※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pegasus
妊娠・出産

愛知県知多市在住の女性が、3人目の出産で無痛分娩を希望しています。近くの産婦人科は無痛を行っておらず、20キロ離れた病院での受け入れ可否も未確認。地域の病院事情に戸惑いを感じています。

3人目の出産、、無痛分娩にしたいんですが‥

1人目、2人目は里帰り出産で自然分娩でした。
1人目‥破水から始まり13時間MAXな陣痛があり出産。疲労困憊。
2人目‥生理痛レベルの陣痛から始まり自宅で数時間耐え、病院行ってから3時間弱の出産。1人目よりは体力温存できてました。

今回は里帰りしません。
家から歩いて10分に産婦人科がありますが無痛はやっていません。それ以外は評判そさそうで通っています。
3人目にあたり、もう痛みは十分味わった!!無痛にしたいという気持ちが強くなり、あと産後の早い回復のためにも無痛にしたいです。

しかし、無痛可能な病院は家から近くて20キロ車で空いてて30分弱です。受け入れてくれるかどうかもまだ聞いていません。

両実家は県外です。
やはり上の子たちもいますし、お見舞いの来やすさを考えると近い病院の方が現実的ですよね。
3人目で産気づくのも早いかもしれないので。

はぁ、、無痛で少しでも穏やかに痛み無しに産んでみたい‥
なんで地域でこんなに病院に差があるのか‥

愛知県知多市に住んでます。
名古屋まで行けば無痛の病院多いんですがね
遠いので諦めざるを得ないのがショックです。

コメント

ママリ

その無痛可能な、少し遠い産科さんで計画無痛ができるなら、計画で出産されてはどうでしょうか?あらかじめ入院日が決まるので、上のお子さんの預け方とかお見舞いの日取りなども決めやすいかなと💡

• Pegasus

Pegasus

回答ありがとうございます。
    そうですよね、計画分娩なら予定が立てやすいですよね!!
    こんなに近くに病院があるのに敢えて遠くで出産することが自分の中でどうなのか葛藤があります。。でも無痛はとても魅力的なので諦められなくて迷っていました。
    計画分娩についてもう少し調べてみます😊

• 2月20日
ニコニコ

先日、自宅から20キロ離れた産院で無痛分娩しました。
自然に陣痛を待ったので、産院遠いしすごく毎日ドキドキしました。
前駆陣痛でフライング入院したりしました。
私の場合は怖かったので
遠方から事前に実母に来てもらってたので
夜中の陣痛でも
なんとかなりました!
子どもが小さいと
旦那さんの協力が得られればいいと思いますが
一人は不安だし
二人の子どもを抱えては
とても大変だと思います!

私は助産師さんに怒られました!
そんな遠くからなのに間隔10分切って連絡してきて!!!
車の中で何かあったらどうするツモリだったの?て😅

• Pegasus

Pegasus

実際のお話聞けて嬉しいです!
    病院の方からしてもやはり20キロ離れてると遠いと思われますよね😅
    それでも無痛にしてよかったですか?

• 2月20日
  • ニコニコ

ニコニコ

私は結果オーライで良かったと思ってます!!
    一人目も無痛分娩でしたが次の日からピンピンしてたし
    今回は
    やはり、年齢を感じますし
    一人目より回復はゆっくりですが

これで無痛じゃなかったらしんでるって思ってます😅

• 2月20日
  • ニコニコ

ニコニコ

↑上の方も言ってますが計画いいと思います!
    促進剤は痛いですが💦

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

無痛で産みました😊(計画無痛ではなく陣痛きてから無痛にするタイプの)
母子教室で、隣同士の方と話す機会がありましたが、
かなり遠い距離から来られてる方みえましたよ(^^)
ykmさんと同じ感じで30分はかかると言ってました!
なので、助産師さんに陣痛きた時のアドバイス的なものをもらってまさた😊
ただ、3人目だとお産の進みが早くなることが考えられる上に遠くから来られるので、病院ついたときにかなり子宮口が開いていたら麻酔入れる間も無く自然分娩になるからね〜と言われてました😊💦
なので、計画無痛いいかもですね!!🤗🥺
私は1人目で無痛でしたが、産み終わっても体力ありまくりで、ご飯食べてお菓子食べて横になって家族とお喋りして眉ティントしてとかしてました🤣自然分娩で産んだ母が無痛って体力回復早いね😳と驚いてました。長々すみません💦

• Pegasus

Pegasus

詳しくありがとうございます!
    出産時に余裕があるのはとてもいいことですよね😭私は2回とも分娩台に乗ってからは腰の砕ける痛みに絶叫していて、赤ちゃんを落ち着いて迎えることができませんでした😭
    やはりお産の進みは早そうなので、
    計画分娩をやっているところを調べてみたいと思います!

