※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

結婚前の義母トラブルについて。私は今妊娠7ヶ月目で、未婚です。妊娠が…

結婚前の義母トラブルについて。

私は今妊娠7ヶ月目で、未婚です。
妊娠が発覚したのは10月で、彼は即「頑張ろう」と言ってくれました。
その後、家族同士で話し合いをして、よろしくお願いします。と言う方向になりました。

ですが、ここからが問題です。
私は実家を離れ、一人暮らしで働いていましたが
つわりがひどく、料理も作れなければ食べることも出来ず、
仕事を休んで義実家に入ることになりました。
それがトラブルの元で、
つわりが本当にひどくて、家事もまともに出来ず一日中横になりながら泣いてる日が続く中
パートナーからの暴言(「ダラダラしてんじゃねぇよ豚w」「いいねー1日中寝れて」「ねぇデリヘルいっていい?浮気じゃないでしょ?」)などと言われたり、
義母からの小言(「お前達のせいでママが一番疲れる」←特に何かしたわけでも問題を起こしたわけでも迷惑をかけたわけでもないです。いきなり部屋に来て「お前達の勝手な行動で…」と言い放ち部屋を出たり)
などが多々あり、ストレスが溜まってしまいつわりも尚更ひどくなり実家に帰りました。

実家で、義実家での事を話すと両親が激怒し、まずは彼に連絡をしました。
その後、義母にも連絡を入れましたが、その義母の回答が
「(彼)は仕事で疲れているんです。」
「(彼)はいい子なんです」
「(私)ちゃんも、喧嘩の時に(彼)にキツい言い方で色々言ってたみたいですよ?」
「私(義母)だって仕事が忙しいんです」
などと、彼と自分の擁護の話しかせず、
私に身に覚えのない嘘(私が悪くなる嘘)を平気で私の親について追い詰めてきて、医者からはストレスが原因の切迫流産だと診断されて、私自身も情緒が不安定になり、自殺も何度も考えるくらい追い詰められました。

そして本気で義母と関わりたくないと言う気持ちが強くなり、彼との結婚も迷いましたが、彼には
「義母と正直関わりたくない。」と伝え、
義母とは関わらなくてもいい。孫を見せなければいけない時は俺が行くから、(私)は義母のことを考えなくてもいい。
と言ってくれて、その後は彼も考えを改めてくれて
いまだに実家にいる私に毎週会いにきてくれて、体調も気遣ってくれて頼りになります。
その後義母とは、LINEをしても返ってこないので、私も連絡を全てシャットアウトしてストレスが溜まってしまうため考えないように、関わらないようにしています。

来月にやっと、入籍しようかと思っているのですが、
入籍した際は義母に伝えたほうがいいのでしょうか。
気持ち的には、LINEで軽く伝えようかなと思っています。
電話で伝えようとも思いましたが、絶賛揉めている時に電話をかけた際、
こちらの都合も考えてください…いきなり電話されても困ります。
と言われて電話をしにくい状況です。
(実際私も考えたり声を聞くだけでストレスで吐いてしまうくらいトラウマになっているので、電話が億劫なのもありますが…)

どうしたらいいのか、教えていただきたいです。

コメント

Anp

もう二度と連絡取らなくていいと思いますよ🤔
いい嫁キャンペーンする必要性すら感じないです!
連絡取るだけ嫌味言われてストレス溜まるし無駄です!
入籍したことは旦那が言うだろうしスルーでいいと思います!
二度と会わない、葬式に出るかはあんたの今後次第!くらいの勢いでいいと思います😇❤️
そもそもそんな義母にあわせるために大事な子供を旦那に任せて大丈夫ですか?
危ない気しかしません

• まる

まる

ありがとうございます。とても気が楽になりました( ; ; )
    私の実親からは、義母の話をすると
    「でも会わなきゃいけない時はあるだろう...」と言われているのでそこがまたプレッシャーなのですが😢

• 2月19日
  • Anp

Anp

わざわざご両親に言う必要ないですよ!
    こんだけ娘が言われ放題されてそれでも会わなきゃ仕方ないとか言えるなんて毒親…?って思っちゃいます🤔
    私なら娘がそんなことされたら二度と会わなくていいやん、家族やないんやし!って言っちゃいますね😇
    何はともあれ義実家のことは旦那に丸投げしてお子さんのことだけ考えてあげたらいいですよ💁‍♀️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

