※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
子育て・グッズ

夫が子供が寝るまでに家事や自分の支度を済ませて一緒に寝ることはできていますか?平日は一人でお世話をしています。

1歳3ヵ月になる男の子がいます。
だいたい9時までには布団に行くのですが夫が子供が寝るまでに家事、自分の髪を乾かしたり歯磨きしたりなどの寝る支度を済ませて一緒に布団に行けといいます。

みなさんは子どもが寝るまでに家事、自分の支度をして一緒に寝ることはできていますか?

平日は起きてから寝かしつけまでのお世話は一人でやって居ます。

コメント

2児母

無理です!笑
子供が寝てから諸々の家事や自分のお風呂やスキンケアなど済ませますよ〜
基本要領悪いので全ての用事済ませてからだと確実に子供が寝るのが0時過ぎます😅
子供が寝てからゆっくり自分の事するのが息抜きみたいにもなってます。

  • あいちゃん

    あいちゃん

    ありがとうございます😊
    そうですよね。私も子どもが寝てから自分の時間をたのしみたいのにって感じです😢

    • 3月1日
deleted user

私のキャパではできていませんでしたし今でもできません💦
一緒にご飯食べることすらままならなかったので寝かしつけ後に食事家事歯磨きなどしていました。
多少家事分担してくれてても無理でした。(専業主婦、旦那は夜勤や早朝出勤ありの不規則勤務)

言うのは簡単です。
実際あいちゃんさんができなくて旦那さんがそう思っているのなら、あいちゃんさんができるように旦那さんも工夫されたらいいのになと思ってしまいました💦

  • あいちゃん

    あいちゃん

    ほんと言うのは簡単ですよね😢
    協力しないなら口を出さないで欲しいです😢

    • 3月1日
umehana

私は子供が寝るまでに、済ませて一緒に寝ますよ。
疲れたから一緒に横になりたいからです。
別にご主人の言う通りにしなくても、やりやすいやり方でいいと思います。
調子狂うと困りますからね。

  • あいちゃん

    あいちゃん

    ありがとうございます😊
    私のやりやすいやり方でやって見ます😓

    • 3月1日
rinrin

ご主人はなぜそのようにしてほしんでしょうか🤔
それならご主人があいちゃんさん1人に任せずに協力してくれればいいと思うのですが、、😭
協力してくれない、又はできない状況ならそんな無理言うな!って思ってしまいます💦

  • あいちゃん

    あいちゃん

    協力しないなら口を出すなって感じです😢

    • 3月1日
ちゃそ

21時までに全て済ませて、息子と一緒にお布団に入ります😊
息子が寝てからは隣で自分の時間と思って携帯いじってます😆

  • あいちゃん

    あいちゃん


    ありがとうございます😊
    私もできる時は一緒に寝れるように頑張ってみます😢

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

そのころまでは子供が寝てから食器洗い等の家事をしていましたが、今(子供1歳半過ぎ)は一緒に寝れる状態で寝かしつけしてます。

16時45分 帰宅、ご飯作り
17時15分 子供と一緒にお風呂
18時 夕食
18時半 食器洗い(食洗機併用)
18時45分 授乳
(洗濯する日はスイッチ入れる)
19時 寝かしつけ開始・絵本読む
19時半 就寝

その後、洗濯干し(2日に1回)、お風呂洗い、翌日分の米とぎ、保育園のお便り帳記入をして寝る感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「大体」が抜けていました💦

    大体一緒に寝れる状態で寝かしつけしていました。

    • 2月19日
  • あいちゃん

    あいちゃん

    はじめてのママリ🔰さんありがとうございます😊
    私もできる時は一緒に寝れるように頑張ってみます😢

    • 3月1日
はらみ

私も同じこと言われています〜!寝不足だからですよね⁉︎
でも、無理です‼︎
17時半から子どもごはん、ミルク、お風呂の準備で
18時半お風呂
19時半ミルク
20時まで私の夕飯
その後第2弾ミルク
歯磨き
寝かしつけ
でやっと21時前に寝てくれますが、タイミングで旦那が帰ってくると寝かしつけ遅くなり21時過ぎます。
その後食器洗いしてるので一緒に寝るのは無理です。

  • あいちゃん

    あいちゃん

    ですよね…無理言うなってかんじです😢

    • 3月1日
はらみ

ちなみに平日、土曜は毎日ワンオペです。

はじめてのママリ🔰

シングルです🤚
現状はどうなんでしょうか?
例えば全部済ませてから12時頃に寝てるという事なら、もう少し早く寝かせた方が?と思いますし、9時に寝かせつけてから家事を12時までやってるというなら、別にそのままでも良くない?と思います。

うちは、まだ育休中なので、8時〜9時の間で寝てます。復帰後は時短にするつもりで16時45分就業なので、要領よくやらないと1時間くらいずれ込むかなーと思ってます。
上手いこと、夕食の作り置きや、朝起きてからある程度作るようにして、何とか今迄通り寝かせたいなとは思ってますが。

  • あいちゃん

    あいちゃん

    子どもは9時までに寝てそのあとやってます!
    そうですよね😣

    • 3月1日
ゆみ

私はご飯食べたり髪乾かしたり歯磨きしたりは子どもと一緒にやってるので自分は寝られる状態ですが、家事は後でやってます。
専業主婦で洗濯とか掃除は朝やっているので、夜は食器洗いくらいかな?
なので、よく子どもと一緒に寝落ちして旦那が帰ってきてから食器洗ってくれてます。笑
ちなみに20時くらいに子ども寝かしてるので、自分も10時間くらい寝てる日あります。
ダラダラしすぎですかね。笑

  • あいちゃん

    あいちゃん

    旦那さんが食器洗いしてくれるとかなり助かりますよね😂

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いてますが、20時半には子どもと一緒に寝ています😂
お風呂は私が入れて、子どものスキンケアを旦那に任せている間に自分のスキンケアしたり歯磨きして20時半には就寝です💤
その後の洗い物や洗濯は全部主人がやってくれてます。
子どもがうまれてから育休中もずっとそんな感じです。
ご主人にはもっと頼れませんか?

  • あいちゃん

    あいちゃん

    旦那はなかなかやってくれません。やらないなら口を出さないでって感じです💦

    • 3月1日