部地震は大きい地震になりますかね?🤔
震度五強経験しましたが新築一戸建て(建売)で欠損はなかったです!

AI

実家ですが築30年以上になりますが損壊なかったですよ!

耐震等級3がある証明みたいのはありますか?
ハウスメーカーが3相当と言えばそれになるといった感じなので確実に耐震等級3あるという証明になる構造計算をされるのが1番いいですよ!
構造計算されてる耐震等級3とされてない耐震等級3は全然違いますから注意です。

ママリ

今の建物は揺れによって損壊することはほとんどないです。それは正直耐震等級に関係なくですよ。金物が昔の建物と違うからです。
南海トラフの予想地震だと地盤がやられるのでどのみち住んでられなくなります。
建物の倒壊じゃなく、傾きで住めなくなります。
鉄骨も木造も、3階建以下の建物だったら同じです。

はじめてのママリ

東日本大震災経験しまして、震度6でしたが、うちは損壊しませんでした!