え。入籍するんですか?
正直そのデリヘル云々のくだりで、彼氏さんの信用度ゼロですよ?
痛い目みるのわかり切ってるのに、どうして結婚できるのですか?
親御さんは普通反対するかと。

• まる

まる

私も、沢山悩みましたが、デリヘルは冗談のつもりで言った。とのことで両親にも私にも直接頭を下げてきて、冗談でも言っていいことと悪いことがある…ということを反省しています。今後繰り返さないことを願いますが…

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冗談でも言っていいことと悪い事がわからない時点でアウトかと。絶対また言いますよ。そういう人はほんと学習しないんで。怒られた時しか塩らしくなりません

• 2月19日
🧚‍♀️

そんな義母と戸籍上家族になること
よく決断しましたね🤯

今は黙っていても、
相手の思うツボかもしれません。

産まれたらあれこれ口出しされて
またありもしない嘘つかれ、
自分のいないところで子供になにするか
分からないような人ですね。

そもそも入籍することをあなたが伝えるのではなくて
彼氏さんは言ってないのですか??

• 🧚‍♀️

🧚‍♀️

それにデリヘルだの寝てばっかだの
    そんな呆れた男、義母と同じく信用ないです。

• 2月19日
  • まる

まる

彼は伝えています。
    義母は、二人のことだから〜と、投げやりな感じです。

• 2月19日
Saa

私なら連絡もしないし
子供も会わせないです😰
めちゃくちゃすごい義母ですね…
入籍は旦那さんが報告すれば良いと思います🤔

• まる

まる

私も子供を触らせたくないくらいです( ; ; )

• 2月19日
mamaruba

義母さんと関わりたくない
とハッキリ意思があり
彼氏さんに伝えていて
それでも良いと彼氏さんが
おっしゃっているのなら
わざわざLINE入れなくて
良いと思います。
余計なストレスになるだけ
だと私は思います。

結婚に反対されて
トラブルに!とかでなければ
彼氏さんのお母様なので
彼氏さんから伝えるだけで
良いのではないでしょうか。

• まる

まる

結婚に反対はしていなくて、散々口出した挙句の二人に任せる〜という感じなので私からは伝えないようにします。

• 2月19日
🐻‍❄️

大変な時期なのに気苦労耐えませんね😢💦
お義母さんも自分も経験したことあるはずなのになんでそんな事言ったりするのか…。理解に苦しみます😔

私だったらLINEで軽く、彼と入籍しますので宜しくお願い致します〜的な感じで一応送りますかね🤔本当は送りたくありませんが、一応“家族”になる訳ですからね…🤔後からとやかく言われるかもしれないので、こっちから先に連絡した方がいい気がします。
あとは旦那さんにもLINEで報告でもいいかなぁ?と聞きますね😌

私も義実家が大大大嫌いなのでお気持ちすごく分かります😔💦
なかなか難しいとは思いますが、こういうママリ等でストレス発散してくださいね😢💕

• まる

まる

ご心配ありがとうございます( ; ; )
    私の実親も、一応親戚になるんだし…という感じなので正直どうしたらいいか迷っています( ; ; )

• 2月19日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

私の旦那はまるさんのパートナーさんよりはまだましですが、私が妊娠中もタバコを吸っていましたし(本人は『iQOSだから大丈夫!』とかいう謎の発言していました😑)悪阻がかなり酷かったのですが毎日家事は全て私がこなしていました。(旦那は『しんどいならやらなくていいよ?』といってくれたのですが、すぐ義母にチクるので😑)

そんなマザコンのダメダメ旦那ですが、娘が産まれたら一変してイクメンになりました😌✨
    家事も進んでやってくれますし、何より娘が可愛くて仕方ないようで、禁煙も自らしましたし、毎日仕事終わったら即帰ってきて娘とラブラブしています(笑)

