※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の離乳食について相談です。たんぱく質や糖質のバランス、食材の種類について悩んでいます。料理の工程や魚の献立についても不安があります。

離乳食について。
現在10ヶ月の息子です。食べムラはありますが基本食べてくれます☺️

基本写真のような感じでやってます。
9ヶ月の頃の写真なので今はもう少し増やして、
お粥  50g前後
おかず 50g×1 25g×1
おやき 20g×2 or 20g×1+20gの野菜の刻んだ物
豆腐  25g
デザート 果物×ヨーグルト

おやきは基本、鶏ひき肉でひじきや枝豆などの何種類かを、たまにかぼちゃやさつまいものおやきを食べさせています。
豆腐を毎回ひとつの品数として出していましたが、この内容だとたんぱく質が多いでしょうか😫😫
豆腐やおかずを減らしてご飯を増やすべきですか?
おかずの中に芋やかぼちゃを入れて糖質は補えていると思っていましたが普通にご飯を増やした方がいいのでは最近考えています😭💦
またその都度作るのが面倒でどうしても圧力鍋で大量に作ってストックするやり方でやってしまっているのですが、本などでは結構ちゃんとした魚などの献立でそろそろそんな料理を食べさせるべきなのでしょうか?😔

コメント

ちい

栄養士です。さつまいもは炭水化物で、かぼちゃは野菜ですが、かなり糖質多いです!😊写真だと分かりにくいのですが、たんぱく質は何グラム使ってるかによりますね…

• にこ☺︎

にこ☺︎

糖質が多いのですね💦
    たんぱく質は豆腐とおやきでだいたい50gあるかないかくらいだと思います、、
    糖質を減らすのだと何を減らしたら良いでしょうか?😢

• 2月19日
  • ちい

ちい

10ヶ月の一回のたんぱく質量がどれくらいか忘れてしまいましたが😅

糖質減らしたいなら、野菜、キノコがいいと思います。このメニューならヨーグルトを足しても良さそうです!

• 2月19日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

ネットからの情報ですがこれだとどうでしょう?

野菜、キノコは単品であげるのか、おかずに入れているものを増やすのかどちらが良いですか?😭💦
    またヨーグルトは基本食後に大さじ1強はあげているのですが増やすべきでしょうか?
    質問ばかりですみません😫

• 2月19日
  • ちい

ちい

たんぱく質はちょうど良さそうですね😁
    きのこは混ぜごはんにしてあげると、食べやすいですよ!飽くまで息子はですが…

ベビーダノン1個あげてました!大丈夫ですよ😊

作るの大変だとは思いますが、もう少しなので頑張って下さいね😊

• 2月19日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

ありがとうございます😭💓
    安心しました!
    もう少しですよね!頑張りたいと思います🙋‍♀️

• 2月19日