※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
産婦人科・小児科

鳥取産院の受付スタッフの態度に不満があります。産院を変えるか悩んでいます。先生の対応も不明瞭。他の産院の情報を知りたいです。

鳥取産院の受付スタッフの対応が悪いことについて。

妊娠中期で鳥取産院に通っています。
受付スタッフの対応が嫌いです。
(無愛想、上から目線な発言、電話応対が冷たい)

出産するにあたり、
受付くらいで産院を変えてもいいものか、、
迷っていますが、毎回の検診の最初が憂鬱です。

ちなみに、、先生自体は滑舌も悪く
何言ってるかわからないけど、
好きでも嫌いでもないです。
非常勤の大学病院の先生は好きですけど、
いつもいるわけではなく、、。

鳥取産院で出産された方や
通院されている方はスタッフのこと
どう思いましたか???
また、鳥取市で出産する場合のおすすめ産院は
ありますか???

コメント

ユー

はじめまして。
わたしは、この度里帰り出産で鳥取産院に通っています。
元々通っていた産婦人科さんは、新しくて綺麗でしたし、受付の方や助産師さん、先生はとても親切丁寧で、主人も私もその産婦人科さんが大好きだったので
病院を変わることがとても悲しかったです😢

鳥取産院を受診したのは、まだ2回ですが、どうしても前の産婦人科さんと比べてしまい、、😢
受付の暗い雰囲気や、言葉遣いなど気になってしまいます。
(私自身も、以前仕事で医療事務をしており受付業務をしていましたのでそれで気になるというのもあります、、)
かといって嫌いなわけではないですが、、😓

私の場合、もう35wですので不満があっても他の産院に変えるのは選択肢になく
生まれるまでと入院中の短期間だからと割り切っております。笑

長文失礼しました😢

• まるこ

まるこ

お返事ありがとうございます!同時期に通院されている方のお話非常に参考になります!!

私も昔別の産院に通っていたことがあり、比べる対象があるから、余計にそう思うのかもしれません(T-T)
    受付も中のスタッフもみんな丁寧で、優しかったですし、、

鳥取産院のスタッフで優しさを感じるのは1.2人くらいです。

私も割り切れたらいいんですが、、迷うところです😭😭😭

• 2月20日
おめかしむすめ

私は鳥取産院は出産以外のことでお世話になりましたが先生が苦手だなと思い、お産はみやもとさんでお世話になりました。
みやもとは受付さんも優しいと思いましたよ😁助産師さんの相性はどこの産院でもあると思いますが、みなさん親切でしたよ。何より先生と先生の奥さんが本当に優しくて大好きです😊参考になれば幸いです😆安心して妊娠生活、お産を迎えれますように。

• まるこ

まるこ

みなさん先生と奥さんのこと言われますね✨✨
    先生って淡々としてるところが多いのに、みやもとさんは優しいんですね☺️💕
    初めての出産だし、不安の少ないところで産みたい気持ちになっています..

• 2月21日
2kids mama🤍

さくらレディースクリニックで出産しましたが
受付の方も愛想よかったですし
先生も男性2人おられますが
どちらとも優しくて
説明?なども丁寧に
お話してくださるし
とても良かったですよ(^^)
ただ出産費用が他より
高めですね。。
一応一時金で
収まりましたが👍

• まるこ

まるこ

スタッフや先生が丁寧っていいですね😭そういうのって当たり前のことかと思ってたのに、産院のスタッフの対応が全然なってなくて💦

さくらさんはレディースクリニックは費用が高いの本当なんですね!
    でも一時金で収まるなら、ありですね、、☘️

貴重な情報ありがとうございます!

• 2月20日
  • 2kids mama🤍

2kids mama🤍

そうなんですね😣
    検診って楽しみなのに
    そんな対応だも
    行きたくなくなりますね😭
    さくらは検診以外にも
    不安になり何度も電話したり
    悪阻でしんどい!って
    電話しても来れるなら
    今から来てもいいよ〜😊?
    って感じでしたよ🖤

数千円だけでしたが
    戻ってきました(^^)!!

