※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のほうれん草とかぼちゃについてアドバイスをお願いします。

離乳食、どこまで丁寧にやっていますか?😅

この前初めてほうれん草とかぼちゃのストックを作りました。
作った後にほうれん草は葉のみ、かぼちゃはワタを良くとること。と書いてあり…

ほうれん草には茎も入れてしまいました。
でもブレンダーを使ったので液状になってます。それでも茎はあげてはいけない理由があるんでしょうか?

かぼちゃも…わたは取るってのは大人が食べる時の常識の範囲で取れていれば問題ないんでしょうか?赤ちゃん用にわたは手で取るんじゃなくて切り取ってまでしないといけないのか…

初めてなのでアドバイスいただけると嬉しいです

コメント

消化しにくいからです😊
2人目なんてめんどくさくて
敵と過ぎて普通に茎も入ってました(笑)
かぼちゃも手で取れるだけとって
多少は残ってました。あんまり気にしてなかったです😂
量も測ったりもほとんどしてませんが
元気に育ってますよ~💗
だって食べれるものですし🧐笑

怜依

ブレンダーにかけても筋が残って飲み込み辛いことが有るからだと思うのですが、綺麗にすりつぶせるのであれば私はあげてもいいと思います(*´ω`*)

momo

ほうれん草は最初から茎もあげてましたし、かぼちゃも大人と同じように処理してます!どちらかというと大雑把にやってる方だと思いますが、息子も娘も元気に育ってるので、月齢に合った固さや形状にしてあれば問題ないと思いますよ😊

こなん

茎は筋っぽく繊維が残って食べにくいから最初は葉だけとなっているみたいです。
液状になってるならOKですよ😃
わたも大人が食べるとき程度にしか取ってませんでした💡👍️

ゆう

こんにちは
食べてはダメということはありませんが、ほうれん草の茎は繊維が太いので、細かくなっていても消化されにくいかと思います。
なので場合によっては、下痢や便秘を引き起こすかなと
でも害があるということではありませんので、あげてみて便の状態をよくみていてあげたら良いと思いますよ☺️
わたも同じような理由です!

バイー

かぼちゃのわたに関してはそこから腐るので必ず切り取ってます スーパーで買ったばかりでもいつからそのかぼちゃがあったのかわかりませんので💦

ほうれん草の茎は葉に比べると固いので消化しにくい 触感が違うので茎だけ嫌がる子もいるみたいです

胃の負担を考えてそのへんは離乳食の本などを参考にしてます😊
下痢とかのほうが後々大変だし赤ちゃんがかわいそうなので💦

離乳食に慣れて月齢があがってきたらそのへんてきとーになりそうですが🤣

ママと赤ちゃんお互いの負担にならない程度でいいと思います🎵

モンブラン

消化しにくいからですけど、ブレンダーでやってるなら大丈夫かと🤗
ある程度適当でも大丈夫です。
下痢したりしたら、気にしてください。
下痢しなければ消化はできてますよ。

私はすり鉢なんで、ブレンダーより滑らかじゃないものあげてましたよ💦

MAM

わたしに関しては一番最初は買った野菜をブレンダー使用してストック作りしてましたが…そうそうに冷凍のペーストキューブ使っちゃいました😅
割高かもしれませんが、手間はかからないし、無駄も少ないし、清潔でもあるかなと思って…何より料理苦手なもので😅

ストック作り大変になってきたらそういうのも利用してもいいのかなと思ってます🤔
質問の直接の回答ではないですが…💦

ママリ

皆さんご回答ありがとうございます!!以後気をつけます🙇‍♂️勉強になりました…!!