※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

赤ちゃんが片方のおっぱいで5-7分しか飲まないので心配です。改善策はありますか?母乳が足りているか不安です。

こんにちは!
生後1週間目の赤ちゃんがいて分からないことだらけなので質問させていただきました!

読みずらくてごめんなさい。

母乳.ミルクの事で

母乳は出るのですが、赤ちゃんが片方5-7分飲んだらすぐに寝てしまって、反対側のおっぱいをあげようと思って足の裏こちょこちょしたりして起きても飲んでくれず、すぐにまた寝てしまいます。なので、いつもおっぱい5-7分のんで寝て、1.2時間くらい置きに起きて飲んで、って繰り返しています。ミルクなら飲んでくれるかな?と思って試した見たのですが、それでもダメで.....
病院では、最低でも5分は片方ずつ飲ませてあげてねって言われて。病院では、おっぱい飲まない時はミルクを飲んでくれたりしてました。
乳首が吸いずらく、保護器つけてあげてるので、吸うのに疲れちゃうのかな?と思ったりして赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです.....
母乳片方5-7分しか飲まなくても大丈夫なのでしょうか…?私がなにか改善出来ることはありますでしょうか?

コメント

ままリんりん

片方を3分にしてみたらどうですか?そしたら両方のおっぱい吸わせれますよ。
それで2時間空くなら足りてるので、それでやってみてはどうでしょうか?

• り

お返事ありがとうございます!
    片方を短くするの考えてなかったです(><)次から試してみます!
    病院では3時間空かないと.....て言われてたので2時間空けば大丈夫なんですね✨

• 5月21日
  • ままリんりん

ままリんりん

それはミルクですね。
    ミルクは3時間空いてないとあげちゃだめだけど、おっぱいなら、どのくらいあげてもいいですよ◎

• 5月21日
  • り

そうなんですね🌟!!
    おっぱいならどのくらいあげてもいいの知らなかったです.....
    ほしがった時にたくさんあげようと思います(*´∀`*)✨

• 5月21日
  • ままリんりん

ままリんりん

そうですね、そうするとたくさんおっぱいの量も出て、赤ちゃんも上手に飲めるようになるので、間隔も空いてきますよ😊

• 5月21日
  • り

赤ちゃんが上手に飲めるようになるまで頑張ります(><)
    アドバイス下さりありがとうございました😫✨

• 5月22日
KAORImama

(∗•ω•∗)¡¡さん

はぁ…っていろいろ試行錯誤しているうちに、あっという間に時間が過ぎていた感じです😅

コリックが始まった頃は流石にパパの助けが必要でした💦
もし、家族で頼れる人がいるなら頼ったほうが少しはラクになるのかな?

げっぷは縦抱っこでしてますか?

• り

コリックは3ヶ月頃からいつごろまで続きましたか(><)?
    旦那と二人で頑張って乗り越えたいです😭✨

ゲップは縦抱きでしてますが、下手過ぎてゲップ出ないです.....たまーに出るくらいで。

• 5月22日
  • KAORImama

KAORImama

2週間くらいだったでしょうか😅
    ひたすら抱っこだったので腱鞘炎になりました💦

うちもゲップは下手で吐き戻しも7ヶ月くらいまでありました。
    今じゃ下品なくらいやってますw

• 5月22日
  • り

2週間もひたすら抱っこ生活ですか.....(´・・`)
    でも、そうゆうのがあるってゆうのが予め知れたのでコリックなんだって思って頑張れそうです!

そうなんです!!ゲップ出ないから吐き戻しがあって夜寝る時吐かないか心配です😫

• 5月22日
  • KAORImama

KAORImama

覚悟していれば、これか‼︎ってわかるから良いかもですね😊
    知らないでいると、どこか悪いのかって心配になっちゃうかも💦

ゲップが出なくて、吐き戻しが心配な時は右を下にして横向きに寝かせてあげると安心ですよ😁
    でも、おっぱいの時はあまり空気を飲み込まないからそこまで心配しなくても大丈夫みたいですね。

• 5月22日
  • り

はいっ✨
    どこか悪いのかもってそんなに凄い泣くんですね(><)

右を下にして横にすると良いんですね!早速試してみます👶
    おっぱいのとき大丈夫なんですね💪( `ω´ 💪)教えて下さりありがとうございます🌟

• 5月22日
  • KAORImama

KAORImama

これから予防接種など原因のわかるギャン泣きは沢山あると思いますが、コリックの場合は何もないのにグズグズが続き本当に何をしてほしいのかわからなかったです😅

右向きに寝かせた場合は、背中にタオルを丸めてあげたものを置いてあげると支える事が出来るので仰向けになりません。
    ただ、ずっと長い期間やっていると頭の形が悪くなってしまうので気を付けて下さいね💦
    髪の毛でそのうちわからなくなっちゃいますがw

