※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muy
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がバナナを1日に2本食べています。糖分摂りすぎか心配。他の食材で満たす方が良いでしょうか?

1日のバナナの摂取量についてお聞きします💦
現在1歳1ヶ月の娘がいるのですがバナナが大好きで1日に毎日一本食べています。
毎食トータルで200-230ずつぐらい食べていて、果物はバナナしかあげていません。
このぐらいの時期だと1日に1/2本が目安というのをよく見ます。
そして、今日はいつも朝昼とあげているバナナを夜も欲しがり晩ごはんだけでほぼ一本食べました。結局1日で2本食べてしまいましたが、このままではやはり糖分とかとりすぎになるのでしょうか?💦
違う食材でお腹を満たしてあげた方が良いでしょうか💧

説明下手ですみませんがよろしくお願いします💧

コメント

かなママ

バナナ好きな子多いですよね😊
でも二本は多いと思います💦

上の子もバナナ好きですが、1日半分、多くて1本です。
糖分も多いですし、他の栄養素を摂取させてあげた方が良いと思います🍀

• muy

muy

回答ありがとうございます✨

そうですよね😥2本も食べたの初めてで💦せめて一本にしないとやばいかな💦と思い質問させていただきました。一本でも多いですか😔他の食材で何とかできるようにしてみます💦

• 2月19日
  • かなママ

かなママ

毎日じゃなければ大丈夫だと思いますよ😊
    小さい子にとってバナナって中毒性ある気がしませんか?😅
    なので控えめにあげてました。

• 2月19日
  • muy

muy

一本は毎日食べるんです💦安くて喜んで食べてくれるので😂
    中毒性。ある気がします😭次からは気を付けようと思います💦

• 2月19日
ゴロぽん

うちの子食後一本食べることよくありますよ😀
食事も食べるしバナナもたべる…よく食べるこだなぁと思ってます。

体重平均だし、気にしてないです。

• muy

muy

ほんまですか😲✨今日初めて一食で一本食べたんで、大人でも1日に2本とかあんまり食べないのじゃないかなって思って💦
    体重も平均値ではあるのですが、糖分とか摂りすぎで何か影響あるのかなと不安になって😢

• 2月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

大人でも1日2本毎日は食べないですね、言われてみれば😀
    でも私子供の頃、バナナ好きで食べてました😂1日2〜3本とか。笑

キレやすいとかはショ糖の話なので、果糖では大丈夫かとは思いますが、
    セーブできるのであればそれがいいかもですね😃
    でも。大人だって教科書通りに食べてます?
    誰もタンパク質80グラム!米180グラム!とかやってないですよね。

子供も同じで、目安と思った方がストレス少ないと思います。
    うちも毎日2本じゃなくて、栄養バランス的に考えながら一本あげたり他のもので気をそらしたりしています!

でも本人からのバ!!(バナナどこバナナちょうだい)欲求が強いです。日々。笑

• 2月19日
  • muy

muy

元々私自身あまり果物食べなくて、でもバナナなら小さい頃から食べてた記憶があるのであげたらパクパク食べてくれたのが嬉しくて😅ゴロぽんさんたくさん食べてたんですね🎵もう少し大きくなってからバナナ増やそうねっていいながらあげてみようかな😊

ショ糖…聞いたことあるようなないような😅ショ糖がキレやすくなるんですね😲勉強になります(*^^*)
    教科書通りなんて(  ̄▽ ̄)偏りまくりです( ;∀;)
    そうですね😀大体の目安として見れるよう頑張ります😊

バ!!って言うんですか😆✨かわいいな~💕何か負けてしまいそう😅

• 2月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ショ糖って、上白糖の事ですよ😃
    体に悪いって、アンチの人もいますよね。美味しいけど…

少し多くても死ぬわけじゃないですから、ゆったりご飯タイム楽しみましょ😊

2人めだからかめっちゃ喋ります。笑

• 2月20日
  • muy

muy

そうなんですか😲💦ほんと無知で😭
    名前は聞いたことあるぐらいでした💦上白糖離乳食の煮物にほんの少しだけ入れたりしてます。
    大人の料理には普通に使ってますが、そこまで体に悪いイメージないです😅

ご飯の時間は楽しいと思ってもらえるよう、自分も楽しみたいと思います(*^^*)

うらやましいです😊やっぱり上の子おると色々早いんですね😄うちの子はよく喋りはしますが、喃語というのか宇宙語というのか…そんな感じで😂

• 2月20日
あーか

上の子でも1日2本はあげないので多いかなと思います。
親次第かとは思いますが…
他でも糖分とりますしね(ノД`)
糖分過多だとキレやすくなったり、集中力が無くなるとかも聞きますし。。
最近は大きめのバナナを2/3上の子か食べて、1/3を下の子にあげてます!

• muy

muy

そうですよね😥
    キレやすいとか集中力がなくなるとか知らなかったです(゜ロ゜;
    控えれるよう気を付けます💦

• 2月19日

二本は多いですけど、たまにですよね?平気ですよ。
たまひよの幼児食の本買ったんですが、バナナの目安量は1日1本でした。
だからそんなに深刻に考えなくても大丈夫かも。
めちゃくちゃ動く時期だし、エネルギーは必要ですし!

• muy

muy

今日初めて2本食べました💧いつもは1日に1本です。朝とお昼に半分ずつで。活発に動くのは夕方までかなーと思うので、晩ごはんにはあげてなかったのですが、最近ご飯足りないのか食後によく泣くので、今日は離乳食のストックもなく、バナナしかなくて半分あげてもまだ泣いたのであげてしまいました😥
    たまひよには1本でしたか😲じゃあとりあえず1本以上は絶対にあげないようにします💦

• 2月19日
初めてのママリ

うちの子もバナナが好きだったので調べたことあるのですが

血糖値が上がるだか血圧が上がるだか下がるだかで
食べすぎると急に心停止することがあると知り、
怖くて、ちゃんと分量守って食べさせてました💦

• muy

muy

バナナ好きなお子さんやはり多いですよね🍌
    そうなんですか😲💥それを聞くと本当に怖いですね💦次からは絶対にこんなに食べさせないようにします😢

• 2月19日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

と言っても沢山食べないとならないと思いますが

1日1本にしてました( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月19日
  • muy

muy

食べすぎの量はどれぐらいで食べすぎなのか分かりにくいですよね💧
    娘もバナナは大好きなので今まであげていた朝とお昼に半分ずつの1本までにとどめておこうと思います💦

• 2月19日
かん

息子もバナナ好きですが1日1本おやつの時だけあげています🍌
ごはんの時はプラスでヨーグルトや豆腐でカサ増ししてます!

• muy

muy

やはり1本までですよね💦
    お豆腐✨ヨーグルトはあまり好きじゃないのか食べてくれないですが、豆腐はパクパク食べてくれるのであげてみようと思います😄

• 2月19日

息子もバナナ大好きで、朝食に大きいもの2/3〜1本食べます!
毎食バナナ!!って言われますが、徹底して朝だけだよーって言うようにしてます💨
ちなみに息子も毎食200gほど食べますが、成長曲線ギリギリなので気にしてないです😅

• muy

muy

みんな大好きなんですね~🍌✨
    先程別の方に中毒性ある気がすると言われ、確かに❗って思いました💦
    うちも成長曲線内にはおさまっているので、気にしすぎたらあかんなーとは思ってるんですが、2本食べたことにビックリしてしまって💦あげた私が悪いのですが💧

• 2月19日