※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

義母が自己満足で一方的な行動をして困っています。どう対処すべきか相談です。

この前から義母のことで相談しまくってます
ここで、孫になにもしてくれないと、相談してます。。けど、結構多数の方から、してくれたらありがたいと思ったほうがいい、してもらって当たり前ではないとよく言われます😢❗️たしかに、当たり前ではなく、してくれたら感謝したいし、孫のこと見せてやりたいです!けど、なんて言うか、うちの義母ってずる賢くてケチで、、
クリスマスプレゼントなに買えばいいか分からないからお金あげるね、ってクリスマス3日前に遊び行った時に言ってたのにお金未だにくれてないです、、また、お年玉に関しても「はい、お年玉ね〜来年からは少ないからね!」っと最後の一言いる?って感じで💦😅
出産準備の時もベビーカー買ったの?とか、ベビーベッド買ったの?とかいちいち聞いてくるくせに、なにも買ってもらえず、うちの実家が全て用意してくれましたが、それ伝えても、あっそう、、ぐらいな感じで💦なんかまるで他人事のようで。その割に保険に入りたいから孫の名義貸してと。。その方が保険の利率がいいからと。もちろん孫のためではなく自分のためです。(断りましたが)
出産したときには、母子別室の部屋選んで、しかも前もってそれも伝えてたのにもかかわらず、お見舞いに来た際は何度もしつこく、なんで身内ですら抱っこできないの??融通聞かない病院だよねぇとか、何も考えずに発言してきます。
孫にも服いらないって言ってるのに何度も何度も服買ってきたり、しかも週一で必ず好みじゃない服3、4着買ってきたり、出産前にはなぜか授乳パジャマ持ってるの?とか言って、もう3、4着買ったのでいりませんって断ってるのにさらに2枚ほど買ってこられたり、出産後は病院食が質素なのを知ったら、頼んでないのに出産後すぐに唐揚げや、ステーキだのなんだの大量に作って持ってきて。。
なんだか自己満の一方通行に付き合わされてる気がします。この前もアカホンで行き合って、なにしてるのか聞いたら孫来たときに肌着の着替えがある方がいいと思って〜もいいながら肌着買ってたんですけど、私もちょうど肌着探してます〜って言ったんですけど、それスルーされて自分ちで必要な枚数の肌着だけ買ってって、ついでだしそんな高いもんじゃないんだから、一緒に買ってあげるわくらい言ってくれても良くないですか?あんだけいらないもん買ってくるのに、こっちが必要としてるものは買ってくれないんだなって思ったらこの人の自己満かよって思いました
良かれと思ってやってることが迷惑だし、そんなに何かする気があるなら少しはこちらが望んでることしてくれって思ってしまうのはわがままですか?
またどのように付き合って行ったらいいですか?
文面ぐちゃぐちゃでほんとにすみません。

コメント

ママ

物凄くわかりますよ!!!
何かしてもらったら有難いと思うくらいの気持ちも分かりますが実家が物凄く色々してくれる分、なんで何もしてくれないの?ってなっちゃいますよね😅その事についてご主人には相談しましたか?要らないもの買ってこられても困るとかハッキリ言って貰うとか?私も嫌われてもいいと思っていたので言いたいことは全て言いました😊言いにくかったらご主人からでも!
うちは要らないものですら、本当に一円たりとも何もしてくれなかったので娘会わせてません🤔生まれてからおめでとうも言われてないですし😂笑。この発言批判くるかもしれないけど、本当に義母ってイライラしますよね…

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    えー、わかってくれる人いて本当に嬉しい😖😖😖ここでは何度も相談するのですが、してくれて当たり前ではないですよとよく言われるので😭それはわかってはいるけど実家と比べたりすると不満になります😟😟うちは旦那に全てぶちまけましたがだめでした。義母にももういらないって伝えたけどまだ買ってきます。ほんと病気?って思っちゃいます😱旦那が完全に母親の肩持つマザコンでした笑

    • 2月20日
  •  めろちゃん

    めろちゃん

    孫合わせないと旦那さんに会いに行ってくれって言われません?

    • 2月20日
  • ママ

    ママ

    皆さんの言ってる事も分かるんですけどね😰実家と義実家の差があまりにも激しいとそう思ってしまうのは当たり前かと思います…💦
    マザコンでしたか😂😂笑
    それはご主人はあてにならないですね😅それならばハッキリ自分で言うしかないです!!嫁いだからと言ってストレスは全部抱えなきゃいけないなんて事はないです😇それか貰ったものはすぐ売りに行ってお金に変えたり🤔着せてないの~?とか聞かれたらあんまり趣味じゃないので!とハッキリ言ってください🤣
    うちの義母は妊娠中から嫌がらせもあったので、もう離婚寸前まで行きまして、会わせなきゃいけないなら離婚すると言いました😳それからは会わせたいとか一切言ってきません☺️