これから大変かもですが、抱え込まずに頑張って下さい!!
    …お互い育児を楽しんで頑張りましょう♡

• 5月23日
  • り

予防接種とかも沢山ありますもんね😭でも、原因のわかるギャン泣きは心の準備が出来てるので大丈夫そうですね💪( `ω´ 💪)コリック何をして欲しいのか分からない泣きがずっと続くの怖いですほんとにでも、KAORImamaさんに教えていただけたので知らないよりかは少し心にゆとりができて良かったです✨

なるほど!タオルを丸めて置いてあげるのがいいんですね!確かに体がいつの間にか仰向けになっていたので試してみます😫
    頭の形気をつけます笑

はいっ!!!まだまだ先は長いですが頑張ります😂
    相談に親切に乗って下さりありがとうございました💕

• 5月23日
ぷぅさん★

大丈夫ですよ♪
最初はそんなもんだと思います!
我が子も最初の頃は同じ感じでした!
片方あげて寝ちゃったら、次あげる時は反対側のおっぱいから授乳してあげるといいと思います!
それか、片方の時間をもう少し短くして両方吸わせたりとかですかね?まだあんまり体力もないし、一生懸命吸って疲れちゃうんだと思います( ´•ω•` )可愛いですよね☺︎

• り

初めはこんな感じで大丈夫ですか(><)✨安心しました!
    片方ずつ順番にあげてみようと思います!!!
    頑張って吸ってくれてとっても可愛いです🌟

• 5月21日
いこ

赤ちゃんはおっぱい吸うのにもエネルギー使うのですぐ疲れて寝ちゃう子多いみたいです(^^)お腹がすくより眠気に負けちゃったりもするみたいです。だんだん吸うのに慣れてくると思うので、片方しか吸わなかったら次の授乳時には反対側を吸ってもらってください(^^)あとは体重の増え方も見て、やっぱり足りないようなら頑張って起こすか出産した産婦人科へ相談がいいかと思います(^^)

• り

お腹空くよりも眠気の方が勝っちゃうんですね😂可愛いです
    片方ずつの授乳試してみようと思います(><)✨
    様子みて増えてなさそうだったら病院相談しに行きます(ノД`ll)

• 5月21日
KAORImama

1人目がいま1歳2ヶ月で、2人目妊娠中です。

1人目の新生児のは初めての子で沢山戸惑いました。
娘も片方5分くらいしか飲まず、1〜2時間置きの授乳で寝る暇もなく…大変ですよね😭
無理に頑張りすぎてお互い疲れてしまいました。

いま思うのは、病院での助産師さんのアドバイスは教科書通り。
育児は教科書通りにはいきません。
その子に合うように…です😅

難しいかもしれませんが、そのうち赤ちゃんもコツを覚えてちゃんと飲んでくれるようになりますよ!

• り

本当に母乳で1.2時間置きで起きての繰り返しで完母で育てたいけど毎回ミルクに頼りたい気持ちがあります.....(><)

KAORImamaさんの1人目のお子様はいつごろからコツを覚えてくれるようになりましたか??

先程から、母乳ミルクあげてオムツも何回も替えて部屋の温度調節してって他に何が嫌なのか分からないのですが、ずっと泣いてて抱っこしても泣いてどうしたらいいのかわからないです。。

• 5月21日
  • KAORImama

KAORImama

おはようございます😅

娘の場合は2ヶ月まで母乳で頑張りましたが、私の乳首の小ささや張りのせいで嫌がるようになり精神的にも辛くなり完ミにしました。

いろんな面で落ち着いたのは3ヶ月頃でしょうか…
    でも、それからコリックや寝返りが始まりまた大変になりました😅💦

抱き方は横抱っこですか?
    娘は横よりも縦のほうが落ち着くようで、縦抱きで落ち着かせる事が多かったですよ!

• 5月22日
  • り

すみませんコメント変なとこにしちゃいました😫

• 5月22日
り

おはようございます!

わたしも乳首が吸いずらく保護する物を使っての授乳なので、なかなか上手く飲んでくれずまだ1ヶ月も経っていないのに精神的に参ってしまいそうです。。

3ヶ月頃ですか.....道のり長いです(><)コリック調べてみましたが、考えただけで恐ろしいです.....乗り越えられるか不安です😭

縦抱き抱っこのコツがいまいち掴めず横抱きになってしまいますノω・、)