産まれたらまるさんの旦那さんもきっと変わると信じています😢💕✨

• 2月19日
まねに

読み進める中でまず義母さんの前に彼氏さんの発言に驚きました。

義母さんがおかしいのも納得、というかその彼は事故物件に思えます。。
義母さんに伝える伝えない以前に
結婚についてよく考えられたほうが良いのでは。

• まる

まる

本当に親子似た者同士です…

• 2月19日
おもち

旦那さんにはお父様はいらっしゃるんですか??
つわりが大変だと辛いですよね😭💦義理実家で面倒を見てもらっていたのであれば、義母もまぁ大変だろうなとは正直思います。。旦那さんが関わらなくてもいいと仰ってるのであれば入籍の連絡はとりあえず、旦那さんからして貰ったらいいのではないでしょうか?今は不安定な時期ですのでまた落ち着いてお孫さんが無事産まれたら義母との関係も落ち着くといいですね😢

• まる

まる

旦那はシングルマザーで育ちました。
    時間が解決してくれれば良いのですが、私の気持ちが追いつきません( ; ; )

• 2月19日
えま

え?
結婚しない方がいいと思いますよ?
彼氏も義母もありえないです。

りんりん

そんなストレスを与えてくる彼氏さんと今後上手くいくと感じてるんですか??
そんな家族と親戚になり生まれてくる子供のことも考えて結婚に踏み出した方がいいと思います。
これで一緒にいて可愛がってくれない。と悩んでいても時間の無駄です。
子供を1番に今は考えましょう

ゆゆゆ

私も入籍自体を考えちゃいます😅
入籍前でしかも悪阻真っ最中の妊婦にモラハラ発言…自分の実家でそんなに手伝いをしなくていいのにまるさんにそんな酷い言い方、、
子供と3人で暮らしたら子育てを一緒にしてくれるのか不安だし、なんなら仕事から帰ってきて「なんで部屋がこんなに散らかってるのか」「1日中子供と遊んでるのに専業主婦は楽でいいな!」とか言われそうで😭

あと私なら入籍したとしても絶対義母には会わせません!旦那が連れて行くとしても嫌だし、抱かれたくもないです😨

• まる

まる

本当にその通りだと思います。
    沢山悩みましたが、旦那は心を入れ替えてくれて本当にまるで別人のようなの信じようかなと思っています…
    義母に関しては何も変わらずなので大嫌いですが。

• 2月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

まるさんが信じようと決めたならいいと思います!

ただ本当に本当に本当に余計なお世話だと思うんですが、入籍は3人で暮らして暫くしてからとかでもいいと思います😭
    娘さんが産まれてからだと手続きも大変になると思いますが、今はまるさんの実家にいて親御さんの目もあるから彼氏さんが優しく心を入れ替えたと思われると思いますが、本当にそうなのか産まれてから判断してもいいかなと😢

勝手なことばかりすみません。ただまるさんと娘さんが幸せに暮らせますように!!願っています🙏🏼

• 2月19日

義母とは関わらないということを彼氏さんも了承しているので、あなたが連絡を取る必要はないと思うのですが…なぜ連絡しようと思うのですか?関わらない、と決めたのならばその後LINEもする必要なかったと思います。

余計なお世話ですが、彼氏さんとの入籍も心配です。考えを改めたとおっしゃいますが、義実家での言動が本性のように思います。今はあなたが実家にいるので厳しい言動はないでしょうが、2人で暮らし始めた時にどうなるかが心配です。

みみり

私の義母も自分の息子(旦那)の擁護ばっかりで、妊娠したことを伝えたら順序が逆だろ、付き合ってる時に挨拶しにこい、私の家の駐車場(旦那の実家の庭)まで来てたのは知ってるんだ!
と私を責めました。

旦那(当時は彼)にあんな親がいるから結婚考えると伝えもし結婚するなら二度と関わりたくないと伝えました。

出産時は謎に病院まで来たけど、そこから会ってません😊
めちゃめちゃハッピーです🌟

なので伝える必要はないと思いますし、二度と関わらなくていいと思います!

