※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
子育て・グッズ

体重増加と授乳について悩んでいます。成長曲線に入っているか心配。体重増加や授乳方法についてアドバイスを求めています。

体重についての質問です💦
明日から5ヶ月なのですが、4ヶ月のときの体重の増えが少ない気がして悩んでます💦
4ヶ月頭に5980gだったのですが、今、6100ぐらいで、全然増えていないなと…
この時期になると、太らないように赤ちゃんが自己調整するとも聞いたことありますし、病院に行っても成長曲線に入ってれば大丈夫と言われるばかりで…。発達は寝返りを喜んでやってます😂

混合であげてるのですが、最近は12時間授乳が空いてもおっぱいが、あまり張らなくなってきました。おっぱいが、出てないのかなと思い、1日2~3回ミルクあげてるのですが、ミルクも合計300mlぐらいしか飲んでないです。おしっこは9回以上出てるので、おっぱいが差し乳になってるだけで出てるのかな?とも思ってます。授乳で寝ることがほとんどで泣かないので、出てるのかもしれません…。
悩みすぎなのかもしれませんが、体重の増えや授乳やミルクどうあげてるのか教えて頂きたいです💦
成長曲線に入ってれば大丈夫!っていうのは何度も言われるので、経験とか教えて頂けると、とてもありがたいです💦

長くなってしまいすみません💦

コメント

4ヶ月5200
5ヶ月5600の男の子います。

体重増加不良と診断されましたが、息子なりに成長してくれました。
ミルク飲めない子で大変でしたが、まぁなんとか

上の子も同じくらいでしたが女の子だったし、グラフに入ってたから気にしてなかったのですが、、、男女でも違うかもです

女の子なら、あまり気にしなくて良いかと思いますよ
体調不良、ミルク飲んだ時間、おしっこの関係で減ることもあるので

• めぐまま

めぐまま

回答有難うございます!
    体重増加不良って診断されたんですね💦
    おしっこは飲んだら、本当にすぐ出ます💦
    代謝がいいのかな?と思いつつ、便秘で薬飲んでるんですよね💦
    気にしすぎですかね…すみません。有難うございます😊

• 2月20日

退会ユーザー

検診で再検診、病院紹介はないのなら気にしなくて良いかと思いますよ
    離乳食や、動き出したらまた変わりますし
    大人も色んな体型の人いますしね

まぁけど、いろいろ悩みますよね、、、うちもチビ2人だから心配になります(^_^;
    元体重増加不良で3歳でようやく体重がグラフに入ったと思ったら身長が下に出たり、、

けど、医師からは問題と言われてます(^O^)

• 2月20日
  • めぐまま

めぐまま

初めての子どもなので、色々なことにすごく神経質になっちゃうんですよね💦
    旦那は全然なので、気にもしてくれないですが😑
    確かにそうですよね、色々な体型の人いますよね💦
    明日、予防接種なので、聞いてみようかとは思います💦
    でも、本人も至って元気で機嫌いいので、気にしすぎかもしれないです💦

• 2月20日

退会ユーザー

うちは検診や病院で引っかかりましたが

チビは楽ですよ
    軽いからいっぱい抱っこできちゃう💜
    くらいな気持ちでいるようになってきました!

• 2月20日
  • めぐまま

めぐまま

確かにそうですね!今しか沢山抱っこ出来ないですしね!沢山します🧡
    先輩ママさんは心強いですね!なんか、色々悩んでてうまくいかないことばかりだったんですが、お話聞いてくれて励まされました!有難うございます😢✨

• 2月20日
asa

寝返りや手足バタバタなど沢山してませんか?
そうなると体重がこの時期から緩やかに増えるようになってくると思います(^o^)
うちの上の子は男の子ですが
4ヶ月で7240g 5ヶ月で7530gとほとんど増えてませんがよく動いてるし成長曲線内で元気だから大丈夫ということでとくに何も問題なかったですよー!
うちの子は動きすぎで消費はげしかったのかめっちゃ食べても8ヶ月までは7kg台を歩んでました🤣
10ヶ月くらいで8kg台、1歳~1歳6ヶ月まで9kg台、今は10kg台と平均ど真ん中を歩んでます(笑)

おっぱいはその頃には需要と供給が合ってくるので差し乳になる方が多いと思います!
体重が増えていておしっこ、うんちちゃんとでているなら健康な証拠だと思います!
減ってるならミルクを足したりはした方がよいですがそうでないのなら大丈夫ですよ!

• めぐまま

めぐまま

回答有難うございます!
    動かしてます!プレイマットにおくと、すぐに寝返りするので、目が離せなくて、家事をこなすのにも手こずってます💦
    やっぱり差し乳ってやつなんですかね…おしっこは出てますか、便秘は体質なのか元々酷くて💦
    体重の増えもイマイチなので、少ないのかと思ってました💦有難うございます!

• 2月20日
めぐまま

皆様あたたかいコメント有難うございました!気づけば身長も延びてきてて、運動量もかなり増えてるなと思いましたが!
すこし焦りもありますが、もう少し長い目で成長をみていきたいと思います😊