※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao★
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期でイライラ。怒りたいけど嫌。前向きな考え方を教えてください。

2歳のイヤイヤ期について。
イヤイヤ期真っ只中です(´・ω・`)
必ず通る道と思っていても自分の思い通りにならないと起こるしキーキー泣くし癇癪起こしたりひどいです、、
普段は普通なのですが急にイヤイヤがやってくるので、下の子もいるので余計イライラしてしまって…
怒りたくなくても怒ってしまう自分が嫌です(/_;)
このイヤイヤ期を乗り越え前向きになれるような考え、言葉をかけていただけませんか(>_<)?
よろしくお願いします。

コメント

ままリんりん

子供に選択肢を与えるといいですよ。服着るのも嫌だと言われるので、どっちの服にする〜?みたいな。
イヤイヤ言ってるときは、イヤなの?イヤイヤだね〜☺️って。
やってると、イヤイヤ期も可愛いですよ♡

• mao★

mao★

回答ありがとうございます!
    選択肢を与えるですね!
    やってみたいと思います★
    イヤイヤだね~って可愛いです(^^)

• 5月21日
琉桜mama

イヤイヤで1番苦しんでるのは子どもちゃんです^^

脳に抑制機能が備わってないそうで,欲求のまま生きてるのが2歳児のイヤイヤ期らしいですよ。

なので,怒っても本人にはわけがわかりません。

そう考えると可哀想だと思いませんか^^??

他に関心を向けることや,あまりにもひどかったら1人にさせるのも効果的らしいです。

1人で冷静になる時間を与えるそうです^^

ママも子どもちゃんも辛い時期ですよね(^_^;)

私の息子もイヤイヤ期真っ只中ですが,もう仕方が無いと割り切ってイライラしそうになったらもうほっといて自分自身も1人になる時間を作ってますよ^^

• mao★

mao★

そうなんですか( ゚Д゚)
    それは知らなかったです😣
    確かにそう思うと怒ったりしてたのが可哀想だと思えてきました><
    イライラしちゃったら少し一人になって落ち着いて接したいと思います★

• 5月21日
chisa

魔の2歳児ですよね…( ;´Д`)うちもイヤイヤ期…4歳の男児でもまだイヤイヤ言ってますよ💦下のお子様が小さいと余計大変ですよね😭お気持ち察します💦
誰でも本当に通る道なのでいつかマシになる‼️なくなる!!と思ってイライラしてしまうかもしれないですが暖かく見守ってあげてください(o^^o)自我が芽生えてきて成長してるという事なので✨
私もまた下の子のイヤイヤ期怖いですがお互い楽しみながら子育て頑張りましょう(^o^)ノ

• mao★

mao★

何かその言葉を聞いてそういうのも暖かく見守ろうと思いました(^^)
    成長してる証拠ですもんね!
    2歳前まではいい子でイヤイヤなんて絶対なかったのでイヤイヤ期来ないんじゃない?なんて思ってなめてましたが…笑
    2歳はそういう歳ですね!
    お互い頑張りましょう♪

• 5月21日
...yuka...

イヤイヤ期にそんなにイヤイヤ言わなかったのに、3歳の反抗期をむかえ、下が生まれ、幼稚園入園したので疲れて帰ってくることもあり、なぜか今イヤイヤ言ってます(笑)
大体のことがすべて嫌です(´Д`)ハァ…
下がいると増しますね、イヤイヤ期。
どうせ返事は「イヤ」だろうと思ってるせいで、「ぶどう食べるー?」「いやー。」って言う子供の返事にかぶせて私がいやー。っていうと、こどもが怒ってて面白いです(笑)
でもまぁ、私にも正直心に余裕はありませんが、怒っても仕方ないし、「はいはい、成長成長。」って思ってます(^^;

• mao★

mao★

そうなんですね(^_^;)
    イヤイヤ言われたら私も真似してみようかな 笑
    大変で余裕は持てませんが深く考えずに軽く考えた方が気持ちも楽になるかもしれませんね(*^^*)

• 5月21日
ysg★

私もまさに同じ状況です^^;毎日怒らないようにと思っても、余裕ないとカチンときちゃって󾭛

余裕がある時は、ちょっとした事で怒っててかわいくて面白いって思えるんですけどね^^;
なんだこの生き物はーっていう(笑)

みんなそういう時期があるんだと思うだけでも、私も気持ちが少し楽になりました(><)

• mao★

mao★

お子さんの月齢近いので嬉しいです(*^^*)
    やっぱりそうですよね(>_<)
    余裕がないときのイヤイヤほどイライラすることはないですが 笑
    ドンと構えることが大切ですね☺

• 5月21日
Coccoママ

うちもちょうど2歳2ヶ月のイヤイヤ癇癪息子と2ヶ月の女の子のママをしてます。
ほんと癇癪されるとこっちもツライですよね。
何をしてもイヤイヤされ疲れます(;´Д⊂)下の子のお世話に手がかかり癇癪されても言葉でしか対応できず、しかもうちのこ言語理解や言葉もまだまだ未熟で通じないこともあるので半ば放っといてますよ!
10分くらいすれば勝手に落ち着くし自分で冷静になるまでそっとしといてます。
下手に対応すると刺激になって余計悪化して大変だったりしました。
早く落ち着いてくれーと毎日願うばかりです(;´Д⊂)

• mao★

mao★

同じなので親近感湧きます★
    落ち着くまで耐えるしかないですね(^_^;)
    うちの子も言葉は全然喋れないので泣くばかりですf(^^;

• 5月23日