• まる

まる

私も出産時に、部屋にこられるのがありえそうで怖いです…今の状態で目の前に現れたらすかさずナースコールを押してしまうかもしれません。
    会わない方が幸せですよね…

• 2月19日
てんてんどんどん

まず初めにごめんなさい💦

義母となる人と関わりたく無いのに、子供を産んだら彼がお子さんを連れて義母に会いに行くのですか?
私ならお互い嫌い同士です。
自分が知らない所、嫌いな場所に彼とお子さんだけで行かせる勇気はありません。
もしかしたら子供をそのまま奪われてしまうかもしれないのに……

揉めている中の結婚ならば、彼とお子さん3人でどちらにも頼らずに生きて行こう‼︎と思えるならば良いですが、今の状況からしたら、近い将来また義母とのトラブルは来ますよ……妊娠中で情緒不安定との事ですが、産後はもっと酷くなる可能性だってあります。

結婚するなら義母に報告どころか、彼に子供含めて一生会わない、絶縁しますのでの誓約書を作っておかないと💦

必ず出産後、義母は何かしらしてきます。その前に絶縁しないと身が持ちませんよ😢

• まる

まる

そうですよね…
    本当に絶縁の誓約書を書いていただきたいのですが、あっちが次に問題が山積みなのに結納がどうこうなどと話し始めたのでもうやめてくれ…という気持ちでいっぱいです( ; ; )

• 2月19日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

余計なお世話ですが、揉める結婚ってずーっと揉め事が絶えない生活を送る可能性の方が多いかと💦

別に義母にまで絶縁の誓約書を交わさなくて良いんじゃないですか?
    彼に子供とまるさんは義母に何があっても会わない、会わせない連絡しないを守って貰えれば😊

彼に非が無いならば結婚すれば良いけど、一緒に暮らしていない中の揉め事やらで、一緒に暮らし始めたら……私も他の方が言う様に不安に感じます😓

もう一度彼ときちんと話し合って彼はどうしたいのかを聞いてからの方が良いかなとは思います😢

• 2月19日
りれん

義母とのトラブルの前にご夫婦としてもその彼でうまくやっていけるのか疑問です…😭
そして生まれたら生まれたで自分不在の中、旦那様が連れて義実家に行くのがきっと嫌だと思います!
義母と会う会わない、義実家に住む住まないでは済まないのが入籍するということです😭

よくよく考えた方がいいと個人的には思います!

*ちゃんたま*

妊娠初期って体も精神的にも色んな変化がありツラいですよね。
私もその頃旦那に言われたことで腹が立ったことや悲しかったことって今でもずっと覚えています😭

まずは実家のご両親が主さんのことをしっかり守って話を聞いて理解してくださってるようで安心しました☺️
ただ、私なら結婚自体を考えてしまいます。
子どものためを思えば父親がいた方がいいとは思いますが、彼氏さんの冗談でも感情のままに言った言葉は正直疑います(気を悪くされたらすみません)。
同じような境遇で入籍した友人がいて、その子の旦那は同じようにそのときは反省してたけど、産後の一番つらい時期にやはり同じことを言われたり態度に出されて精神的に参ったって聞いたのとどうしても重なってしまいました💦

義母とは関わらないようにと仰いますが、実際結婚して子どもが生まれるとかなりそれも厳しくなるかと思い心配です(>_<)
入籍して事後報告するときや孫が生まれてそれに対することについてなにかと関わり合いも増えていく中で、彼氏との口約束のようなその決め事では主さんにとってツラいことが絶対あるのではないかと…。

出産前で不安も多い時期かと思いますが、主さんや産まれてくるお子さんのことを第一に考えて決断することを私はお勧めします。

大変な思いをしましたね。
私も妊娠中まるさんと似たような事になり義家とは絶縁です。
義母の発言で心療内科にも通いました。
もちろん両家険悪です。顔合わせすらしてません。
入籍も義母が挨拶に来いと言っていましたが、謝罪も何もないので行っていません。夫が報告したのみです。
ちなみに、孫も直接会わせていません。今後一生会わせる気もありません。

旦那さんと相談して決めてください。
まるさんの味方であるなら自分の親が何か言っても受け止めてまるさんに伝わらないように避けてくれるはずです。
嫁に行く、という考えはもう古いです。旦那さんと新しい戸籍を作り旦那さんと過ごすんですから義母や義家については特に負い目を感じたり深く考えなくてもいいと思います。
嫁や孫と普通に関わりたいのなら普通に接しろって話です。

退会ユーザー

ちなみに、私が夫との結婚を決めたのは完全に私の味方をしてくれたからです。
    夫の口から俺の実家に…なんて聞いたことありませんし、義母からの電話も全て夫が取り謝るまで顔なんて出さない。と突き返しています。
    嫁はやることをやっている、何も知らないのに口を出すな。ここまで旦那さんは自分の親に言い切れますか?突き放せますか?
    正直、そこまでしてくれないのであれば出産したら余計義母トラブルが悪化すると思います…。よく旦那さんと話し合ってくださいね。