• 2月20日
  • まるこ

まるこ

そうなんです(T-T)
    不安で電話したのに、『次の検診で聞いたらいいのにー』って言われて..いや、次でいいのかも含めて確認したいんですけど😂💔って。

さくらでもお金
    戻ってくるんですね!
    しっかり検討して
    決めたいと思います!!

• 2月21日
ユー

こちらこそ、同じようなことを感じていらっしゃる方がおり
わたしだけではないのだと安心しました、、😢
初産で不安なことや、分からないことばかりなので
どうしても優しさや気遣いを重視してしまいます。
それに、まるこさんはまだ18wですし
転院を考えるお気持ちよく分かります。
わたしが同じくらいの週数なら
転院していると思います!

本当は、さくらレディースクリニックさんに通いたかったのですが
鳥取産院さんが、出産費用が安いと聞いたことと、
家からの距離と通いやすさで家族と相談し、
鳥取産院さんで里帰り出産することになりました。

質問なのですが、、来週は代診の先生(鳥大の先生ではない)のときに行ってみようかと思っているのですが、
どんな感じがご存知でしょうか、、😢?

• まるこ

まるこ

初産一緒です!
    何もかもわからないのに、『そんなことで電話してこなくても、、』って対応されたこともあって、不信感は募るばかりです(T-T)

さくらさんは診療費が高いって言いますね☺️☺️

その先生は一度診てもらったことがある先生だと思います!若干冷たい印象でしたが、きちんと話はしてくれますし、院長よりは全然マシだと思います!!

• 2月20日
  • ユー

ユー

その対応は、不信感に繋がりますね。
    そんなことって言われたらビックリしちゃいますし、
    聞きたいことがどんどん聞きにくくなりますよね😓😓
    受付は、病院の顔ですから電話対応ひとつにしてもとても大事だと私は思います😣

代診の先生の情報ありがとうございます🙏🙏
    診ていただこうとおもいます!

• 2月21日
にうに

私の母が妹(3人目)を出産したのが産院でした。

その時から先生や一部の助産師さんの対応や言動が難ありだったようです。

母が出産したのは20年前の話ですし、今は良くなってるだろ〜と思いながら友達の付き添いで一年ほど前に産院にいった時も え?こんなあっさりな感じ? 産婦人科だよ? といった雰囲気でした。

あと、個人的に産まれる直前まで分娩室に家族が入れないのが少しさみしいなー。。。と思いました。

私自身は母のエピソードと子供ながら妹の出産時の記憶から産院はやめて、宮本産婦人科にしました^ ^

• まるこ

まるこ

私の義母も産院で1人目を産んだらしくて、あまりいい印象がなかったそうで、報告したとき残念そうでした😂😂

宮本産婦人科いいって聞きます^^口コミには受付やスタッフの態度がちょっと、、というのを見たことがあるんですが、どうでしたか??💦

• 2月20日
  • にうに

にうに

受付の方たちは、わりとあっさり対応されますが、不安な事やわからない事などこちらから聞けばしっかり対応してくれます^ ^

助産師さんたちも優しい方が多いです。私は子供2人宮本で産みましたが、合わないスタッフさんも確かにいました。

でも、親身に相談に乗ってくれたり、明るく振る舞ってくれるスタッフさんの方が多かったのと、良い先生だったのであまり気にしませんでした✨

むしろ、先生と奥さんがおられるから宮本に行くって方もおられるのでわ?と思います。

• 2月20日
  • まるこ

まるこ

しっかりした対応があればいいですね✨
    産院は答え方も曖昧だったり主観が入ってたり(受付に大丈夫って言われても..説得力なくて不安が消えない)するので😭😭

宮本さんは先生の評判めっちゃいいですよね!
    質問しやすい雰囲気があるのかな?って思って、心配性な私は色々聴けるほうがありがたいです😭✨💦

• 2月20日
  • にうに

にうに

曖昧な事は助産師にすかさず聞いてくれる受付さんです。
    こんなパターンも少なからずあるよーといろいろお話しも聞いてくれる助産師さんたちですよ^ ^

基本的に不安な事を話すと、いろいろなパターンや想定を交えてお話ししてくれる先生です^ ^
    2人目が絨毛膜下血腫で安定期まで出血があったのですが、 しっかり見てくださって 大丈夫だから、赤ちゃん元気だから、ゆっくり休むように!
    と大丈夫だからと安心させてくれる先生でした(* `◟ 、)