• 2月21日
4ママ

私は東海市ですが、今回、昭和区の病院通ってます🏥4人目だけどこんなに遠いのは初めてで不安です💦無痛希望で病院を考えました🏥
前回の出産から近いとやはり進みが早いのではないかと思います💦

• Pegasus

Pegasus

回答ありがとうございます!!
    無痛やこの近辺の病院についての質問を検索していたとき、こまさんの質問読ませていただきました!!
    昭和区にされたのですね😊
    車で通っていらっしゃいますか?
    費用のことや評判からわたしも岩田病院が気になっていたのですが、遠いし3人目だし断られる気しかしないです。。
    4人目なのですね!!
    無痛にしたいですよね‥😭

• 2月21日
  • 4ママ

4ママ

先生が微妙だけど24時間対応してる病院だとあまりないですもんね😅だいたい計画だと思いますし💦計画であっても予定通りいくとはかぎらないので24時間対応してる病院がよくて🏥私は3人目はg&oで無痛しました😊3年前なので計画でなくてもできましたが、今は変わってしまったようです😓

• 2月21日
  • Pegasus

Pegasus

先生微妙なのは知りませんでした💦
    計画でも自然な陣痛からであってもどちらにも対応してないとわざわざ遠くに通う意味ないですもんね、、ほんと悩むところです😭
    3人目無痛されてるんですね😊やはり良さを実感されましたか?

• 2月21日
  • 4ママ

4ママ

今通ってる病院の先生は好きになれません😭でも我慢かなって💨
    無痛とても良かったです😊😊ないと産めないって感じギリギリまで陣痛に耐え、切り替えてもらいました😊

• 2月21日
  • Pegasus

Pegasus

そうなんですね💦先生との相性大事ですよね、、😥
    両親が県外なので、すぐに駆けつけたり手伝ってもらえないので病院までの距離がどうしても心配です😭もっと近くになんでないんだ‥って感じですよね。。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

自分も地多方面住みで無痛分娩希望してて3ヵ所産院へ行きました
名古屋南区、緑区、刈谷です。
なかなかないので探すの大変でしたが
わたしは計画無痛希望でしたし初産で下の子のこともなかったので、総合病院にしましたが。

• Pegasus

Pegasus

コメントありがとうございます!私も緑区のベル気になりましたがタイミングによっては無痛にできないとなるとわざわざ遠くに行くリスクが‥と思ってしまいます😭
    計画分娩の南区気になっていますが、20キロもあるので、受け入れてくれるか心配です。口コミも少ないので( ; ; )電話で聞いてみるのが1番ですね😅

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話だとなかなかはっきりいってくれないところがおおかったりします💦
    とりあえず診察してからみたいな。
    自分がいったところはネットでもほとんど無痛に関して口コミのないとこでしたが計画無痛のみでした
    色々産院にはいきましたが、ここは分娩方法に関しては患者の希望を聞いてくれるイメージでしたね。
    ベルは無痛はあまり推奨してない感じでやめました。

• 2月22日
  • Pegasus

Pegasus

実際に診察してみないとなかなか難しいんですね😭
    計画無痛気になっているのですが、計画日はいつ頃決められましたか?また、計画日の前に産気づいた場合は無痛はできない決まりはありましたか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛は24w対応ではないので
    日曜日や夜中の計画前に産気づいたら無痛はできません。
    だからかなり早めに計画になると思います
    私は里帰り出産でしたので34wで初めて病院へ通い
    36wで胎児がある程度の大きさでしたのでその時にだいたいの日にちは決めました
    ただ、初産でしたので全く産まれる気配がなかったので帝王切開になりましたが。
    無痛出産はできませんでしたが、専門の麻酔科医の方達が何人もいますので安心です

• 2月24日