• 2月19日
  • まる

まる

そうですよね…
    彼は義母と揉めるのが面倒なようで、私の肩を持って何か反抗するなどはないのですが、義母が陰で言ってる小言は私には伝えてこないです。
    どうしても孫を見せなければならないのであれば、私も謝罪が欲しいですし、それもないのであれば私達から出向かず、里帰り育児中に私の実家に会いに来てくださいとつたえようとおもいます。それ以降は干渉しないでくれって感じですT_T

• 2月20日
はる

入籍は絶対急がない方がいいです!
産後って、旦那の本性が出るというか(自分も出ますが)ものっすごく喧嘩になります。
彼氏さん、今は大人しくしているかもしれませんが、出産後はどうなるか分かりませんよ。
つわり中の発言、いくら男にはつわりの辛さが分からないからと言っても、まともな人がいう言葉じゃないです。

産んで実家でしばらくして、まだ彼氏がまともなら3人で暮らし、それでよければ結婚した方がいいですよ。

義母は完全無視で良いと思います! 孫を見せに行く必要がありますかね?
彼氏には、子供は見せるつもりはないと言ったらいいと思います。

😊

産まれてすこし経った時に入籍してみてはいかがですか??
信用度ゼロです😭

ぽけっつ

この義母さんと一応でも家族になると、本当に大変そうですね。
ただ、それ以上に彼(旦那)さんの発言の方が信じられません。
冗談だとしても酷いし、結局、結婚して出産した後、産後の寝不足等で辛い時にも似たようなことを言われそうだなと思いました。
本当に反省して、変わってくれると言うなら、結婚前にある程度の期間、まるさんの実家近くで暮らして様子を見るとか、「まるさんへの仕打ちを謝って欲しいし、今後も必要以上に付き合わせるつもりはない」ということを、目の前で義母さんに伝えてもらうくらいしてもらっても良いのではないでしょうか。

余計なお世話なんですが、他の方々同様、何となく不安が感じられたので(^_^;)

ちいこ

入籍は産まれてからでもいいのでは…読む限り、とても心を入れ替えるような男にはみえません…(人の彼氏に失礼ですが💦)
言っていい事と悪いことが分からないような年齢なんですか?子供が産まれて新生児がいて寝不足フラフラ、家事なんてできませんよ…
帰宅した彼、「1日寝れていいね、何もしなくていいなんて楽でいいね」本当に言わないと思えますか…?
余計なお世話なのは重々承知してますがどうか幸せになってほしいです…

はぴねす

日本人は結婚する時に離婚することを考えなさ過ぎると聞きます。

決断するのはまるさんなので幸せになるのも後悔するのもまるさんです。なので言われるまでもないですがよく考えてくださいね。
私がまるさんの状況なら結婚届と一緒に離婚届も書いてもらいます。
何かあった時に揉めずに離婚するための保険みたいなものですかね、
いつか必ず義母のことで離婚の問題が出ると思いますよ、

正直旦那さんも信用できませんし、きっと子どもが産まれたら、
旦那さんが義母に会わせる為に子どもを連れて行くなんて嫌過ぎて考えられないと思いますよ。
絶対会わせない、今後絶縁するくらいの覚悟がないとまるさんの味方したり義母の味方したりふらふらするのではないでしょうか、、、

私は娘にそんな非常識な人をおばあちゃんと思わせたくないです😅

幸せじゃない結婚をするくらいならシングルの道もあると思います。
たくさんの可能性を考えて決断するといいと思います。
まるさんの両親は幸い助けてくれそうで良かったですね、

ママリ

私もコメントされている方々と同じで、義母さんがどうこうの前にそんな暴言まで受けてそれでもその旦那さんと結婚されることのほうがびっくりしました...(子供のこともあるのでしょうが...)
デリヘルのくだりは冗談でも言っちゃいけないですよね😰辛いのはまるさんなのに何言ってんだよって感じです😰

ツワリはやくよくなるといいですね!切迫とのことだったので残りのマタニティライフも無理なさらず過ごしてくださいね☺️