※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すせ
その他の疑問

息子が保育所で友達に頬を噛まれました。痛々しい痕が残って、先生3人く…

息子が保育所で友達に頬を噛まれました。
痛々しい痕が残って、先生3人くらいに謝罪されました。
まぁよくあることかな、と思いそのまま帰宅したのですが、こういう場合、加害者の保護者には相手の名前までは言わないにしても、こういう事実があったことだけでも伝えないのですか?
うちの子が加害者側になった場合、絶対に知らせてほしいし、出来るなら個人名も知りたいです。
ちゃんと息子の話を聞き、注意すべきことは注意し、相手の親御さんにも断りを入れたいからです。
まだ1歳児クラスなので、子供が自分から話す年齢でもなく、ここまで大きい傷を付けてかえって来たのは初めてなので、なんだかモヤモヤします。

コメント

3kids mama

保育園などは
こんなことがありましたとかは伝えますが
誰が誰にとかそういうことは言わないです。
娘も小さい頃悩みましたが
今年少になって誰々にやられた
誰々を叩いちゃったとか言いますが
それでも保育園の先生は名前は言ってきません。

三回転園してますけど
どこの保育園もそうみたいです。
そういうのでいじめに発展したりするらしいので
加害者も被害者も保護する義務があるらしいです。

ゆなーん

伝えていると思いますよ。
名前はきっと、聞いても教えてくれないですね。
モヤモヤしますよねー、うちも、肩を噛まれて帰ってきたことがあります。
わからないけど、うちの子も叩いたり、おもちゃとったり、嫌なことをしたんだろうなーお互い様だな、とおもっていますよ。

✩sea✩

うちの子の保育園では、加害者も被害者も親にはお名前、教えて貰ってましたよ(*´-`)
娘が跡が残るくらい引っかかれた時、そのママから会った時に謝られました!
うちの息子がやった時にも、私から会えた時に、「この間はごめんなさい」と言ったことあります(. . `)

deleted user

うちの保育園では息子は叩いたり、噛んだりしてしまうことがあり、お友達のお名前は教えてくれないですが、叩いたことや噛んだことで怒りましたなどは保育士さんが伝えてくれました。

子供から状況を話してもらえたり、私が自分で誰にやってしまったかわかった場合はお母さんに会えたときやラインなどで謝罪してます💦

かおちゃん

うちの子はまだ保育園行ってないので分かりませんが、知り合いから聞いた話です。
今時は保育園でこんなことあったって言うのを聞くだけで、誰にされたとかまでは教えてくれないらしいです。
保育園にもよるのかもしれませんが、教えてくれないところが多いみたいですね😳

はら

うちの保育園は双方の親に伝える時は名前は出しません。ですが、手を出した側が謝りたい旨を先生に伝えれば教えてくれるので、電話がきたり、先生経由で連絡ノートにお手紙が入っていたりもします。私も相手の子を聞いて電話した事もあります。
やられた時は痛かったね〜くらいで、相手誰⁉︎謝罪ないの⁉︎とは思いませんが、やった側だと相手の子大丈夫かな…と気が気じゃないです😭💦

deleted user

園で起こったことは園の責任なので、1歳児クラスならとくに個人名は言わないです。

加害側には、場合により出来事は伝えることもあります。

年齢的にもよくあることですし、園で防止、解決するべきことなので、そこは保護者の理解が必要ですかね😌

奈々未

0歳と1歳クラスにそれぞれ入れてますが、
傷つけたり、傷つけられたら、双方の個人名言われます!

お相手に謝罪をするのがうちの園では決まりだそうです。

あや

1歳だとやったりやられたりだと思うし、誰の責任かというと相手の子よりも先生の責任なのかな?って思います。

すせ

みなさん、様々な回答ありがとうございます。
子供同士、まして1歳児クラスなら日常的にあることだと思いますが、あたし自身、そうまでなる前に先生が止められなかったのかな、と今になって思います。

deleted user

もちろん保育士が防止するべきことです🙌
トラブルなどから噛みつきに発展することも多いですが、一瞬の出来事、ただ単に噛んでみたということもある年齢なので、防げないこともあります。
場所がお顔なので益々気になりますよね💦
噛まれた経緯を聞いているかと思いますが…保育士も今後十分注意されると思います😌

はら

未満児なら保育士1人につき子供3人の人数ですからね😭友達と、大人2人子供2人でも後ろを向いたほんの一瞬のスキに何かをしてしまう事はあるので、先生も見ているだけが仕事ではないですし制止が間に合わない時もあります。完全に防いでというのは難しいと思います💦預けている以上、やったやられたは仕方ない部分があるかと☺️