    • 2月20日
  •  めろちゃん

    めろちゃん

    嫌がらせ⁉️気になります!!
    私も、我慢の限界がまたきたら、旦那に究極の選択してもらうしかないかな🙊🙊旦那が分かってくれないのは結構きついです😱😱

    • 2月20日
  • ママ

    ママ

    同居してたんですが、私が妊婦の時も胃腸炎なろうが風邪ひこうが絶対マスクしないし、私の休み狙ってベランダ占領して洗濯干せなくしたり、旦那が休みだと旦那呼び出されて買い物行こぉ💗💗とか言って私は自宅待機(妊婦だから)とかもう沢山あったんです🤣だから私も最初はいい嫁してたんですが、もう辞めました🙄💓
    うちも最初は義母の肩持ってました😂が本気で離婚されると思ったのか、もう娘に会えないと考えたのか急に味方してくれるようになりました!!笑

    • 2月20日
ミク

気持ちわかります!
うちの義母は孫差別する人なのでうちの子には誕生日にだけ物を送ってきてしかも、いらないおもちゃ押し付けてきます(笑)

私は、何もしないなら会わせる気全くないです(笑)
主人にも会わせる気ないと言って理解してもらってます!

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    わー、嬉しい😨‼︎うちなんて義母おもちゃ買ってきたよーとか初めて言われたんで、嬉しいと思って渡されたのみたら、600円の20%オフのシール付きの小さい鈴でしたよ笑
    こいつまじケチって思いました笑
    今年初節句ですか?義母家族たちとは何かやりますか?

    • 2月20日
  • ミク

    ミク

    せめてシール剥がして欲しいですよね💧
    しかも鈴(笑)

    昨年が初節句でした!
    しかもアホみたいな大きさの甲冑?で、届いた日に電話で
    早く孫ちゃんとの写真送って!
    明日親戚で集まるからみんなに見せる
    と親戚への自慢用にされました(笑)
    ちなみに、甲冑は連絡なしで送ってきました(笑)

    • 2月20日
  •  めろちゃん

    めろちゃん

    自慢用!笑
    こちらは、母方の親が買う風習で、うちが用意するんで、うちは母と選んできます😁❗️なんかそうゆうイベント系も色々悩みますよね😨うちの義理家族は逆にそうゆうのに知識がないので多分頭の片隅にもないと思います😅

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

服とベビーベッドじゃ値段が違うと思うので、買える方が買えたら良いのかな?と思います。確かに一言多い感じとかはイラッとしますが😅
うちも、夫の実家は貧乏ではないですが田舎暮らしでリタイアもしているので、とくに期待せず!正直私の実家の方がお金はあるのであれこれ用意してくれました🙆‍♀️
なんなら出産祝いの金額も数十万円違いましたよ‼︎
その代わり、義理の実家には遠いこともありそんなに帰らず、あまり干渉されずで関係良好です☺️
要らないものもらったら、何度か使ってるところを見せてからメルカリで売るのはどうですか?笑

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    干渉されないのはかなりのメリットですよね!
    服は使ってるとすら思われたくないので即メルカリ行きにしちゃってます😅けどなかなか売れないですね笑😂

    • 2月20日
ぴよこ

何もしてくれてないわけではなくて、こちらにとってありがたいことをしてくれない、ということですね😅
何もしてくれない人は服などでさえ本当に買ってくれないですよ!笑
私なら趣味じゃない服は一回着させて写真撮って送って、あとはメルカリ行きです!
なので子どもに着せる時はタグ取りません!転売しやすいように(笑)
旦那さんが義母の肩持つなら、それはそれで旦那と話し合いが必要ですが、売れるものをくれるならいいです!
いらない食べ物はマジで困るので旦那に責任持って食べさせます!
あんたが食べたくないならお母さんに自分でいいや!て(笑)

  •  めろちゃん

    めろちゃん

    まさに!こちらにとってのありがたいことをしてくれない、その言葉がしっくり!きます😅やはりメルカリですよね!もちろんタグ付きで🏷😋けどなかなか売れない😩
    売れそうなものならお金💰になると考えて拒否せず貰った方が得ですかね?😕
    損得で考えて本当に申し訳ないですが😢

    • 2月20日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    義母が生きてるうちは付き合わないとしょーがないので、拒否してもめんどくさいからいつももらえるものはもらってます!笑
    食べ物はたまに断ったりしますが😅
    貰い物なので300円で出品したり、もし友達に欲しい人いたらあげたりですかね🤔

    • 2月20日
ぽっち

分かりますよ〜!!
うちの義母もケチなんで💦
クリスマスプレゼントは何がいいか決めといてねと言ったくせに勝手に買ってくるし、お年玉の金額はおむつも買えない値段だし、買い物行ったときもわたしがかわいいと言った服は無視して自分が選んだださい服買うし(1回も着させてません)
なんだか空回りというかなんというか…って感じです。
旦那もマザコンなんで話しにならずです😔😔