※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.rまま
子育て・グッズ

保育園の対応に不安があります。保育園の対応は普通なのでしょうか?

保育園の事で皆さんの意見をお聞かせください😭

娘の保育園の事なんですが見学時に
娘がアレルギー持ちなので対応出来るかを
聞いたら出来る!除去食を出せる!と
言われました。

内定貰って保育園指定の病院で受診したら
アレルギーの事はアレルギー検査をした
病院で診てもらうのがいい!と言われ
保育園にも伝え13日に予約を取り13日
受診して専用の紙を書いて貰いました!

元々8日までに書類を出さなきゃ
行けなかったのですが13日しか予約が
取れなくて考慮してもらいましたが
13日息子が下痢をして熱も有って預ける人が
居なく息子を連れて病院行って紙を書いて
貰った事と検査結果を保育園に伝えたら
時間指定有りで保育園に持って来て欲しい
子どもたちは入園決まってないのでタクシーの
運転手さんに見てもらってて!と言われ
息子が体調悪いし14日に旦那が持って行く!
と言ってるので14日じゃダメかと聞いたらダメだと。
8日期日だし早く上の人と話をするから!だと
言われましたが未だに連絡がありません。

一次募集で受かった人はもう面接も済んで
入園式を待つだけ状態なのに娘は宙ぶらりんです。

旦那が保育園に電話したらしいのですが
まだ話しをしてないそうです💦

保育園はこういう対応が普通なんでしょうか?

文章力が無く分かりずらかったらすみません💦

コメント

トキマ

検査結果を言われたように13日に持っていったのに、いまだに個人面接の連絡がない、ということでしょうか?

  • k.rまま

    k.rまま

    コメントありがとうございます☺
    分かりずらくてすみません💦
    上の人と話をしたら落ちてる受かってる関係無しに連絡をすると言われてたのが未だに連絡ないと言うことです💦

    • 2月20日
  • トキマ

    トキマ

    こちらこそ理解力がなくてすみません💦入園の内定は貰えているんですよね?何の連絡待ちなのでしょうか?

    • 2月20日
  • k.rまま

    k.rまま

    入園の内定は貰っていますが
    内定は市が点数で決めて
    入園じたいは園が決めるらしく
    その入園の結果がまだ出てない状態です💦
    アレルギーの関係上預かれん可能性が高い!と言われてるので
    入園出来るか出来ないかだけ
    教えて欲しいのですがまだ
    話をされてないらしく入園がどうなるか分からないのでその連絡まちです😭
    分かりずらかったらすみません💦

    • 2月20日
  • トキマ

    トキマ

    えぇ😱そんなことあるんですか💦見学時に対応出来ると言っておいて今更園側で断るとかそんなの酷すぎですよ!
    普通の園なら除去食を出してくれると思うし、断られることはないと思いますが、感じ悪い園なことは間違いないので、今後ちょっと不安ですね💦

    • 2月20日
  • k.rまま

    k.rまま

    アレルギー対応出来ないなら
    出来ないでちゃんと見学時に
    言って!って思います💦

    今後もし預かって貰えるとしても
    アレルギーを間違えてあげた!
    とか有りそうで怖いです💦

    • 2月20日
ままりん

保育園に内定はもらったのですよね?😊

  • k.rまま

    k.rまま

    コメントありがとうございます☺
    内定は貰っています🐗

    • 2月20日
  • ままりん

    ままりん

    それなら、対応悪いなぁと思いました😭
    私も保育園の給食で働いていますが、まず、うちは結果の提出期日なんてありません😊
    お子さんが給食を食べる前の日までに出してもらえれば十分対応できます😓
    来ているのに提出がない場合は給食出すことは出来ないですが、、、
    アレルギー治るまで毎年検査してもらって結果の紙提出してもらいますが皆さん提出はバラバラですよ😊

    • 2月20日
  • k.rまま

    k.rまま

    やっぱり対応悪いですよね💦
    私も見学時そういう説明だったのですが内定貰ったら期日がどうのこうの言われアレルギーが有るから預かれんみたいな事を言われだしました💦

    • 2月20日
  • ままりん

    ままりん

    その対応できると言った方は先生ですか?園長ですか?😓
    一度、電話ではっきりしてもらう方がいいですよ😭

    • 2月20日
  • k.rまま

    k.rまま

    園長先生です💦
    私が今ずっと連絡を取ってるのも園長先生で対応出来る!
    って見学時言ってた事を伝えてもその時とは状況が変わった!
    って言われました💦

    • 2月20日
  • ままりん

    ままりん

    ありえないです😭
    話し聞く限り、保育園側の不手際に感じますが、、、今時は待機児童などもあると思いますし、お子さん具合良くなったら一度直接会って話された方がいいと思いますよ😭

    • 2月20日
  • k.rまま

    k.rまま

    直接会って話しをしなきゃ
    何も変わらないですよね💦
    正直保育園に不安しかないので
    保育園変わりたいですが待機児童だと難しいですし話しをして対応して頂けるようにしようと思います😭
    ありがとうございます🙌

    • 2月20日
  • ままりん

    ままりん

    その保育園に決まって、もし不安でしたら給食の先生と話してみるのも手だと思います😊
    うちの保育園では不安な保護者の方は給食の先生とお話ししたいと言われますよ😊

    不安が取れる事祈ってます😭💕

    • 2月20日
ままり⭐︎

うちの保育園は入園後に除去の項目記載した書類提出して随時対応してくれますよ😍
親の都合に基本的に合わせてくれます!片親も多いので柔軟な対応してくれて親からの信頼も高いです❤️

保育園はこの先子供の命を預けるところなので不安であれば別の保育園にした方がいいと思いますよ🙄!保育園での死亡事故もありますし…
今保育園難民おおいので難しいと思いますが…

  • k.rまま

    k.rまま

    コメントありがとうございます☺
    正直私も旦那も保育園が不安に思ってます💦
    今回の事以外でも融通が聞きづらかったりやり方が雑だなと感じる事が多々有るんですが
    待機児童が多く他の保育園は
    難しいので悩んでます💦

    • 2月20日
  • ままり⭐︎

    ままり⭐︎

    親と保育園の相性大事です😭
    安心して預けれないなら意味ないですし…行事や役員会もあるのでこの先も融通が効かなかったらかなりストレスになると思いますよ😭

    市役所にも連絡してみて入園に関してと他の保育園の空き状況とか早めに動いてみたほうがいいかもしれないですね😭

    • 2月20日
  • k.rまま

    k.rまま

    ですよね💦今の時点で融通が効かないので役員の時も絶対融通効かないですよね😭

    市役所に電話は頭に無かったです😞
    朝になったら市役所電話して見ようと思います!
    ありがとうございます🙌

    • 2月20日
\(^o^)/

なんか感じ悪い保育園ですね……
そのうち間違えてアレルギー食材食べさせちゃいました。とかありそう……😭

  • k.rまま

    k.rまま

    コメントありがとうございます☺
    私もそれを1番懸念してます💦
    娘のアレルギーが軽くはないので
    間違えて食べさして何かあったらと思うと怖いです💦

    • 2月20日
ママリ

何アレルギーですか?
大抵の園は卵乳アレルギーなら即対応してもらえます。