• 2月20日
  • まるこ

まるこ

いろんなパターン想定して話してくださるのいいですね😭💕産院は勇気をだして聞いても、一問一答みたいな答えしかなくて、、たまに聞いてることと違うこと言われるから、もう言い直すのも気疲れしてしまって💦

安心感のある先生憧れます✨✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

ちょうどこの前友だちと「産院は絶対やだ」と話してました😂 受付の人は冷たいし、先生も早口で聞き取れず...
雰囲気も暗いし😱 薬処方された時も説明の紙すらくれず😢 今通っているところがとてもいいので尚更差を感じますね...

周りの人は宮本かさくらが多いです😊

• まるこ

まるこ

とりあえず部屋が綺麗そうだったから産院にしたんですけど、本当迷います😭

さくらは新しいほうだし、宮本は良いって最近よく聞きます〜!
    産院選びはちゃんとしないと、、ですね〜😭😭

• 2月20日
りこ

うちは2人ともみやもと産婦人科で出産しました。
先生も優しいですし、助産師さんも気さくに話しかけてくださいました☺️
2人目の時は、1人目の時にお世話になった方もおられて気にかけてくださったので本当に居心地がよかったです。笑

周りに鳥取産院で出産した友達何人かいますが、母子別室で休めたのと、授乳のリズムができてよかったって話は聞きました🙋‍♀️

• まるこ

まるこ

たしかに母子別室はありがたいと思うんですよね、、部屋にシャワーもついてるし、自分の生活リズムのことを考えるとありなんですけど、、

やっぱりスタッフとの相性もあるなーーー😭と。

今転院するなら、宮本産婦人科かなーって思ってます☘️

• 2月20日
  • りこ

りこ

確かに産院のお部屋広かったですね😅

みやもとは母子同室でしたけど、退院後のことを考えると慣らし?ができてよかったかなーと思います💓
    産後でしんどい時は赤ちゃん預かってもらえますよ😊

• 2月20日
  • まるこ

まるこ

赤ちゃん預かってもらうこともできるんですねー!!
    それなら無理なく生活できるかも..

先生が優しいのもだいぶポイント高いです😭✨
    産院は悪い人じゃないのはわかるんですけど、聞きたいことを聞きにくい雰囲気があって😭😭😭

• 2月20日
RC

10年ほど前に妊娠ではなくピルの処方で鳥取産院に通ってましたが、ほんとに先生は何喋ってるか聞き取れなかったです💦
産院で出産した友達は特定の看護師にだけ傷つくようなキツイことばかり言われたと言ってました💦
受付も良くも悪くもあっさりな対応だった印象です😅
娘の妊娠出産では私はタグチでしたが、受付の方も看護師さんもみんな優しくて大好きでした❤️
先生は愛想は良くない方で体重管理にとても厳しいですが、出産後の今は母子の為の厳しさなんだなと納得できるし、退院の日はどんなに忙しくても一緒に写真を撮りに出てきてくれるので先生も大好きです❤️
次また妊娠しても絶対タグチにしたいくらいです😊
検診ってお腹の中の赤ちゃんの様子が確認できる唯一の時間なのでその時間が嫌な気持ちで始まるのは残念なので私なら18週あたりなら産院変えると思います💦

• まるこ

まるこ

わかります!キツめの看護師さんいます!!苦手😂😂
    私もタグチ行っていた時期があります♡先生は必要以上は喋らない感じですけど、とにかく他のスタッフさんが優しいですよね☺️💕

