※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。授乳時におっぱいを欲しがり、ミルクも飲むけどすぐにまたおっぱいを欲しがります。ゲップをさせると起きてしまい、寝不足の日々です。母乳が足りているか心配です。

生後1ヶ月になったばかりの女の子を初めて育てています。

昼間はほぼ母乳の混合で育てています。

おっぱい飲んだあとはすぐに寝ることが多かったのですが
ここ2.3日はおっぱいを片方飲んだら寝てしまい、起こしてもう片方、足りなそうな時にミルクを飲ましてるのですが、
ミルクを残したのに、すぐにまたおっぱいを欲しがって
10分吸うということが多いです。
その後は疲れたのかすぐに寝るのですが、ゲップをさせようとすると起きてしまい…
そのまま、また次の授乳になります。

口が寂しいのか。なども思うのですが
ゴクゴクと飲んでいることが多いです。

その都度ゲップをさせるようにしているのですが
苦手なのか中々してくれないので
10分ぐらい縦抱きにしています。

あげすぎとかにはならないのでしょうか?
1ヶ月検診では、体重はいい感じに増えていると言われました。
家にスケールも無いので、出ている量も測れません…。

昨日は夜22時半から4時頃まで授乳おむつ寝かしつけ(寝てくれない)を繰り返していました。
お昼からも寝てもすぐ起きてしまい、合計3時間も寝てないです。

母乳が足りていないのでしょうか?
欲しがる分だけやはりおっぱいはあげたほうがいいのでしょうか?
哺乳瓶を口から離して口を紡ぐのはいらないという意思表示であってるのでしょうか?

コメント

m

私は完母ですが、母乳の方がゲップしにくいし無理にさせなくて良いと言われましたよ!
また母乳ならば欲しがる分だけあげて大丈夫です!

• なつ

なつ

無理にさせなくても大丈夫なんですね!
    ちょっと気持ちが楽になりました(><)
    ありがとうございます!

• 2月19日
  • m

m

むしろミルクの方が空気を含みやすい為、ゲップさせた方が吐き戻しがしにくいと教わりました!
    考え過ぎると、疲れてしまうので少しリラックスした方が良いと思います( ˊᵕˋ )♡

• 2月19日
  • なつ

なつ

ミルクを飲ませた時に、ゲップをしない時は15分ぐらい縦抱きをしようと思います!😖💦💦
    ちょっと寝不足もあっで考えすぎたりイライラしてしまっていたので、もう少し周りに頼ってリラックスしてみます💨💨

• 2月20日
yuu

1ヶ月経って母乳量が安定してきて片方で満足しちゃうんですかね、、
片方何分くらい飲ませてますか?
私の場合ですが、1回湧き終わったらすぐ反対に変えていました(ごくごく飲むのが終わったら湧き終わりです)あとはウトウトし始めたら強制的に反対にしちゃってました!
あと、げっぷはうつ伏せにすると出やすいですよ!首座り前でもお母さんがいる状況で短時間であればうつ伏せにしても大丈夫なのでぜひやってみてください!娘は新生児期からしばらくうつ伏せでげっぷをしていました!
もし、量を測りたいときは、スケールのレンタルもできるので検討してみてはどうですか?私は2ヶ月間ダスキンからレンタルしていました!

• なつ

なつ

片方10分ずつ計20分あげています。
    あまり時間を気にしない方がいいのでしょうか……
    うつ伏せやってみます!
    短い期間でもできるんですね。ちょっと探してみます!
    ありがとうございます!

• 2月19日
☺︎

母乳なら欲しがる分あげて大丈夫ですよ😊
いらなくなったら自分から口離すし👍

ゲップも母乳の場合は無理に出さなくても大丈夫ですよ〜
その代わり10.ふんくらい抱っこしとくとか、横向きに寝かせておくとか!

• なつ

なつ

欲しがるだけあげてみます!💪

横向きやった事ないのでしてみます!
    ありがとうございます!

• 2月19日