※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M &A
妊娠・出産

マイナンバーカードがないと母子手帳は交付されません。再発行が必要です。

母子手帳交付について

母子手帳交付をしてもらいに区役所に行こうと思ってるんですが、マイナンバーカードまたは通知カードが必要って書いてあって‥
実はマイナンバーカードを昨年お財布と一緒に紛失していてまだ再発行をしていません。
これがないと交付してもらえないんでしょうか?
ご存知の方いらしたら教えてください!

コメント

チム

なくても大丈夫ですよー😄

  • M &A

    M &A

    代わりのもの(住民票とか)必要でしたか?
    他の市町村のホームページには、無い場合は番号のわかる住民票が必要って書いてあって‥

    • 2月20日
  • チム

    チム

    番号がわかるものも「あ、大丈夫ですよー。」と言われましたが、あれば持って行った方がいいと思います。
    なければ免許証で本人確認出来るので大丈夫だと思います。

    • 2月20日
  • M &A

    M &A

    たしかに免許証で本人確認できますもんね。
    役所今日にでも行ってみます!
    ありがとうございました☺︎

    • 2月20日
ママリ

産婦人科ではいるよ!って言われましたが
市役所では見せてってゆわれませんでした!

免許証だけでいけましたよ✨

  • M &A

    M &A

    ありがとうございます!
    せっかく仕事早退して役所行っても貰えなかったら嫌だなと思っていたので良かったです!

    • 2月20日
ychanz.m😈❤️‍🔥

市によって名前は違うと思うのですが、戸籍等を扱う課(私のところは市民生活課の戸籍係です)に行って、紛失を伝えるとマイナンバー再発行勧められますが今日◯◯で必要でと言うとナンバー教えてもらえます😊

もしかしたら市によってはマイナンバー入りの住民票とって下さいと言われるかもしれませんが😅💦

  • M &A

    M &A

    再発行手続きの紙はあるので、自分のナンバーは分かってます!
    そしたらいけそうですね☺︎
    ありがとうございます!

    • 2月20日
deleted user

私の地域は母子手帳をもらう際に、
マイナンバーを書く欄が
ありました!!
なにか番号のわかるものがあれば
大丈夫そうな気がします🙆‍♀️✨

  • M &A

    M &A

    マイナンバーなくても大丈夫でした!ありがとうございました!

    • 2月20日
deleted user

行く前に市役所に電話して聞いてみると確実かなぁと思いますよ😊

  • M &A

    M &A

    マイナンバーカードなくても
    大丈夫でした!ありがとうございました。

    • 2月20日
ab

私の地域もマイナンバーを書く欄があり職員の方が確認するのに提示しました。
携帯に写真撮ったものしかなかったのですがそれでも大丈夫でしたよ!

  • M &A

    M &A

    マイナンバーカードなくても大丈夫でした!ありがとうございました☺︎

    • 2月20日