※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の時、子供がお皿やスプーンを持ちたがるので困っています。手掴み食べの第一歩か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

好きなようにやらせてあげるしかないでしょうか❓😭

離乳食の時に、
子供がスプーンを持ちたがる仕草が増えたので、
食べさせる時に使っているのと同じスプーンをもう1個買って持たせているのですが、

今度は離乳食あげてるお皿に興味を持ち、
ものすごく持ちたがるので、
これも同じデザインの皿を購入して持たせてあげるのですが、それでもかんしゃくみたいになり、声を上げます💦

どうやら中身の食べ物を触りたいみたいで、
空のお皿を渡しても、私が食べさせに使ってるお皿が欲しいようです。。

なので、べちゃべちゃ覚悟で好きなように持たせてあげるのですが、やっぱりあちこちべちゃべちゃになるので、片付けなどを考えるとしんどいです。。

ちなみにこれって、手掴み食べの第一歩なのでしょうか❓そして、今7ヶ月半なのですが、手掴みしたがるのはまだ早いですか、、❓😖

また、スプーンはまだしも、お皿を持たせるのは辞めさせたほうがよいのでしょうか、、❓

色々わからず悩んでしまっています、
アドバイス、ぜひよろしくお願いします!🥺

コメント

咲や

手づかみで食べるのも、指先の訓練になりますので、手づかみで食べやすい物をお皿に並べておくと良いですよ😊
片付けは床にビニールシート、その上に新聞紙敷けば楽かと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり、もう手掴み食べの兆候なんですかね😅
    手掴み用の食事、勉強してみます、ありがとうございます❣️

• 2月19日
ままりん

うちの子もそのくらいから中身触りたがってました😂

何か触らせておかないと食べてくれなくて、にんじんスティックなどの掴みやすいものを渡してそれをぐちゃぐちゃさせておいて食べさせてましたよ。

もし渡すのならスプーンがいいかな?と思いますが、お皿だからやめたほうがいいとかはないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいの方がいて安心しました❣️
    手掴み食べの時期じゃないのに、したがるのがチグハグで困惑してました😖
    うちも叫んで口を開けてる時に、食べ物入れないと食べるタイミング失います😂
    スティック野菜、やってみます🥕✨ありがとうございます❣️

• 2月19日
来悠美

成長なので仕方ないですよ✨触りたい。自分でやりたい。やらせてあげます(笑)
100均のビニールシート敷いてます✨
手も汚くなりますが、ハンドタオルを濡らして置いて置くと、すぐ手を拭けるので便利です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、好奇心が出てきたのは心も少し成長した証しかもしれないです💡
    私もどちらかというと、ダメダメじゃなく、やりたいよう
    にやらせてあげたいです💫
    これ以上激しさを増すかもと思うとまだ覚悟が出来ていなくてー😅
    今のところ拭くのはおしり拭きにしていたので、ハンドタオル試してみます、ありがとうございます❣️

• 2月19日
まんぷく

掴み食べ始めた方が楽ですよー!以前同じ状況でお粥でテーブルや椅子、床がベッタベタになりました笑
お皿は3コインズのシリコンのやーつがオススメです!
食べてるものはバナナや食パン、野菜のお焼きや鶏ひき肉と豆腐を丸めたものを茹でたやーつです♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

掴み食べ始めた方が楽なんですね!!後々楽になるよ、ということでしょうか❓💫
    3コインズさんのは、今調べたらシリコンキッズプレートというヤーツでしょうか、、❓
    食べ物も参考にさせていただきます💓ありがとうございます❣️

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、写真添えて下さってました🤳✨

• 2月19日
  • まんぷく

まんぷく

いや、自分で食べてくれるので掴み食べ始めた瞬間から楽です笑
    7ヶ月であれば始めても良いと思いますよー!というか月齢っていうよりお子さんが掴み食べしたいのかなって思います♡
    そうそう、それでーす!

• 2月19日