待ち時間の長さがしんどいかな、って思って今回産院にしたんですけど..不快になるくらいなら、待ち時間長いほうがマシかなって思います💦💦

• 2月21日
  • RC

RC

やっぱりいるんですね😅妊娠してる時って普段よりデリケートなのにキツイこと言われたくないですよね😭

タグチ行かれてたんですね😊田口先生厳しいけど診察前後の看護師さんや受付の方の優しさでカバーされてました😊笑
    私は帰り際に予約してほぼ毎回朝の早めの時間に行ってたのでそんなに待たず待っても30分も待たなかったので朝の早い時間か、午後イチとかなら待ち時間短いイメージです😊

せっかく赤ちゃんの様子見るために来たのに病院のスタッフのせいで気分悪くなるのは嫌ですからね😭💦

• 2月21日
ぽよ

昨年鳥取産院で出産しました!
受付の方はさっぱりした感じだなぁとは思いましたが、夜中に破水して入院した時など助産師さんに大変よくしてもらいました😊
対応は人それぞれかなと思いました。
私は個室でしたが、赤ちゃんは新生児室に居るので、ミルクの時に呼ばれていく感じです。なので、ゆっくり出来ました😊あと、部屋が広くてホテルみたいです☺️
ご飯もお寿司とかでて美味しかったし、出産費用も2万返ってくるくらいだったので満足してます🙂
合う合わないがあると思うので、気になる感じでしたら変えられたら気持ちも楽だと思います😊

• まるこ

まるこ

優しいコメントありがとうございます!
    わたしも産後は絶対個室がいいです♡産院はご飯や部屋の綺麗さとかを思って選んだんですー!!実際そうだったんですね☺️✨
    次の検診のときに、再度先生やスタッフとの相性見極めようと思います!!

• 2月21日
KYE

私は子供2人いるのですが、2人共鳥取産院でした🏥
初めて行った時、私も受付の人苦手だなぁ!と感じたこともありましたが、こういう人なのか!と思うようにしたら慣れて行きました。
仲の良い人(妊婦さん)との対応が、全然違うなぁと感じたこともあったけど、なんか悔しいから私もじゃんじゃん話しかけて仲良くなっちゃおう!とポジティブに考えてしまって🤣
何人かスタッフさんがおられますが、その中でも苦手な人や話しやすい人がいました😊
どこのその辺はどこの産院も同じなのかなぁと思って気にしてませんでした。
とにかく、ご飯が美味しいし部屋も綺麗だし他より安かったので、ここにして良かったと思います✨
他の産院だったとしても、同じこと言ってるかも知れないですが(笑)
長々すみませんでした💦
あくまでも個人的な意見なのでじっくり決めてくださいね✨
母子共に、元気な赤ちゃんを産んでください😊

日にちが経ってますが
まだ受付中だったのでコメントさせていただきます❤︎

私も1人目を鳥取産院さんでお世話になりました!
受付の方やスタッフの方々との相性ですが、私的には
皆さん良い方だったなーって思います😢
初産で心配な事がたくさんあり、たくさん質問してしまいましたが、優しく答えてくださりました!
たしかに、院長先生は本当に何いってるかわからない時があります🤣
そんな時は聞き返してみたり、横にいるスタッフさんに聞いたりすると優しく答えてくださりました!
ただ、時間帯によって出産ラッシュだったり、お客さんたくさんおられるときなど、忙しい時は結構雑な時があったなー。と思いました。
なので私は、土曜日の午前中のギリギリの最後らへんを狙って通ってました🙋‍♀️笑
最後なので結構会話弾んだりしてました。笑
日によって二階上におられるスタッフさんと診察のスタッフさんが違うので、相性の良いスタッフさんはおられると思いますよ!
分娩室では本当に頼りになる方ばかりで
出産が私1人だったのでたくさんのスタッフさんに支えてもらいました🤣

産後のご飯は最高ですし
本当ホテルに泊まってる気分です🤣
金額は私は六万円ほど帰って来ましたよ❤︎

まるこさんが診察でストレスになるようであれば
今のうちの転院をオススメします😢

長文失礼しました😭