※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が抱っこでしか寝ない。昼寝時間が減少し、夜は20時半〜21時に寝て5時まで。睡眠時間が心配。他の子供の睡眠状況について教えてください。

こんにちは。
現在生後7ヶ月の男の子を育てています。
睡眠時間についてなんですが…
うちの子は抱っこマンで、夜の睡眠以外はほぼ抱っこでなければ寝れません。
これまではお昼のミルクの後に2時間ほど抱っこ紐で抱っこしてお昼寝をさせていたのですが、最近暑くなって来たからか、抱っこしてても寝なくなりました(T_T)

朝は5時半〜6時頃起床、ミルク。
朝寝を大体1〜2時間ほど。

8時頃起きてミルク。
午前中は出来るだけ散歩に出掛けたり外の空気を吸わせるようにしていて、お昼頃戻りミルク。

その後、今までは抱っこで昼寝1時間半〜2時間ほどでしたが、最近その時間が丸々無い感じです。
たまに15時頃のミルクの後にそのままの体勢でねんねして、30分くらいは寝るのですが…

睡眠時間が足りてるのかと心配になります(T_T)
元々あまり寝ない子なので…

夜は20時半頃〜21時までの間に寝て5時頃までは大体寝ております。

みなさんのお子さんはどんな感じですか?

コメント

ぱるたん

6時ミルクから寝なさい時は
遊ばせてます‼︎
眠くなったら勝手に寝る
って言われたので
疲れるまで遊ばせて
夜は12時までに寝かせてます‼︎

• cinnamon

cinnamon

ご回答ありがとうございます(^-^)

• 5月21日
2児のママ(m.m)

うちの下の子はあたしが離れるだけで泣きます(´Д`;)
授乳してそのまま膝の上で寝るときは30分くらい寝て、下に置こうとするとすぐに起きます(´×ω×`)
たまに気付いたら寝てる時もあるのですが長くて10分程度です…
夜は21時くらいに寝て朝方まで寝てくれます・。♪*+o
日中、あまり寝れないからだと思いますが…

• cinnamon

cinnamon

離れるだけで泣いちゃうんですね(T_T)
    うちもたまに奇跡的に自分でねんねしてる時があるんですが、同じく10分くらいで起きますね〜(T_T)夜はうちも寝返りで変なところはまったりしない限りは朝まで寝るので、やっぱり昼寝が足りてないんですかね?(´Д` )

• 5月22日
  • 2児のママ(m.m)

2児のママ(m.m)

何かで見たのですが午前中に1~2時間、午後も1~2時間の睡眠が理想らしいです!!
    でも、あくまで理想なので子ども一人ひとり個性があるように睡眠のとり方も違うのでそんなに気にしなくてもいいとあたしは思いますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

ママからしたら子どもの睡眠これでいいのか不安になりますよね(´×ω×`)

上の子はよく寝てくれる子でしたが、下の子は音に敏感ですぐ起きるは、離れるだけで泣くはで甘えんぼちゃんです(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• 5月22日
  • cinnamon

cinnamon

兄妹でも違うものなんですね〜勉強になります!
    確かに理想とか枠に収まらない育ち方だと不安になりますね(T_T)これで大丈夫かな…っていっつも行き詰まります(T_T)
    でも個性なんだ!と少し割り切って気持ちを前向きに切り替えたいと思います(^-^)

• 5月22日
  • 2児のママ(m.m)

2児のママ(m.m)

うちの子は2人とも低体重児で産まれてきたので、産まれた時からすでに枠から出ちゃってますよ( ¯∀¯ )笑
    下の子は健診で身長でひっかかるし…
    兄妹でこんなに違うの!?ってあたしも勉強させられてますよ(๑ ́ᄇ`๑)

理想や枠にとらわれず子どもが元気ならそれでいいんですよ・。♪*+o
    そしてママも楽しく育児ができればなおいいですね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• 5月22日
みいまま

ほとんど一緒です!!!
ひとつ違うのが、うちの子も朝方起きるんですけど、その時はオムツ替えたらミルクは飲まずに二度寝して、次に8時頃起きてミルク飲ませてます( ´ ▽ ` )ノ

最近は日中抱っこしてないと泣きます💦

• cinnamon

cinnamon

同じ方がいらしてちょっと安心しました(T_T)うちも日中ご機嫌な時はいいんですが、ちょっと機嫌を損ねるとあー!とかって奇声を上げ出すので離れられなくなりますー(T_T)

• 5月22日